※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな☺︎
子育て・グッズ

3歳の息子が集団行動が苦手で、1人で遊ぶことが多い。幼稚園に慣れさせる方法を知りたい。

こんばんは☆
来月3歳の息子の事なんですが、集団行動ができません。
みんなで公園で遊んでいても1人だけ別の事をします。
興味が無い事は頑なにやらないというか、、、
今まで私も自由にさせてきたのですが、ママ友には
来年から幼稚園だし慣れさせた方がいいよと言われ、
、、でも1人遊びしてる時は無理に友達のところに遊びに行かすのもなんとなく抵抗があって、、、
まだ3歳、、、もう3歳、、、う~ん、、難しい、、
集団行動の練習方法なんてありますか?

コメント

はち

一時保育に預けてみるとか?

  • まな☺︎

    まな☺︎

    一時保育!考えた事なかったです☺︎
    預けたら何かしら変わりますかね😌🖐

    • 10月23日
ちっち

プレの時期はもう終わっているので、一時保育や習い事とかですかね?🤔
友達と遊ぶことって楽しい!一緒にやると面白い!と思わせないと一緒に遊ぼうとはならないので、気持ちを向けてあげるのも大事だと思います。

  • まな☺︎

    まな☺︎

    習い事!水泳はいずれやらせたいです🏊🏻
    そうですよね💦
    友達と遊ぶのは楽しいってのをまだ思わないのかなぁ、、、
    なかなか難しいですね😭😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

息子も基本1人遊びがすきで💓幼稚園でも1人で葉っぱや花など集めたり。わりと1人でいる事が多いみたいです😅💦
でもみんなで何かをしないといけない事などはちゃんとしますし。お友達と遊ぶ時もあるみたいです⭐️

支援センターなどは連れて行かれたりしてますか❓幼稚園行き始めたら自然と集団生活に慣れると思いますが。心配でしたら、積極的に同じ歳ぐらいの子が集まる場所に連れて行かれたら、息子さんも友達と遊ぶ楽しさを覚えて⭐️遊ぶようになるのかな❓って思いました(^^)

  • まな☺︎

    まな☺︎

    ちゃんと集団行動出来ているなら1人遊びしていても問題ないですよね☺
    児童館や公園、同じ歳の子達と同じ空間には居ます😅
    ただ一緒に遊ぶ事はないです😅
    よく遊ぶ2人はお喋りが上手で会話出来るからっていうのもあるのかなぁ、、😭

    • 10月23日
きゅっぴー

うちは年少の娘ですが、ひとりっ子のせいか友達と会っても1人で遊んでる時間の方が長いです😥
幼稚園でも年少さんは最初の頃はそれぞれ1人遊びしている感じで2学期が落ち着いたあたりからお友達と遊ぶ子が増えてきたと話がありました
そんな娘ですが、幼稚園1日のスケジュール中に別行動している訳ではありません

うちは〇〇ちゃんは滑り台してるよー!一緒に遊ぼうよとかあの遊び楽しそうだよー!など声掛けしてます
成長速度は差があるし、一緒に遊ぼうとしてもお互いやりたいことが異なってバトルになる事も多いです
先輩ママにも年少ならそんなものと良く教えてもらうので最近気にしないようにしてます
心配になりますよね💧

  • まな☺︎

    まな☺︎

    そうなんですか☺
    年少さんだとそんなもんなんですかね?
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りなのか色々重なっていて今ホントに大変です、、、
    友達が滑り台してたら、わたしもきゅっぴーさんみたいに声掛けしてます♡
    それでもなかなか動かず、、😅
    集中して1人遊びしてるから無理矢理行かすのもな~と思いながら時間が経ちます😅
    ホントに心配になりますよね😭

    • 10月23日
ことり

大丈夫です!
保育園で同じクラスの子見てても、一人で行動してる子は少なくないですよ!
保育士さんも、気にしなくて大丈夫ですよ〜って言ってました🤔
自分の気になる事に集中できるタイプなんでしょうか?それっていい事ですよね🤗
同じ歳の子と連むのが好きな子もいるし、いつも年上の子と連んでる子もいるし、毎日同じ顔の子と会い出したら自然と出来る様になるかと🤗
無理に練習しなくてもいいのでは?と思います😂

  • まな☺︎

    まな☺︎

    ホントですか?😭
    もう最近特に心配すぎて💧
    1つの事に没頭するタイプというか周りが見えないというか、、😭
    どちらかというと年上の子は好きです♡ついて行く感じです*°
    そう言って貰えるとありがたいです😭♥

    • 10月23日
  • ことり

    ことり

    わかります💦わたしもいまだに心配性です💦
    まだ周りが見えなくても、同じような子はたくさんいますよ🤗
    うちの子もすごくマイペースすぎて、保育園で絵本読むよーって時に大人しく聞いてるの見たことないですが、
    園についた時は興奮してるだけで、落ち着いたらちゃんと座って聞けてますよ、って言われました☺️
    そりゃ同じ歳で喋りが早い子もいるし、しっかりしてる子もいますし、おむつ外れてる子もいるし…
    でも個性ですよね😂
    12歳までは成長の男女差あるそうですし、小学校入学前になっても集団行動が心配なことがあればその時療育とか考えようかな?って思ってます😂

    • 10月24日
deleted user

周りの子はもしかしたら女の子が多いですかね??
私の周りの同じぐらいの男の子はみんなそんな感じで、女の子は群れてますね!
息子も1人行動派ですが、私は全く気にしてません😂
だって、来年から幼稚園ですよね?入園したら慣れますって☺️
先生も今はそれば普通って言ってましたよ😂

  • まな☺︎

    まな☺︎

    周りの子は男女同じくらいですが、第二子の子達が多いです😌
    喋りも早いし集団行動出来るし、、、
    花さんは偉いと思います*°
    私は気にしてしまって💧
    我が子を信じてあげられてないというか、、
    少しおかしいんじゃないか、、とか思ってしまって🤦‍♀️

    • 10月24日
なな

こんにちは
その後どうなりましたか??
よかったら教えてください

  • まな☺︎

    まな☺︎

    こんにちは✩.*˚
    集団で動かなきゃいけない時は動いてはいるみたいです。
    入園前と比べて少しずつですが成長しています♡

    • 11月18日