※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の離乳食について、子供用と大人用を別々に作り冷凍したり、調味料を抑えて味付けしています。離乳食の完了期についてもわからず、教えて欲しいとのことです。

1歳1ヶ月になりますが、このくらいの時期の離乳食はどうしていますか?🤔🥄

まだ別々に子供の分は子供の分で作り置きして冷凍したり、BFを使ったりしています。

色々分からなくてお聞きしたいです!
大人と同じものをあげているのか、まだ離乳食なのか、
大人と同じであればどのような味付けなのかを教えてください🙀🙀🙀🤛🏼

料理酒やみりん、醤油、砂糖などは使わずに
どうやって味付けされてるのでしょう…??🙀

離乳食の完了期は難しくて良くわかりません😹
良かったら教えてください!

コメント

りんご

大人の味付けの薄いバージョンであげてますよ😊
感覚的には味付けは半分以下くらいでしょうか。
料理酒やみりん、醤油砂糖も普通に使ってますがダメなんですか?😵なんならこのへんの調味料は後期くらいから薄ーくで使ってます!

気をつけてるのは、お塩はあまり使わないように、胡椒はなし、くらいで中華の調味料も使ってます🤔

• en

en

いやいやダメというわけではないです🙀使っていいのか分からなくて、、すみません書き方が良くなかったですね😭💦

薄くというと、子供の分だけ調味料の量を半分程度で味付けして先に取り分けされているのか、何かで薄めているのかどんな感じですか?🤔

• 10月22日
  • りんご

りんご

そうですね、料理によりますが、薄く味付けして子供用で取り分けたり、煮物みたいのは大人と同じ味付けで煮てから子供用は更に別で水で煮たり、今日はつい調味料入れすぎたので子供のは取り分けてからお湯回しかけました🤣

• 10月22日
  • en

en

参考になります😭😭✨

• 10月23日

私も、大人の味付けの薄いバージョンです。
料理酒みりん醤油砂糖コンソメ味覇
めんつゆなんでも使ってます(笑)
後期から使ってます😁

• en

en

薄く味付けというのはどのようにされてるんですか?🥵

• 10月22日

退会ユーザー

たとえば、大人は大3入れるとして
    子ども用は中1とかにしとくみたいな。目分量ですが😊なんか足りないなぁと思ったら鰹節とか入れます😁
    うちは大人用、子供用料理は同じですけど作るお鍋は別です🍳

• 10月22日
  • en

en

なるほど!お鍋を分けて作っているんですね🤔✨
    大人用の料理でもこれはちょっとあげられないなっていうのはどんなものがありますか?

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も大人の味付けを薄くしたものあげてます🙋‍♀️
もともと我が家が薄味好きなのもあり、大人用も子どもの味付けに近づいてきてます(笑)

煮物だと出汁600に酒大さじ1、みりん醤油は小さじ1〜2程度です。
炒め物は基本的に味付けしてないです。
最近は焼きそばデビューして、市販のマルちゃん3人前に付属の調味料1つだけ入れ、子どもの取り分けてから調味料追加してます🙌

お塩はほぼ使ってなくて(使ってもひとつまみくらい)お砂糖もなるべく少なめにしてます💭
他はお酢や生姜、ニンニク(ごく少量)も使いますよ〜😊

• en

en

みなさんもう取り分けされているんですね😯✨

お肉は脂身の部分があってもそのままあげていますか??
    豚コマなど…!

ご飯だけのことなのに悩ましいです、、本当に難しいですね🤦🏻💦

• 10月22日
いちごアイス🍧

今はもう離乳食おわってますが離乳食つくってた時は味付けは殆どしなかったです。出汁の味と少し塩や醤油を垂らす程度です。そしたらいま5歳ですが味の濃い物は一切食べないです。
買ってきた惣菜とかは味が濃いので辛い❗️と言って食べないしカレーとかミートソースとかも食べなくてハンバーグやコロッケなどは何もつけずに食べてます🤣なので良いんだか悪いんだか💦あまり濃いのは良くないと思うので程々に味付けしてあげた方が良いと思います😅
上の子程、離乳食に手をかけられなくね市販のベビーフードとかを食べたりした下の子はなんでも食べます😆
上の子は市販のベビーフードとか市販の赤ちゃんのおやつも食べた事なくて全ておやつも手作りでした。
上手に手作りと市販の味を食べさせた方がなんでも食べられるようになったのだと思って少し反省してる所です。

• en

en

そうだったんですね!!🙀💦
    うちはベビーフードも使ってますしお菓子も市販の食べさせてます😹
    ですが、全部手作りだなんて素晴らしいですね!!私絶対に無理です…😭💦

• 10月23日