※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校給食調理員が、お皿数えでミスされた際、子供が取りに来た時の対応について相談。1年生の子供は説明できず、勘違いも。高学年は説明できるが、低学年や1年生は難しいかも。

カテゴリーが違うかもしれませんが、お聞かせください🙇

小学校で給食調理員をしています。2年生の子供もいます。

今日1年生のクラスで、お皿が1枚足りないと子供が取りに来ました。それを対応したのは上司でした😫お皿を数えたのは私です😓でも自分で言うのもなんですが、数には強い方できっちりしていると思います。仕事で数を間違えた事はあまりありません。

それで上司に叱られましたが(最近他のパートさん内でも、皿やカトラリー、おかずの数間違えが続いていた為)、注意してしっかり数えたと思うのです((T_T))

もちろん私がミスをしていた可能性も大いにありますし、そこはとても反省しています😖でも、1年生の子供が一言、「1枚足りません」と言いに来た場合、例えば落としたり汚したりして、先生に「取りに行ってこい」と言われたら、うまく説明できない子もいると思うのです…。息子は、何て言ったら良いのかわからない。と言います😓

もじもじしながら給食室に来て、どうしたの?と聞くと、わからない…という子もいます。

現に、食器カゴにおかずのトングがない!→届けに行く→スプーン箱に入っていて気が付かなかった。

牛乳が1つ足りない!→やっぱりあった。

という事がありました。でも、その時は怒られます😫😭

また、おかずや盛る道具が足りない場合はまだしも、お皿を取りに行ってやっぱりあった場合は、わざわざ1枚を返しに離れた給食室まで届けに来ないと思います。

もちろん最初に疑うべきは数えて用意した人間ですが、そういう子供や先生の勘違いの場合もあります。うやむやになって、そのまま原因を上司は知らない事も…。

高学年の子はしっかりはっきり理由も伝えてくれますが、低学年や1年生だったら、きちんと説明できない事もあり得ると思いますか?💦

コメント

私は病院の調理師だから食器の事は無いけど‥
私も1年生の子が‥って思うかもしれないけどそこは自分が反省して何も考えません。
それが毎日続くのであれば考えますが。。。
何回かあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももちろん反省しています。責任転嫁しているように思えたら、申し訳ありません。自分にも過失があったとも思っています。明日からは、更にしっかりチェックするつもりです…。

私は数のミスはほぼなかったので、今回の事がとてもショックでした…。上記の様な勘違いの場合でも、とりあえずかなり叱られます。

• 10月22日

退会ユーザー

めちゃくちゃ厳しいですね😔💦
    私なんて社食の主菜を74人分落として大変な事になりました😭
    でも全然怒ってなくてむしろ私の精神が弱くて逆に心配されました💦
    今でもトラウマです😔

立ち直るにも‥簡単にできませんよね😢

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間なので、数に関しては信用問題に関わるから!!と、かなり厳しいです😫多くても少なくても絶対にダメ、絶対にぴったりでないとダメなんだそうです😓

アレルギー対応や衛生作業も厳しいのに、給料は最低ランクだし、嫌になります😅愚痴ってしまって、すみません🙇

主菜を落としたのは、かなり落ち込みますね😱😭💦トラウマになりますよね…私も数えは自信があったのに、叱られてトラウマです😓

でも、逃げずに明日からまた精進します🏃‍♀️!

• 10月22日

退会ユーザー

うわー、厳しいですね😭‼️
    私一度でもいいから給食にも興味があったんですけど、その話を聞いてると精神的に無理な気がしてきました😅

残業はないですか?
    調理関係は安いですよねー💦

頑張ってください!
    私もほとんどミスはしなくてかなり落ち込んでたけど大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市がやってる直営だとまだましですが、民間契約の給食室だとかなりミスに敏感です😭

ミスの厳しささえ乗り越えられれば、学校給食楽しくて好きな仕事なんですが😓😫💦

残業はほぼないですよ🙆調理関係、割りと人の命に関わる繊細な仕事なのに安いですよね〰️😭

ありがとうございます😭😭元気が出ました💪はじめてのママリさんも、頑張ってくださいね!!✨

• 10月22日

退会ユーザー

私いままで直営でしか働いたことないです💦
    だから初めて知りました‼️

残業ないのは羨ましいです😍
    私のところ月30くらい残業してて手取りもまぁまぁ前の病院よりは高いんですけど中々ブラックで🤣‼️

よかったです❤️
    頑張りましょう🥰

• 10月22日
はじめてのママリ

保育士ですが、年長では言えませんねー。「お皿一枚ください」って言うんだよ!って何度か伝えて「お皿一枚ください!」って言えるくらいですね🤔
普段仲良くしてる先生なら話せるかもですが、伝えなきゃいけないことを言葉にするって雑談とは違って難しいですよね🤔

間違うことだってあるし、子どもが取りに来るんだから別に怒らなくていいんじゃ?って思っちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハキハキした子もいるんですけどね💦でもその逆の子もいるし…😓1年生はまだまだ幼い印象です。

民間なので学校は大事なお客様という扱いで、数間違えにはかなり敏感なんです…。

そうなんですよね😭普段は話さない給食の先生相手に、緊張してる子もいてます。

最近ミスがパートさん内で続いてたところでの私だったので、タイミングも悪かったです😓

• 10月22日