※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家族・旦那

夕方に、義両親と同居について質問させてもらいました。来週、家につい…

夕方に、義両親と同居について質問させてもらいました。
来週、家について話し合いする予定です。
その際に同居でもいいって言ってたけど、やっぱり同居じゃなくて別居がいいと伝えるのに、ストレートに言ってもいいと思いますか?

なんで、嫌なのって聞かれた時にはっきり言うと私の言い方がきつく思われちゃうかもしれないので、角が立たないようになんて言えばいいか、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆぅや

旦那に話して旦那がそういった話をするのが1番平和なんですけどね…

ストレートに言っていいと思います。
あやふやな言い方してたら
じゃーこうしたらいいかはら同居でいいねってなっちゃうかもしれないので

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    夫が言うのが、一番ですよね😣 
    義両親のことだけじゃなく、ネックが夫側の姪っ子達が夕方に週2.3回来るのとその子達の為におもちゃを置いとくのが不満も言っちゃってもいいと思いますか😣?

    • 10月22日
あーちゃん

くまちゃんさんが言うのではなく、旦那さんがやんわり伝えるのが良いんじゃないですか🤔?

ストレートでも良いかもしれませんが、その内容によりますよね💦

私も敷地内同居の話があがりましたが、義母の事を鬱陶しく思う事が多々あるのでやめました(笑)

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    やっぱり夫が言うのが、一番ですよね😣
    内容が、うちらの希望の間取り(今時の間取り)と義父の希望の間取り、(廊下、縁側があり昔ながらの田の字の間取り)が違うのと、夫側の姪っ子が夕方週2.3回きていることとその子達の為に今義実家にあるおもちゃを置いとかないといけないことです💦

    家で寛ぐ空間が別だったら、敷地内同居もいいかなと思ってます💦

    • 10月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    間取りの件は旦那さんから言ってもらっても良いと思いますが、おもちゃの事は言ったら関係が崩れてしまいそうな気がします💦
    可愛い孫の為に買った物を処分するのは良い気はしないかなと😣週に2-3回って結構来ますよね😲😲もし姪っ子達が苦手?であればストレス溜まりそうかなと思います。

    寛ぐ空間が別でも私は性格的に無理でした😂😂

    • 10月22日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    夫も言ってるんですが、義父がなかなか😂
    おもちゃは買ったんじゃなくてどっかからのお下がりって聞きました💦
    苦手ではないんですが、頻度が高いし夕方の18:00過ぎまで今もいることがあるのでちょっとなと💦

    • 10月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね💦ずっと住むなら妥協はしたくないですよね😣

    むむむ!どっかからのお下がりですか😥くまちゃんさんのお子さんも使える物、姪っ子ちゃん達がお気に入りの物以外は処分したいですね💦

    姪っ子ちゃん達が来て、今ちょっとって思ってるなら実際住みだしたらストレス溜まっちゃいそうですね😭

    うまく旦那さんがまとめてくれると良いですね💦

    旦那さんとくまちゃんさんが一緒の意見(同居したくない)なら大丈夫そうな気はしますが🙂

    うちの場合は義母と夫が敷地内同居したがってて、私が嫌がってたので夫と揉めました(笑)

    • 10月22日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    絶対妥協なんてしたくないですよ😭
    使えるとは思うんですけど、すごくなんて言うですか、ちょっと汚くて私は使わせたくないなと💦
    だから、使うなら自分の家に持って帰ってほしくて💦

    ですよね、溜まりますよね💦

    夫は同居する気でいましたが、私がストレスがすごくかかることを言ったら、「長男の嫁なんだから我慢しろ」と言われました😣
    あまりにも言い方にも頭にきたので、「君は私の周りの親戚付き合い、1.2ヶ月に1回の食事会だってちょっとって言って来ないのに、なんで夫側の親戚の付き合いに私は我慢しないといけないの?」と言って渋々、敷地内同居に折れたってかんじですね😅

    • 10月23日
3mama

うちも同居の話が出ましたが、
旦那がそもそも同居反対だったので旦那から言ってもらって、私からは、お互いこのままの良い関係であり続けたいので‥☺️って感じで伝えました😂

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    私も義母に今のいい関係を崩したくないと言ったら、うちらは後先短いから大丈夫と言われました💦
    後先短いっても最低20年はと思ってしまいました。

    • 10月22日
まぁぁぃ

絶対に同居したくない!って思うならストレートに話すのもありですが、、嫁から言えばどんな言い方でも角立つと思いますよ。
うちは完全同居して5年になりますが、姑が本当に言葉をそのまま受け取る人なので、今でも角立ちそうな話は主人から話してもらって私も同意見ですって感じにしてます。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そうですよね、嫁に言われればどんなことでも気に触りますよね💦

    やっぱり、夫が話してからのがいいですよね💦

    • 10月22日
🍊

旦那さんがうまーく伝えてくれれば1番良いですよね😣

週2〜3回も姪っ子達が来るのは今良い関係でも後々しんどくなると思います😣
義両親よりもくまちゃんさん達家族の方が長く住む事になるから間取りは自分たちの好きにしたいですよね!
老い先短いって、老後や介護はどうする予定なんでしょうね😅

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    夫がちゃんと伝えられればいいんですがね😂

    関係としては、普通です💦
    週2.3回はさすがに同居してもそれだったら嫌だし、今はどうか知りませんが以前は週1でお泊りしてたので💦

    義父は、大工だかなんだったかよくわかりませんがこだわりがあるみたいです💦

    介護のことは、以前話した時は、「長男の嫁だから見るのは当たり前」と夫に言われ、「なんで頼む側なのに上から物言って、長男の嫁が当たり前っていつの時代だよ。私はなんかあったら老人ホームかヘルパーさんに頼むから、それが嫌だったら君たち兄弟でどうにかして」と伝えてあります。その時に同居なんだから完全に見ないってのは言われたこともあり嫌だなと

    • 10月22日
  • 🍊

    🍊

    旦那さんが『長男の嫁だから見るの当たり前』って言うなら同居はやめた方がいいですよ😵
    同居も嫌なのに介護まであてにされたら堪りません🤯

    • 10月23日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ですよね😂
    当たり前のようにそんなことを言う夫にほんと腹が立ちます!近所に兄弟いるんだから、2人でどうにかしろよってかんじです笑

    • 10月23日