※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事中に怪我を見つけたが、疑われているママさん。状況が不安で仕事を続けられず、辞めることを考えている。

仕事をしているママさん

言いがかりなどつけられて
辞めたことある人いますか??

今福祉関係の仕事をしています。

仕事をしている際、

とある方のお部屋に行った際に、
その方が怪我をしているのを見つけました。

今できた傷というよりは
数時間は経っている感じだったのと
特にそれ以上緊急性などもなかったので

その人の部屋を出た後に別のスタッフに伝えました。

【〇〇さんが怪我をしているみたいでして
いつからあったかわかりますか??
朝からありましたか??】と聞くと

「朝なかったよ!?」と言われて

慌てて見に行かれました。
そのあと看護や他のスタッフにも報告をしました。

看護の判断では
今できた傷ではないこと。
怪我をして少し時間が経っていること。

など言われたのですが

朝からそのような傷がなかったため

半分以上のスタッフから疑われています。
何度も事実確認され、その都度答えましたが

どうして、いつ、どこで、どのように

が全く分からないため

みんなからは

【その時間に関わった人=私】が
怪我を負わせたと思われています。

怪我の事実は、書面で書かないといけないため
詳細を書きましたが


注意点も問題点も見つからず。


上司からも呼ばれて指導されました。
指摘されました。

普段はお部屋に入る際も二人で行かないと
いけないんですが

先輩スタッフは、

いつも聞いても、一人で行っていいよ!というため

一人で入ったことも問題だと言われて

指導してくれるスタッフも

どういう時は大丈夫で
どういう時はだめなのか
きちんと言ってくれないため分からず

今も仕事は探り探りでしています。

二人で行うことも

一人でしてきていいですよ!とか
一人で行っていいですよ!とか
その都度違うため分からず

一人で戸惑うことも多く

そういう不安もあるのか
涙が止まらなくなり泣いてしまいました。

今もなお疑われており
もう、福祉の仕事はやめようか考えています。

今回は私ではなくても
怪我のリスクや今後一人で入る際にまたみつけたら
また疑われてずっと聞かれることも
噂されて嫌な目でみられるのも

【〇〇さんが怪我させたんでしょ】という声も
聞かないといけなくなるためもう嫌です…。

職場の位置や子供への理解などはとてもあるため
仕事をする場所としては最高なのですが
もう続けられるほど気持ちがついてきておらず😭




コメント

deleted user

嫌な思いをすることも仕事のうちだとはいえ、続けられるほど気持ちがついてこないならもう転職一択だとおもいます😔

ゆた

それは先輩方の指導の仕方が悪いですし、統一されていないことが問題であるにも関わらず、皆がはじめてのママリさんが怪我をさせたと責めるということは責任転嫁したい気持ちがあるような気がします。
上司はその間に立って問題解決する必要があるのに一方の意見しか聞いてないですよね、今後も何かと責められそうな気がします。
辞めたほうがいいと思いますし、私だったら辞めます。。

はじめてのママリ🔰

辛い経験されましたね😔
誰も話聞いてくれなかったですか?🥺
ひどすぎます…


私も、理不尽なことで責められることよくありました。
今は自分を守るための行動が増えてます。
その職場は、あまりオススメはできませんね😞
福祉関係は、他にもっといい職場あるはずです!
職場が変われば全然対応もちがいますよ♡
立派な仕事されてるので別の場所で
続けてほしいです😢

akn

書面で書くというのは
ヒヤリハットですか?

その方が怪我というのは
内出血ですか?
切り傷?擦り傷?

私は特養で働いてるのですが
見つけたらすぐに報告し、その方が
どうゆう状況でこうなったかを
考えます。
自分がさせてしまった場合の事も
含めて。

ヒヤリハットは始末書でも
何でもないこうゆう怪我が
ないように皆で周知して
対処していく為の書面です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヒヤリです。
    内出血をしていました。

    普段見つけたらすぐに報告するのですが結構大きい
    今できたものではなかったので

    私が休みの日にできたんだと
    思ってたんです。
    まだ申し送りで聞いてないんだと思っていたんです。

    その方のお部屋に入ったのは数分でそのあと、報告をしましたが

    どうしてなったのかわからず一人でいったことも
    普段あることなのですが
    自分が一人で行ったことで
    こうなってるので

    自分の首を自分で責めてる
    疑われて当然だと言われました。

    今も聞こえるところで

    〇〇さんでしょと言われてます

    • 10月23日
  • akn

    akn


    まず、、、そうゆう職場の雰囲気は
    よくないですよね。

    ある程度大きいものでも
    小さいものでも報告後ヒヤリを
    書いて対策などを皆で
    話し合ってこれからどういう
    介助をして行くのを話し合える
    職場がいいですよね。

    もうその職場じたいがどうしようも
    ないのかもしれません。

    私は新入社員の間から
    そうゆうことを言われたり
    そうゆう雰囲気にはならないので、、

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしは福祉の経験が全くない状態で入社しました。
    派遣で紹介してもらい子供への理解や距離なども優先に考えて決めました。

    同じ建物の違うところにいたのですが、その場所では
    数週間は触れたりもせず、まずは施設のことや福祉のことなどをちゃんと知ったうえで
    介助を行うというやり方で
    最初の2週間はほぼ触れることもありませんでした。その後今のところに移動になったのですが、
    最初は、排泄や介助や移乗など教えてもらいましたがどんどん教えてもらう頻度もなくなり、聞いても

    体型や体勢や身長なども違うから聞いてもあまり意味ないよ。実践するしかないと言われてどんどん言われなくなりました。

    指導者になっている数人はほとんど一緒に移乗とかにも入らず教える気がないのか
    見込みがないのかわかりませんが、これが良くてこれがだめなどはっきり言ってくれません。

    そのためパートの人やわたしを気にかけてくれる新人だけど経験者の人が教えてくれたりしています。それでも力加減や、力の入れ方や触れる位置はまだ不安もあり、
    本当はしている時に

    ここはだめ!とか、
    これだけ怪我する!とか
    ちゃんと教えてもらいたいのですが今はほとんどないため

    探り探りしています。

    もともと二人介助が基本ですが一人で行ったりもあるため
    その日はわたしが入りましたが、朝バタバタしていてほとんどその方を見てなかったため
    傷が今日できたものなのか
    それとも今日じゃないのかわからずひとまず終わって報告をしました。
    色も赤みよりは終わりかけの色?紫や黄色みもあったので
    今できた色ではなさそうでした。しかし、触れる前だったとはいえ、その後に呼んでいるため証拠はありません。
    絶対違うと伝えても、そうするともう一人入った人になりますがその人も違う!!というため、もうわかりません‥。

    わたしも触れる前に顔を見て、
    あ!内出血がある。どうしてできたんだろう?いつできたんだろう?看護や早出に報告しないと。と考えた後

    触れる前に気づいて良かったとおもったんです、

    なので、わたしではないのですが犯人探すつもりないと言いつつみんなの話はそれで持ちきりでして。

    私は第一発見者になるため
    ヒヤリを書くことになりました。

    指導者は、今も教えてくれる感じではなく、
    何が本当にだめで
    こういう時はこうするなど
    ある程度の決まりも教えてもらっておらず
    本当に見放された感じです

    • 10月24日
  • akn

    akn


    福祉の経験がない方は特に私の
    所ではしっかり1からミッチリ
    教えて3ヶ月から半年は先輩と
    つきっきりです。

    私も先輩の1人として私の介助の仕方
    ではあるし私の経験を元にこう
    したら楽、こうしたらダメ、
    これをするとこうなるからね
    と言うことを何度も何度も言って
    ます。

    二人介助でもどうすれば腰に負担が
    ないか、、どうしたら利用者と共に
    楽な安楽を保ってあげれるかを
    教えます。

    ヒヤリなども書き方を
    多分皆初めは分からないと思うので
    一緒に書きます。

    確かに介護の業種は実践あるのみ!
    だとは思いますが、、
    探り探りでされるよりかは
    なんでもしっかり聞いてきて
    くれる方が私には好印象です😊


    私的には働く場所が悪かった
    のかなと心底思ってしまいました。
    他にたくさん施設はありますし
    介護の仕事してる方は子供の事、
    には基本優しいですよ!
    他の所を探してみて1から
    するという考えはありませんか?😢

    そのままだとせっかく興味を持って
    はいってきてくれたのに
    先輩のそれが原因で介護を
    嫌いになってしまうのは
    勿体ないです。

    なんだったらうちにおいでよ!と
    言いたいくらい😂です

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭

    私は未経験で入りました。
    先輩は数人いるのですが
    みんなどこかで経験がある方
    長く今のところで働いている方が多く、最初の1ヶ月ほどは、排泄や食介、移乗などは
    主に見てる方で、
    一緒にしても、教えてもらいながらしていました。
    どうしてもしている時は集中していて気づかない点も、
    人がしてるのを見て、
    あ!こうしたらいいんだ!と
    わかるから時々見させてください!と伝えても

    みんなからすると
    聞くな。そんなこと聞いてどうするの?というスタンスで
    話されるため全然分からず
    排泄や移乗も
    それぞれやり方が違うため
    どうしても分からなくて
    聞いても
    実践あるしかないからと言われて腰への負担とか例えばしてる私を見てダメなところを指摘するということもなく
    多分ですが
    指導する気はないんだと思います。一緒に入って
    真摯に向き合って何度でも教えてくれたりするよりは
    ある程度教えたら放置という感じです。
    とある日、排泄にリーダーとはいって二人でするんだと思ったら、突然リーダーが部屋から出て行って、戻ってくるかな〜と思っていたら
    違う人が来て

    「リーダーに一人でしていいって言われたの!?」と言われて

    「え?言われてませんけど💦」といったら

    リーダーは手を洗って別のことしてるけどと言われて愕然としました。

    え?いつから私一人でいいの?!となってみんな適当で、新人を教える気はないんだと思います。

    • 10月28日
  • akn

    akn


    職場に恵まれなかったと言えば
    それまでだとは思うんですが、
    これからどうしたいですか??

    多分これからもずっとその
    職場のスタンスは変わらないはず、、

    そのうち介護が嫌いになって
    いっちゃうのかもしれないな
    って思います。

    その職場でそのスタンスで
    いくと学べるものも
    学べない
    けど、転職していい職場に
    巡り会えたらどんどん
    学ぶ事があって伸びると思います。

    私は7年くらい働いてますが
    今でも学ぶことはたくさん
    あって☺️

    思い切って転職してみませんか??

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    これからどうしたいか
    考えた時に、
    転職がよぎっているのは
    間違いないです。
    今実務者研修を受けており
    勤務6ヶ月後には
    研修修了書がもらえるため
    今のままいくと
    ちょうど更新月でもある
    来年に
    修了書をもらったと同時に
    転職しようかなと
    考えたりもしています。
    全く教えてもらっていない
    わけではありませんが
    連携していかないといけないのに連携がうまく行っていなかったり

    この時は良くて
    この時はダメなどもあるため
    まだよく分からず
    経験を積んだ上でわかってくるのかな?と思ったりしています。
    違う先輩には臨機応変にできるようにならないとダメだよと言われましたがそれも
    経験がない上では難しいと思っています。

    職場までの距離
    保育園までの通園などの距離
    子供への理解だけでいうと、
    そこが一番なのですが

    育つものも本当に育たず
    学べる機会も減っているので
    今は色々悩んでいます、

    今回ヒヤリを書きましたが
    その後もずっと私がしたと言われていました。
    裏で言う人もいて、聞こえるようにいう人もいて。
    これから第一発見者になったらまた私がしたんだと
    思われるんだろうなと
    怖くなっているところもあり
    仕事続けるのが怖いと
    今もなお悩んでいます😭

    • 10月29日
ねむいちゃん

職場に恵まれなかったですね‥‥ひどすぎる。
福祉の仕事がお好きなら転職してみるのもいいと思います😌

私はサ高住のデイ勤務ですが
人間関係はグレーな感じですが
こういったことはないです💦
連携や統一性がないのであなたは悪くないです。