※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来月保育園の申し込みをするのですが、役所へ提出か、園へ直接提出か、…

来月保育園の申し込みをするのですが、役所へ提出か、園へ直接提出か、どちらでもいいみたいなのですが、なんで2パターンあるのでしょう?
近い方どちらでもいいですよってだけですかね?
ちなみに私の住む地域は待機児童はいなく、スムーズに入れると思うと役所の方にいわれましたので、園に直接持って行った方が有利ってこともないようなのですが🤔

コメント

すにっち

どちらに出しても、認可保育園だと結局役所で取りまとめるからでしょうか?課税とか調べて、保育料算出するのは役所ですし。

うちの地域は第一希望の園に提出、その場で面接です。

面接は皆合格してから改めてやる地域なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に深い意味はなく、出しやすい方に出してねってことですかね😣?

提出書類を役所にもらいに行ったときに、面接のことはなにも言われませんでしたが、たぶん後日顔合わせ的なかんじであるかと思います!

保育園が歩いていける距離なので園に直接提出しようと思っていましたが、なにか違いがあるのかなーとおもいまして😌

• 10月23日