※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅で悩んでます。リノベされてない駅からバス必須(徒歩40-50分、自転…

住宅で悩んでます。リノベされてない駅からバス必須(徒歩40-50分、自転車20分)大型スーパー真横、小学校中学校15分圏内、実家5分ほどの築13年の中古マンション6階で2600万と駅から徒歩5分程度、近隣に大型スーパー複数あり、小中学校10分程度(富裕層が多く治安もよく子供達が伸び伸び、上品なイメージ)3階で3900万です。やはり3900万のほうがいいのはわかりますが、当たり前ですが2600万のほうが月々のローンが安い。また3900万に毎月の修繕費や積立費等考えると少し不安。郊外のため駐車場料金が毎月18000円ほど違う。(中古の方は月2000円です)ただ将来的に売却するときは恐らく3900万のほうが物件として高く売れます。でも差額のぶんで子供達のための貯金、旅行費に回せるのかなとも思いますし、大金払ってるよりも心の余裕はできるのかなと思ったりもしますが、逆に悲しい気持ちにもなるのかなと思ってしまいます。戸建ても考えましたが次はハウスメーカーでは建てられないですし、外壁などの劣化やシロアリ、耐震面がとても気になります。間取り的には子供が将来恋人や友達を連れて来る時には戸建てのほうがプライバシー感があるのかな?マンションは部屋とつーつーなので呼びにくいし、実家も今の家も戸建てでマンションは初めてなのですが次は子供達が成人するまでは住むと決めてるので悩んでしまいます。完璧はないのでどうやって決めればいいのか後悔がないように凄く悩みます。

コメント

ごまだんご

戸建てを建てましたが駐車場からすぐ玄関だと荷物が多くてもとても楽ですよ〜✨
庭で子どもとプールやテント等で遊ぶのも楽しみです😊

ママリ🐤

マンション育ちでマンションしか住んだことないですが、中学くらいまでは友達呼びましたね。子ども専用の部屋があれば問題ないと思います。恋人は家には呼びませんでしたね〜。結婚相手は連れて行きましたが。(もう家出てました)
お子さん何人の予定かにもよると思います。3人以上なら戸建てが良いかもです。
間取りとか気に入ってるなら中古ありです。
うちも中古戸建てを購入するつもりです。