※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンわん☆
その他の疑問

幼稚園、保育園についてです!今1歳4ヶ月の男の子のママをしています!私…

幼稚園、保育園についてです!
今1歳4ヶ月の男の子のママをしています!

私の希望としては3歳の幼稚園まで一緒に入れたらなぁ〜!と考えていたのですが、息子を公園や支援センターに連れて行くと人見知りもせずお友達をすぐ作って楽しそうにいつも遊んでいます。
それを見てると私と日中いるよりもお外で楽しく遊べるし保育園に入れて家計の為に私も働きに出ようか迷ってます。

早生まれなので幼稚園に入れるとしてもあと1年半しかないので私は一緒にいたいです。笑
でも親の都合だし、息子本人は毎日遊べる保育園がいいのかなぁ〜と悩んでます。

こんな質問ですみません。
先輩ママさんアドバイスお願い致します。

コメント

れんたそ

早生まれの2歳の息子がいます。うちの子も人見知りをせず、誰とでも楽しく遊べる子です(^^)元々は2年保育の予定でしたが、来年から幼稚園に入れる事に決めました☆理由はやはりお友達と遊んでいる方が楽しそうな事、歌と踊りも大好きな事から入園させることに決めました!あとは正直下の子が産まれて大変だからです(笑)うちは保育園ではないですが…ご参考までに(^^)

• ワンわん☆

ワンわん☆

回答ありがとうございます!子供が楽しそうにしてるとついつい悩んでしまいます。確かに下の子が産まれるとまた生活も違ってきますよね;^_^A

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていたものです(*^^*)ご参考までに…。

お母さんが一緒にいたいなら、一緒にいてあげたほうがいいと思います(*^^*)他の子供さんと関わるところなら支援センターなど、ありますし、なんて言ってもお母さんと過ごす時期って基本的人格を作っていくのに本当に大切な時期なんです(*^^*)
お母さんがリフレッシュで働きに出たいや、出ないといけない状況になったというなら保育園も良いですが、子供のためにどうしよう、と思われてるなら迷わずお母さんと一緒にいてあげてほしいです(*^^*)今しか可愛い時期に一緒にいられないですよ〜♡

• ワンわん☆

ワンわん☆

すいません!下にコメントしてしまいました(;_;)

• 7月21日

うちも支援センターなどで楽しく遊んでくれてますが、だからと言って保育園入れようとは思いませんでした。
3歳になったら幼稚園!って考えだったのでそれまでは支援センター毎日連れてって遊ばせればいいやーくらいの考えでしたね^_^;

• ワンわん☆

ワンわん☆

私も3歳になったら幼稚園!と思っていたのですがお友達の子が保育園通ってる子も多くて、それもあってか息子にとってはどっちがいいのかと思って;^_^A
    でも毎日支援センターは偉いです!遊ばせたいと思いつつも私都合(雨が降ってるとかや友人と遊ぶとか)で連れて行けない日もあるので見習います!

• 7月21日
ワンわん☆

元保育士さんのお言葉すごく考えさせられました!今しか可愛い時期一緒にいられないのも本当そうですよね(^^)!
やっぱり3歳までは一緒にいようかなと思いました!公園などでお友達とたくさん遊ばせようと思います♡!

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡(*^^*)
実はそのこともあり、保育士は退職したのもあるので(^^)乳児期(3歳未満)のお母さんとの関わりは大切なんだなと、保育園の子どもを見て思いました。お仕事が忙しいお母さん、赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになったお家など、とても子どもの表情に表れてます( ; ; )
少ししかないこの時期、楽しんで育児してくださいね(*^^*)