※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

里帰り中で母との関係にストレス。助けてもらっている感をアピールされイライラ。孫を可愛がってくれるが、娘の頑張りを見守ってほしい。同じ経験の方いますか?

里帰り中です。
家事を全部してもらってとてもありがたいですが、母にイラっとします。

もともと一言多い人です。
赤ちゃんへの声かけ、些細なことへの口出しにイライラ。
専業主婦なので、家のことや家族のことがとにかく全部気になるようです。子ども扱いされてるようでイライラ。
そして、なんでも事細かに人にしゃべるんです。
夜、私と赤ちゃんと同じ部屋に寝ようとしたのに私に断られたことを訪ねてきたわざわざ義父母に話したり、仕事帰りに実家に来た旦那に赤ちゃんの成長をぜーーーんぶ話したり。いやいや、私がしゃべるよそんなこと…。
私がやってあげてる、助けてあげてる感を出しているところが本当にストレスです。助けてもらってるけど、それを人に向かって頑張ってますアピールをしないでほしい。

こんな調子なので、日中2人でいても何も話したくなくなりました。そういう言い方が嫌だということを伝えても、逆ギレです。まぁ、変わるなんて思ってないけれど…。
孫を可愛がってくれているのは感謝しています。
でも、娘が頑張ろうとしていることを、もう少し見守ってほしいです。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

exx

気持ち分かります!
私もいま里帰り中で
孫を可愛がってくれたりお世話したり
家事洗濯全てしてくれるのは
本当にありがたいことなんですが
イライラすることが多々あります(ー ー;)
里帰りって良いとこも悪いとこもあるな
と実感してます(つД`)ノ

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです。
    良いとこと悪いとこ、ありますね!
    すごく感謝してるんだけど、イラっとしてしまう。。日々葛藤です(T_T)
    スルースキルを高めなきゃーと思ってます(´Д` )

• 7月21日
瑶子

ああー…とてもわかります(´×ω×`)
わたしも切迫早産で母にいろいろ手伝ってもらっているんですが、少しストレスたまります…。
ありがたいし、やってもらって文句を言ってはいけないと思うのですが、yyyyさんの言うやってあげてる!助けてあげてる!感すごくわかります…。
近所の人にも切迫早産気味で娘の面倒見てるのよーということを色々しゃべっているようで、ああ…。まあ、悪気はないだろうし…。と思いつつもやっとします。
わたしの趣味じゃないゴザを敷かれて微妙な顔をしていたら、若干怒られたりもしました笑 だっていやなんだもんー!!ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

助かっていることは事実なので感謝の気持ちは忘れずに、時々、ここで吐き出しながらバランスをとって過ごしていきたいですねー。
おいしいもの食べたり息抜きしていきましょー✨

• かろろか

かろろか

やってあげてる感、ありすぎるとちょっと重いですよね(´Д` )
    共感してもらえて嬉しいです!
    近所の人にしゃべっちゃったんですね…それはモヤっとしますね!
    うちの母もやりそうです。
    いやなんだもーんに笑えました(笑)そう、感謝してるけど嫌なんですよね〜!
    ほんと、息抜きしながら過ごしたいと思います。

• 7月21日
まるまるんば

わかりますー!
私も里帰りして実母と関係が悪化しました。
もともと性格も合わなかったんですが…
『お前とは経験が違う』と赤ちゃんのお世話を横取りされ、手出し口出し、昔の間違った子育ての押し付け…
毎日怒鳴り合いのけんかをしていました。
「今と昔は違う!」と何回言ったことか…。
私も産後、情緒不安定だったので、スルーする余裕がなかったんだと思います。
今考えたら赤ちゃんに悪影響だったな…(°_°)
もし2人目があったら里帰りしないと思います。

• かろろか

かろろか

子育てで経験が違うなんて言われたらイラっとしますね。うちも、寝れなかった日に口出しされてもーうるさい‼︎ってけんかになりました(T_T)
    赤ちゃんってそういう雰囲気感じとりますよね。私も2人目の里帰りは考えてしまいます(>_<)

• 7月21日

ものすごくわかります!

言い方が嫌だって言うとうちも逆ギレされます、倍以上になって返ってきます…
流せるくらい大人になれたらいいんですけどね
最近は娘を抱っこされたり、オムツを変えられたりするのすら嫌です。

パパもそんな私の親の態度が嫌いで仲が悪いです(--;)

• かろろか

かろろか

共感してもらえて嬉しいです。
    なかなか流せないですよね。ほんと、言い方にイラッとするんですよね〜(T_T)
    旦那さんも嫌な気持ちになりますよね。うちの旦那はうまくスルーしています(笑)
    自宅に帰るのを楽しみに、お互い頑張りましょう!

• 7月27日