※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで悩んでいます。相手の子が引っ掻いたり噛んだりし、親があまり気にしていないため困っています。相性が悪いと感じています。

みなさんは自分の子じゃなくても注意したりしますか?

同い年のまま友がいてよく一緒に遊ぶのですが、2歳の子供が引っ掻く、噛むが会うたびにひどくなっています💦

原因はおもちゃの取り合いなのですが、その子の周りにあるおもちゃは全部触られたくないようで…(自分のものじゃなくても)
息子が譲って他のおもちゃで遊んでたとしてもまたすぐにとられてしまいます。
誰にでもそうです。

なので気を使う公園などはいけないみたいで、よく遊びに誘われるのですが正直私も毎回会うたびに息子が傷を作るのは可哀想で🥺

今日は0歳の娘もおもちゃをとられたうえに引っ掻かれて泣いてしまいました。

私はなるべく注意深くみているのですが、その子の親は子供同士のことだからとあまりみていなく、、
噛まれたことに気付かなかったり、気付いたとしてもダメだよ〜と注意するくらいで💦(以前叱ったときにチック症になってしまったようで、あまり怒れないみたいです)

子供なので仕方ないことはわかっています。
子供同士知り合って1年になりますが、もう本当に相性が悪いです😭

コメント

@

あまりにも腹立ちすぎて
しばくでって言った事あります(笑)

• ママリ

ママリ

その気持ちわかります😂😂笑
    もう本当怒りなよ!てなります、、

• 10月22日
  • @

@

相手3歳で男の子だから
    力も凄いし ブランコから
    落とされたり積み木顔面に投げてきてその後こっち向いて笑ったりベーってしてきたり。初めてママ友の子供にキレました(笑)
    我が子が大切なんで言いましたが親と気まづいのは気まづいです😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

えぇ!信じられない!!
    昔ながらにどんな教育してるのって言いたくなりますね😭💦
    そうですよね、うちも息子はストレス感じてしまうし怪我もするし付き合い控えたいと思います…

• 10月23日
まり

他人の子には注意しないです。そのママ友とは一緒に遊ぶのやめます。理由聞かれたら、噛みつかれるしひっかかれるからって素でいいます。

• ママリ

ママリ

なるほど😖💦
    私もそれくらい言いたいですがどうも勇気が💦💦

• 10月22日
はらぺこあおむし

仲の良さにもよりますがダメなことは
ダメとよその子でもいいます!

あまりにもそれが続くようであれば
ストレスになるので遊ばないです💦

• ママリ

ママリ

今日はさすがにちょっこらこらー!て言いましたが、その子の親はえっなにしたー?て見ていなく😱💦

• 10月22日
まい

注意はしません💡

でも一緒に遊ぶのをやめます😂

• ママリ

ママリ

ストレスたまりますもんね😭💦

• 10月22日
sa

地元の友達とよく遊んで喧嘩したり噛みつかれたりとかもありますが、私も言いますし友達も見てたらその場で言ってくれます!

• ママリ

ママリ

そのくらいの関係性だと相手も嫌な気しませんもんね🤔❗️
    羨ましいです😭😭

• 10月22日
みー

自分の子じゃなくても注意するし、されますよ~遠慮し合うような人とは遊びません。てか他害があるってわかってるのに自分の子を見てないママさんに引きます😓

子供にも言うし、ママさんにも言いますね。それで聞いてくれないなら今後はお付き合い控えます。我が子が大事ですから…

• ママリ

ママリ

そのままさんは私と同い年なので、うちなら遠慮しないで遊ばせられる〜!みたいな感じです、、

次噛まれたりしたらさすがに言おうかなと思います💦

• 10月22日
おと

痛いからやめて!とその子に言います!

• ママリ

ママリ

結構癇癪持ちで、すぐ泣き叫ばれるので気が引けてしまいます😭

• 10月22日
ななな

昔から仲良しの子だと 優しくですが注意出来ます 最近仲良くなったママ友とかだと注意しませんが距離起きます(´;ω;)

• ママリ

ママリ

今日こらこら〜くらい言いましたが、何にも効果ないですねやっぱり☹️

• 10月22日
2児ママ

注意して色々面倒くさくなるのが嫌なので、遊ぶのやめます😅
とりあえずしばらくは子供の体調不良や予定があるとかで適当に断り続けて、あまりにもしつこく誘ってきたら、噛まれたりするのが嫌だとはっきり言います😅

• ママリ

ママリ

ママ友って距離感難しいですよね😑💦
    こんなにも相性悪いのに一緒に遊ばせようとするのがちょっと謎です😖

• 10月22日

ママがいるなら叱りません!
皆さん仰っていますが、遊ばないですね😂

ただ学年が上だったりで、親がいないなら叱ります!

• ママリ

ママリ

子供のために遊ばないが1番ですよね😭

今後その子が乱暴な子に育たないか心配です、、

• 10月22日
れもん

自分の子以外には叱ったり怒ったりはしませんが、普通に真顔で注意します。その子の親が見てようが見てまいが何度でも注意します。親が叱ったりしていれば言いませんが。

• ママリ

ママリ

偉いです!!
    その子の親はほんとに叱らないです😭私もはじめはその子におもちゃとられるのやだよねぇと言ってましたが、1つも貸してくれず暴力だと苛々してしまいます、、

• 10月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

やんわり言って次回からはお子さんが成長するまで会わないですかね。

子供同士のトラブルだから〜っていつも思うんですが加害者が言う言葉じゃないですよね笑

2歳辺りの時に児童館の先生とかに「過保護すぎ!(因みにうちは被害者タイプです)子供同士のトラブルだから子供同士に解決しなくてもさせるべき」と言われました。

同じ心持ちの親同士ならそのような状況はいいと思いましたが、先生の言葉は全く心に響かない言葉でした🤔

小さい子なら多少の叩くとかはあるかもしれませんが、相手の親のフォローありきだと思っています。

公園で遊べないレベルで主さんのお子さんは引っ掻いてもトラブルになりにくい
と良く言えば心許されているのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    うちの息子もまだ発語が少なく成長ゆっくりですが、その子はこちらの言うことも理解していないくらい成長ゆっくりさんなんですよね🥺(ママ友は気にしていないみたいですが…)

我が子に過保護にならない意味がわからないです😭❗️
    そこは大人がちゃんとしかるべき対応取って欲しいですよね、、

ままも同い年なので、気を使わない感じですがそのせいでストレスになってしまいます😢
    今日も髪やら服やらを引っ張られて傷ができてしまいました、、

• 10月22日