※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子持ちで低い給料の職場で働き、家計が厳しい状況。夫からの支援が不足し、家事も増えてつらい。美容院にも行けず、泣けてきます。

今月から働き始めました。
1歳の子持ちだと書類で落ちて面接さえしてもらえないことが多いけど、受かった会社は給料は低いけど、子どもいて働くことに理解があって子ども関係で休むこと多くなっても気にしないでね!って言ってくれて有難い職場です。でも本当に給料が安くて…8時から17時まで働いて、多分手取りで10万~11万くらいになると思います。
ここから保育園料で半分ほど減り、携帯代と奨学金返済したら残りが2~3万です。

夫に少ししか残らないから家に入れる分はないよ。と言ったら、それって働く意味あったの?と言われました。

そして家事育児は私が専業のころと変わらない量です。手伝う様子がなくお金入れないなら家事もしないという感じで、まだ少ししか経ってないですが、これが続くと思うと本当につらいです。

まだ洗濯と食器洗いが残ってますが、どうしてもしんどくて相談してます。

元はと言えば、夫が自由に使えるお金を渡してくれないのが原因です。
1万円は小遣いとして一応毎月もらっていたけど、娘の任意の予防接種代や病院代やその他赤ちゃん用の雑貨にかかるお金はくれず、私の小遣いから出していて、私が本当に使えるお金がなく美容院にも行けなかったからです。

ちなみに今年はまだ1回しか美容院行ってません…

惨めで泣けてきます。支離滅裂ですみません

コメント

p

どの家事にいくらぐらいの価値があるのか決めてもらったらどうですか😅?例えば、洗濯1回300円として、毎日奥さんがやってるならご主人はその分のお金を払うべきですよね?私ならそうします🤣

  • あ

    結婚して間も無い頃も共働きだったので家事担当決めようと言ったら、決まりごとすると守れなかったときに喧嘩になるからそういうのはなしね!と却下されています。聞く耳持たない人なので何言っても響かないです。

    • 10月22日
  • p

    p

    ならばこちらもやらない!はダメですか?うちの旦那も都合悪くなると聞く耳持たなくなるので、なら自分でやってと放置します😂

    • 10月22日
  • あ

    子ども産まれるまでそうしてて、それで問題なかったんですが…子ども産まれてからはそうも言ってられなくて💦
    もう夫婦関係終わってるんだと思います。完全に見下されているんですよね。

    • 10月22日
まこ

お疲れ様です!!
子育てもして仕事をしている自分を褒めてあげてください!

わたしも時短ではたらいてますが、わたしの給料から保育園代を払っているので手元に残るのは3万円ぐらいです。。
働いてる意味あるかな?と思いますが娘が保育園大好きで、楽しんでいることだけが、仕事がんばろう!と思える理由です。

仕事から帰ってきてご飯作ってお風呂入れて片付けて寝かしつけしてって本当に毎日しんどいですが、旦那のご飯は簡単なものしかつくりません
部屋も汚いです
文句いうなら、自分で片付けして?って言います
やらないで文句いうならわたしが満足するお金稼いできて?と毎回いいます。(笑)

  • あ

    自分も社会経験になるし、子どもは保育園で集団に入って遊んでそれも経験になるし、お金だけじゃない!って思って働き出したのですが、やっぱり夫が非協力的だと厳しいんだってなっちゃいました。

    まだ仕事と家庭の両立に慣れてなくて、自分も疲れているんだと思います。

    • 10月22日
まるまる

育児と仕事お疲れ様です🙇‍♀️
経済的dvに当てはまりませんか?
私も経済的dv受けてて、今月離婚成立して働き始めも来週からですが、手取りそれくらいになる予定です!
国から手当がでるのでなんとかなりそうです。
話し合いできるなら、給料の管理をまいめろさんに変えたり、生活費を増やしてくれたらいいですけどね💦

  • あ

    経済的DVになるんですかね?生活費は旦那管理で出してくれてはいます。
    給料管理を私に変えたりすることは絶対にないと思います…話し合いが出来ないので夫婦関係終わってます。

    前々から思っていましたが、私ももう離婚したいです。
    貯金もないし、10万くらいしか手取りないと今離婚は無理だなと思って諦めてたんですが、何とかなりそうなんですね!
    養育費とかはもらえそうですか?

    • 10月22日
  • まるまる

    まるまる

    経済的dvって多分、人によってラインが変わりますよね💦
    私はそうなのかな?と思いました!

    離婚調停したので、養育費も貰えます!
    それと児童扶養手当が満額貰えるので、カツカツにはなるけど生活は出来ると思います!

    • 10月22日
ゆうこ

全く同じ思いしてました。1万しか貰えずその中から日用品買ったりしててほぼ自分に使えず、美容院も2年に1回とかでした😂
友達に話したら経済DVだよと言われ始めてその言葉を知り調べると当てはまりました。
今は離婚して自分の好きなようにお金使えて子供にも好きな時に好きな物買えてすっごく幸せに暮らしてます👐

旦那さんにはどれにどのくらいお金がかかってるかメモって、足りない旨を伝えてしっかり話し合った方がいいと思いますよ…
2人で働いてるなら家事も分担するのが当たり前だと思います!