※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

遠い保育園への送迎が大変なママさんたち、徒歩25分の坂道か、電車+徒歩15分か、どちらが良いでしょうか?

遠い保育園に送り迎えされてるママさんたち、教えて下さい!
どちらの保育園を選びますか?


①徒歩25分。うち、10分ほど坂道です。
車がない為、電動自転車で送迎予定ですが、雨の日や雪の日は歩きになります。
友人に聞いたところ、2歳までは抱っこ紐で頑張れるけど、1~2歳は意外に歩くので、傘さして子供と一緒に歩くとなるとかなり時間がかかるだろう、との事でした。

②自宅最寄駅まで徒歩10分→電車で4分。保育園最寄駅を出てからは徒歩5分ほどですが、地下鉄の為、地上に出るまで時間がかかります。おそらく、改札出てから保育園まで15分弱だと思います。雨・雪の日含め、自宅最寄駅までの10分と、保育園までの5分が歩きになります。(ちなみに職場通過点の駅なので、また電車に乗って通勤します)


どちらも大変なのは重々承知なのですが、実際に送り迎えが大変なママさんたちの声を聞きたいです。宜しくお願い致します😢

コメント

さー

①にします

自転車だと10分かからない
くらいでしょうか?
上の子が似たような感じです

雨の日は電動自転車の
子供の乗るところは
カバーをして
私はカッパを着て登園してます

雪の日は経験ないですが
凍ったりすると危なそうなので
歩きですかね

2歳半でやっと園から家まで
1人で歩いてくれます
それまでは途中で抱っことか
いろいろ興味があって寄り道とかで
時間がかかります
ベビーカーにナイロンして
乗せて登園するほうが
はやそうな気がします

傘やカッパも
我が子は2歳半までは
嫌でしくれませんでした

歩いては極力、考えてなくて
自転車が凄まじく楽です😅

  • sachi🔰

    sachi🔰

    とても参考になります!ありがとうございます😭✨
    確かに傘やカッパを嫌がらずにしてくれるかは分かりませんよね…だったらベビーカーの方が良いですね!
    2歳半でようやく全部1人で歩ける感じなんですね(>_<)でも子供に合わせて歩いてると、余裕で1時間近くかかっちゃいそうで怖いです😥やはり極力電動自転車がマストですね…!

    • 10月22日
ゆゆ

うちの息子、もうすぐ4歳ですが、全然歩きません!!3歳になってから大分歩くようになった方ですが、毎朝パパがバス停(徒歩5分以内)までだっこで連れて行ってます。帰りはたまに歩きますが、基本だっこか、自転車に乗せます。
公園とか行く時はベビーカーにまだ乗せてます。
周りは3歳までくらいには大体歩くみたいですが……うちは全然で💦
最初は1メートル先の遊具にすら歩きませんでした💦
だっこは、10キロ、12キロ、14キロくらいで、急に重くなったなと感じる日があります。小柄な方ですが、重すぎて辛いです。

なので、歩く距離が極力少ない方がいいと思います。
子供は歩かせると、想定の倍時間がかかると思った方がいいです。
電車に乗ってしまうと、ベビーカーは持っていけないですか?
電動自転車なら雨の日はチャイルドシートカバー&カッパでいけると思います!
布団などの大きな荷物もありますよね。
雪の日や台風の日などは歩きでも仕方無いかなとは思いますが。

  • sachi🔰

    sachi🔰

    とても参考になります!ありがとうございます😭✨
    なるほど…歩くか歩かないかも蓋をあけてみないと分からないですね💦なるべく自転車やベビーカーなど使えるものは使って、徒歩は避けた方が良さそうですね😢😢
    電車に乗る方の保育園はベビーカーOKです!それでも電動自転車で行く保育園のが良さげですかね💦💦布団はどちらもカバーやタオルケットのみです!

    • 10月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    一人っ子で甘えてるんだとは思うんですが、最初はママのだっこしか受け付けてくれなかったのですが、パパがいるときははパパでも大丈夫になって、それからは追いかけっこ風にしたり、○○まで歩いたらだっこねとか言って距離を稼ぐものの、中々完全に歩きません😭
    もし歩く子でも、体調不良の時とかは運ばないといけないと思うので、徒歩は避けた方がいいと思います!
    電車乗せると、冬場の感染症とか気になりますし!
    電動自転車だったら坂でも楽々ですよ!1の方がいいと思います😄

    • 10月23日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    そうですね…確かに電車で4分とはいえ、朝の満員電車な上、乗降客数が多い駅なので、感染症も気になります💦体調不良なども絶対ありますもんね😢
    やはり電動自転車のが良さげですね!色々教えていただき、ありがとうございます😌💕

    • 10月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    コロナも怖いですし。
    毎日の送迎大変かと思うので、送迎する人が一番楽な方法が見つかるといいですね😊💕

    • 10月24日