※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が熱と咳で不機嫌。病院で風邪か突発性発疹か相談。突発性発疹の経験を教えて欲しい。

突発性発疹について


今月一歳になったばかりの
娘が2日前から熱が出ています😢

19日からこほんこほんと咳をしはじめ
次の日 頭を触ると熱い気がして熱を測ると
37.2くらいの微熱

とりあえず病院へ連れて行きました。
喉も綺麗だから 鼻風邪かなー?と
シロップをもらって帰宅。

だんだん機嫌が悪くなり
立ったまま 抱っこの状態でくっついてしか
いられなくなり熱を測ると
38.6の熱が出ていて その日はずっと不機嫌

20.21日と38度後半の熱が出て不機嫌な状態で
たまに痰の絡んだ咳をしています

22日 今日は朝から昨日までに比べ
機嫌が良く熱も下がって 1人遊びができるまで回復

ですが夜になると少しずつ熱が上がり今37.8度


突発性発疹がまだなのですが
高熱でも機嫌がいいことや
下痢を伴うことが多い と病院の先生に
ゆわれたので やはりただの風邪からの
熱でしょうか?🥶

湿疹が出れば分かるのですが...
皆さんのお子さんの突発性発疹のときの様子など
教えていただきたいです🙁

コメント

はじめてのママリ

熱がある時は機嫌良く下がり始めて発疹が出てからちょーーーーぜつ不機嫌でやばかったです笑笑

  • ママリ

    ママリ


    それを聞いて恐怖でしかないです( ・ ・̥ )( ・ ・̥ )
    今でもご飯もミルクも麦茶ももう全て拒否で不機嫌です😱( 笑 )

    • 10月22日
ママリ🔰

上の子が2回ほどなりました😂
上の方がおっしゃる通り、高熱の時はご機嫌で、39度台まで熱が出ました。
熱が下がると全身に発疹!びっくりするぐらい出ました😅
それにめちゃくちゃ不機嫌です💦
別名、不機嫌病と言われるぐらいという話は聞いてたので、不機嫌な日が何日か続きました😭

  • ママリ

    ママリ


    2回なる子もいることつい最近知り驚きました😳
    見てすぐわかるくらいブツブツがでるんですね!!

    不機嫌病 恐怖です😱

    • 10月23日
ぽたぽた

うちの上の子の時は、8ヶ月の頃になりました。
5日間ほど38℃台の熱が出た後、お腹に少しプツっと出来ているな~と思ったらそれからぶわっと全身に広がりました。
発疹が出た時には熱はもう無く、うちの子の場合はそこまで機嫌も悪くなく…でした(^^)
そんなパターンもありますよ!

  • ママリ

    ママリ



    今回は違ったような気がするので なるのであれば
    そんなパターンの突発性発疹を望みます...😂笑

    • 10月23日
(^^)

2歳の時になりました!
上の方と同じく、熱が出てる間は割と機嫌が良く下がって湿疹が出たとたん尋常じゃない不機嫌が1週間くらい続きました😭
性格が変わったようでこのまま元に戻らなかったらどうしようと思うくらい暴走してました😂
うちの場合は高熱のみで風邪の症状が無かったので先生は初めから疑っていたようでした!
朝昼晩熱を測り記録し毎日様子を見せに病院行きましたよ🏃

  • ママリ

    ママリ


    やはり湿疹が出てからなんですね( ・ ・̥ )!
    娘も性格が変わったようです( 笑 )
    治ると聞いて安心してますがこれはただの甘え癖ですかね🤣🤣

    熱が下がっても湿疹が出る様子がないので違いそうです💧

    • 10月23日
deleted user

風邪だと思いますよ!
突発性で咳は出ませんし、痰の絡んだ咳なら風邪だと思います。
突発性は本当に熱だけなので…併発してなければ…ですが…
と、真ん中の時に言われました!
結局、風邪で1歳半頃に2回突発性になりましたが…
まぁー熱のときにはどうしたの?ってくらい普通にテンション高くていい子でしたが…
37度台に下がってからは悪魔でした(笑)