※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が後追いや人見知りが酷くて困っています。改善方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の息子がいます。母子分離が上手くいかず、少しでも私の姿が見えなくなると泣きます。トイレにも付いてきます。後追いが再開した上に、最近人見知りと場所見知りが酷くて困っています。お散歩中に「こんにちは」と挨拶して下さる人がいたら地面に寝そべって泣きます。通りすがりの人が驚いて振り向きます💨それに新しい場所に行くと不安なのか大泣きです。同じような方はいますか?どうすれば改善されるのでしょうか😥もう一緒にいるのが疲れていちいち対応するのも疲れて
泣かせっぱなしの時もあります。。

コメント

まい

うちもいまだに後追いしますよー😭
トイレもずーっと一緒です😂
人見知りもあるので、知らない人から挨拶されると
泣きはしないですが、私にしがみついてだっこーって言います😂
知らない人にバイバイなど挨拶は一切できません😂
知らない場所は入るまですごく時間がかかるので20分前とかに行って頑張って説得します😭

しんどい時ありますよね😭
何度も何度もなだめてると、もう何がそんなだめなのー大丈夫って言っとるやんーってなります😭
改善の方法はわかりません、すみません😭

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。娘さん、2歳過ぎても後追いしてるんですか😭ちなみに日中はいつも2人きりで生活されているのですか?私は毎日2人きりなのでそれも良くないのかな、余計にママママと来られるのかなと思い支援センターや一時保育を利用しましたがどれもこれもダメでした💨あまりに後追いや大泣きが続くのでテレビに頼っています。あまり良くないとは思いつつも助け船がそれしかないので😣

• 10月22日
  • まい

まい

保育園は行っていなくて私がみてます☺️
    でも支援センターはよく行ってます!
    3カ所行き慣れたところがあって、気分で行ってます🌟
    1歳前から行っているのでもう慣れていますが、
    行き始めた頃はよく泣いてました😭
    私は家に2人きりでいて泣かれるより、
    支援センターで他の人がいる方がまだましだと思うタイプなので合ってるなぁと思ってます🤔🌟
    ママもお子さんも無理していくことはないと思いますが、
    子どもにも気の合う友達ができたり、おもちゃがあって楽しいことがわかって
    安心材料が増えてくれば何か変わってくるかなと思います😌

• 10月22日
つ

まだ後追いあります🤣家だとずっとくっつき虫かまってちゃんなので毎日支援センター&公園行ってます。支援センターだと遊びに夢中ですが親がトイレで離れると泣きます😅
公園は場所見知りがまだ少しありますが少しずつ遊べるようになってきました。
新しい場所の時は本人が慣れないようなら極力抱っこして慣れてきて遊ぶって降りるまで抱っこしてます😖新しい場所をいつもの知ってる場所かなぁーくらいには何回か連れてくように毎日遊びに行く場所5箇所くらいを親の気分で変えたり子供の反応みながら遊ばせてます。何が怖いんだろー?ってとこで怖がったりなんでそんなにって思うことも多々ありますが、こればっかりはその子の性格としてある程度付き合って対策していくしかないのかなぁと思ってます😊大泣きされると疲れちゃいますよね。
良い方法見つかるといいですね!

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。つさん、すごく頑張られていますね!!子供のために5箇所も遊びに行く場所を考えながら行動されているなんて😣私は大泣きされるのが目に見えているのでいつも同じルートを散歩して同じスーパーばかり行ってと行動範囲を狭くして出来るだけ泣かせないようにしていました。でもつさんのコメントのように、こちらが行動範囲を広げて子供が少しでも色んな場所や人に慣れさせていかないと余計子供は人見知りと場所見知りが激しくなっていきますよね😭参考になりました!!少しずつですが広げて行けたらと思います。

• 10月22日
  • つ

5箇所は本当に最近で1歳8ヶ月くらいの時は支援センター2個くらいしか行けませんでした😖私も新しい場所は泣くし、公園は毎度泣くし歩かないし意味ないし、どうにか遊べる場所が支援センターしかなくて1個のとこ毎日行くの恥ずかしくて2箇所交互に行ってただけなんですー😭
    5箇所になったのも本当に最近で昨日この公園は大丈夫だったのに今日は嫌がることもあるし、砂場は怖いとか急にもう帰るとか抱っことかで…まだ模索中です😣お子さんが同じルートで安心するならそのコースでまだいいのかなぁとも思います。無理してもお互い疲れるし楽しくないですし…
    お互い少しずつ増えてくといいですよね😭

• 10月22日
  • スズ

スズ

そうだったのですね。私もつさんと同じで支援センター2箇所行きましたが、他の子供達は楽しく遊んでいる中でうちの子だけ泣いて抱っこしてと周りの目も気になってきて行くのを止めました😥
    同じような方がいて共感し合えて気持ちがほぐれました。お互い体力と気力を使い疲れますよね💨昨日は楽しく遊んでいたのに何で今日はダメなの?って思うこと私もあります😣でも子供だけではなく自分も楽しめないと疲れるだけですし、子供のご機嫌取りみたいになってしまうので、たまには自分を楽させながら子供にも負担のない範囲で出来ることを少しずつ広げて行けたらと思います!コメントありがとうございました💗

• 10月22日
やーちゃん

うちも1ヶ月くらい前から後追いが再開しました😅あとおまけに夜泣きも❗️初めての場所は足をカニバサミで抱っこからおろしてくれません😂降ろすと大泣きです。。あと新しい食べ物食べなくなりました😭
眠いしイライラします💤
ちょうど1ヶ月くらい前から会話がチラホラできるようになったので、脳が発達するタイミングなのかなと思ってます。
前回夜泣きが始まったのがつかまり立ちしたタイミングで半年くらいでおさまったので耐えてれば終わると願って耐えてます💧

過ごし方ですが、買い物には連れていかず、公園で自由にさせてます^_^家では基本テレビ見せてますが常に横にいます…トイレも一緒、料理するときは脚立で横で見せてます😅火と包丁使うときは足元で何か触らせてます。もう一心同体です💧疲れます。。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!やーちゃんさんの娘さんもかなりママにべったりですね😣しかも夜泣きまで…私も寝不足の時は朝からイライラしてバンっと背中や頭を叩いてしまう時があります💦テレビは何時間くらい見せてますか?これくらいの月齢は1日2〜3時間と言われていますがうちはムリです😭保育園に通わせているなら別だと思いますが、やはり毎日毎日一緒だとテレビに頼ってしまいます😥

• 10月23日
  • やーちゃん

やーちゃん

記憶力と想像力がついたせいかなと思ってます…成長の一環として私の自由を差し出しています💧
    テレビをじっくり見ない子で、おもちゃで一緒に遊びながら4.5時間かかってます😂HuluとNetflixでエンドレスでアニメがかかってます💧見てないくせに変えたら怒ります。テレビ見過ぎかな〜と思ったら外に連れ出すようにしてますが、振り回されて疲れてます…

テレビそんなに悪くないと思いますよ❗️近くで見るとかだと目が悪くなるけど、、友達もめちゃ見せてるって言ってました❗️言葉すごい話す子になってます✨

叩きたくなる気持ちわかります❗️今日トイレしてたら足の指に鉄板落とされました😭壁を叩いて我慢してます😅そして誰かに言ってストレス発散してます💦

• 10月23日
  • スズ

スズ

分かります!!記憶力と想像力半端ないですよね😲おもちゃもしばらく遊んでいる物だと飽きたと言わんばかりに投げられますし、テレビも前に何度か見たり気に入らない(昨日は楽しそうに見ていても今日はそんな気分じゃなかったり)のだとギャン泣きされます💦チャンネルを変えると怒られます💨
    でもテレビに頼っても悪いことばかりではないですよね。そう言ってもらっただけでも心がほぐれました🌸

イヤイヤ期に片足突っ込んでいるので色々どっと押し寄せて疲れまくりですがお互い今を乗り切りましょうね!!
    同じような方がいてホッとしました😣😣

• 10月23日