※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那にママ友と会うことを報告するが、理解されず、専業主婦の立場について悩んでいます。周りの意見や旦那の言葉に不安を感じています。

モヤモヤするので誰か聞いてください。

旦那は私が平日の昼にママ友に会うのをよく思っていません。
でも、旦那に黙って会うのは嫌なので一応前日までに報告はするようにしていますが、『明日〜と会ってくる。』(もちろん子ども連れです。)
と言うと、『ええな、また友達と遊んで。』や『またどっかいくん!?』と言われます。
いつも子どもと公園に行く時間を、ママ友に会い、子ども同士の交流を深める時間にかえているだけだと私は思っています。
この考え方はおかしいのでしょうか?

週に1度はいろんなママ友に会い、いろんな同級生の子どもにも会います。
週に1度は多すぎなのでしょうか?
皆さんどんな感じですか。

旦那は私に遊べていいなと言いますが、私は出産して以来1度も子どもなしで遊びに行ったこともなく、出かける時も何をするときも常に子どもと一緒に行動しています。
旦那は休みの日の夜になると、〜に誘われたからちょっと夜行ってきていい?といきなり夜出ていくこともよくあります。
それに関しては私は何も言いませんが、1人でふらっと出ていけていいよなといつも思います。


脱ぎっぱなしのパジャマや出しっぱなしのお茶を片付けるように言うと、俺は外で仕事しとる。専業主婦なんやから〜くらいして。と、いつも言います。
私自身、専業主婦=働いてない の方程式が頭の中にあって、どうしても罪悪感を感じてしまう部分があります。
でも、今の子どもとの時間を大事にしたいので、保育園に入れてまで働く気はありません。
それに関して旦那にはいつも、考えが甘い。とか、専業主婦なんか今どきおらんから。など言われます。
旦那の理解がないって辛いですよね。

私の考えが甘いのでしょうか、、、
専業主婦ってほんと立場弱いですよね、、、
友達にも、毎日なにしとん?などと言われる時もあります、、、
専業主婦の皆さん毎日どうですか😢

コメント

deleted user

私の場合は
こども連れて遊ぶとしても
半年に一度あるかないかです😂
毎日こどもと一緒にいますが、
普通に遊び相手しながら
家事してます笑

  • あや

    あや

    半年に一度!!!😭
    ほぼずっと子どもたちとのみで過ごしてるの尊敬します🥺

    • 10月23日
deleted user

専業主婦を家政婦かなにかと勘違いされてるんでしょうか?!☹️
旦那さんに一日中お子さんの面倒見させたらいいと思います。

  • あや

    あや

    それはほんとに思います😭
    専業主婦は旦那の母親代わりではないですよね。
    そろそろ1日見てもらってもいい頃かなと考え中です🥴

    • 10月23日
nakigank^^

働いて旦那捨てる気持ちでいればやっと気づくんじゃないですか?😂

完全舐めてますね😩
だって専業主婦は24時間つきっきりですよ?!
仕事して家のことやって偉いと思いますが、子供の世話と仕事じゃ大変の意味違いますよ。。
保育園で教えてくれることも全てママがしつけするんですよ?言葉もわからない突然泣き出したら解釈しなきゃいけない、ママ友と話して不安なことやこれから子育てで必要な状況知らないと困ることありますよ!
てか旦那さんに1日ずっと面倒見てもらって旦那さんの仕事時間は出かけてみたらどうですか?一日やることわかるだろうし、帰ってきて汚かったらうちこんなふうにしてないやん!って言えるし。何もわからない人ほど舐めてますね。💢

  • あや

    あや

    それよく友達にも言われます😂
    放っておいたらわかるんちゃう?とか(笑)

    なめきってますよね😢
    それに休みの日は寝たい時間まで寝れていいなーって思います。。
    共感してくださって嬉しいです🥺ありがとうございます!!
    それいいですね!!
    やってみなきゃわからないことなんですよね、きっと、、

    • 10月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ママ友ってむしろ平日の昼にしか会えなくないですか?😂
土日に予定入れた方が文句言われそうですよね💦

コロナ前なら週一は決して多いとは思いませんし、私もそのくらい予定入れてたと思いますが今は少し間隔空いてます🤔

専業主婦だからって立場弱いとは思いませんよ🙌

  • あや

    あや

    それわかります!!😂
    土日に予定入れないように気を遣ってるのも気付いてないんですよね😢

    私もそう思えるように胸を張って行きたいと思います☺️

    • 10月23日
ママリ

私は子供同士が遊ぶという前提でママ友に会ってます。
でも子供同士が遊んでいるのは事実で、子供同士の交流はとても大事だと思います!ママ友とお喋りできるのはついでです!ついで!笑
子供無しで遊びに行くほうが「いいな〜」と言われる立場だと思いますけど…
ほんとに何もしてない訳じゃないんですから、罪悪感感じることないですよ〜😢!

  • あや

    あや

    子ども同士の交流ほんとに大事ですよね!!
    ママ友に会っても、自分たちの行きたいところに行くわけでもなく、子ども優先ですもんね!!いつも公園とか、自宅とか🤣
    子ども無しで週一外に出れたらほんと羨ましい限りですよね。。。
    別に子どもと離れたいとか、そーいうわけではないですけど、なんかねえ、、😅
    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月23日
りる

家事育児お疲れ様です💦
旦那様が自宅に戻ってほぼ家事育児終わってゆっくりした時間を過ごせるのも遊びに行けるのも全て奥様であるあやさんがやっているからこそ…ってわかってほしいですね。

確かに専業主婦の方は金銭は生み出してないですけど、旦那様へ気持ちよく仕事してもらえるよう、ゆっくり過ごせる時間を代わりに提供してるのにな…って感じてます。

遊びに行くというかママ友と会うのらあやさん自身ではなく、お子さんの為ですよね…❓また普段なかなか他者と交流する機会が少ないなら合うことであやさん自身が息抜きできるならお金もそこまでかからず良い時間なのに…。。

専業主婦や共働きでも家事育児の比率が夫婦のどちらかで高い家庭は休日という概念がほぼなく24時間働いてるので旦那さんの方がお話し聞く限りお子さんいるのに自由だなってちょっと腹立ちました💢

  • あや

    あや

    なかなか男の人には分からないことなんでしょうかね😢

    毎日ふわふわタオルで体が拭けるのは誰のおかげかしっかり考えてほしいですよね、、😭笑

    保育園に通わせてないので、ママ友と会って同世代の子どもと会えるのって本当に貴重な時間なのに😭
    公園か支援センター、自宅で会うのでほぼ無料!!ですよね😭

    旦那はいつまで経っても独身気分で、、ほんと困ります😭

    • 10月23日
おちびちゃん

旦那から専業主婦ってだけでかなり見下されてます😭
身近な人の理解がないと辛いですよね🤦

ランチとかせず特にお金もかからないとか、近所のママ友くらいなら報告しなくていいんじゃないですか?
もしくは、子どもとママ友の子どもを遊ばせてくるって言い方変えてみるとか?☺️

なんだかそんな事まで気を使わなきゃいけないなんて肩身狭いですよね~😢

  • あや

    あや

    ほんと辛いですよね😭

    お金はほぼかかってません😂
    言い方変えても同じな気がするので、もう黙って会うことにします😭(笑)

    ほんとに肩身が狭すぎて悲しいです。。
    毎日楽してるわけじゃないのに、、って感じですよね😢

    • 10月23日
nocohime

失礼ですが、旦那様にイラっとしてしまいました!!
何か勘違いされてるのか、育児を甘くみてますね…。

旦那さんは丸一日、お子さんと2人きりで過ごされたことはありますか?
1日どころか数日くらいお子さんの面倒を見させたら、少しは気付くこともあるかもしれませんね🤔

  • あや

    あや

    イラッとしてくださってありがとうございます!(笑)共感うれしいです🥺

    それがまだ半日も2人っきりで過ごしたことがなくて😢
    そろそろ1日くらいは見てもらってもいい頃かなと考え中です🥴

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

毎日家でお母さんと2人きりで遊ぶとマンネリ化しちゃうし、同世代の子と遊ぶといい刺激になりますよね!
旦那さんはお母さんがママ友と遊びたいから会ってると思ってるんでしょうか🤔

わたしはあやさんのように高尚な理由はありませんが、毎日イライラと可愛い半々で育児してる専業主婦です🙋‍♀️
まぁ確かに周りに専業主婦はあんまりいませんね…。
それに奥さんが働くか家にいるかは夫婦でよく話し合って事前に決めておかないとトラブルの元かなーと思います💦
だからって専業主婦なんだから〜とか言われたらブチ切れますけど(笑)

  • あや

    あや

    公園に行けたとしても同じ公園だし、ほんとにマンネリがすごいですよね😂
    きっとそう思ってると思います😭悲しいです。。

    いつも話し合いをしますが、お互いの気持ちを言い合って終わりになってしまいますね、、(笑)
    専業主婦がどうたら〜って言われるのがほんと腹立ちます😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

多分旦那さんは単純にあやさんがママ友と遊ぶと思ってるんでしょうね🤔
「○○さんと会う」という言い方ではなく「明日は娘が○○ちゃん(ママ友の子)と遊んでくるね!」とあくまで娘さんが他所のお子さんと遊ぶという言い方をしてみてはいかがでしょう?

私も専業主婦ですが立場が弱いと感じた事はないです!24時間子どもの面倒見て家事してますからむしろふんぞり返ってます😂笑
ちなみに私は友達と会うのは疲れるのでしませんが平日の昼間はよく実母と会ってます!が、会う事を旦那に事前にいちいち言わないです😂旦那も普通に知らないと思います😂

遊べてええな〜とかいうクソみたいな返事しか返ってこないなら今後はわざわざ報告しなくてもよくないですか?😶

  • あや

    あや

    きっとそうなんだと思います😅
    旦那自身子どもを連れて個人的に遊びに行ったことはもちろんないので、わからないのでしょうね😭
    そうですね!!言い方変えてみようと思います!!

    専業主婦なんて、年中無休ですもんね😂
    私もわりと実母とは会ってます!
    ずっと子どもと2人っきりなんて滅入ってしまいますよね!

    うちの旦那、今日はなにしとったん?ってわざわざ聞いてくるので嘘つくのもあれなので、事後報告にしようかなあ、、🥺

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦の身分で友達と呑気に遊んでええな〜くらいに思ってるんでしょうね😅
    言い方変えるのいいと思います♪あくまで娘さん主体だと旦那さんも分かってくれそうです😊

    年中無休です〜😂旦那は仕事してたら30分休憩くらいはあるでしょうし、何なら仕事の行き帰りの車内は一人な訳で、もう運転でもいいから一人の時間欲しいですよ😂笑
    こっちはどこか車の運転するのにもチャイルドシートに子ども乗せて降ろして…😅
    お母さんとも会われてるならいいですね♪ほんと子どもには申し訳ないですがずっと二人は気が滅入ります😂💦母親なら気兼ねなく子どもに接してもらえるので楽ですよね😊✨

    わ〜😅関心持ってくれてる反面、毎回聞かれるとウザいですよね…😅「今日は娘が○○ちゃんと公園で遊んだよ!○○したりして遊んで楽しんでたよ!」みたいなもう娘さんの報告だけでいいと思います👍笑

    • 10月23日
  • あや

    あや

    分かってもらえるように言い方変えてみます😌

    ですよね!
    車の運転中もぐずったりしたらどうしようとか、気が抜けませんよね😢
    わりと母に頼ってるので気が楽にです😊

    そーしようと思います!しっかり写真も見せたりして成長を共有できたらと思います😇

    もうすぐ出産控えてるんですね😊
    頑張ってくださいね!!

    • 10月23日