※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中、母乳育児について悩んでいます。乳腺が発達していない可能性や乳首の状態が原因かもしれません。おっぱいマッサージで改善した経験のある方、成功事例を教えてください。

妊娠中、母乳育児について。。

現在26wで、先日助産師さんにおっぱいを診ていただきました。母乳育児はちょっと難しい事があるかもしれない、と言われて落ち込んでます💦

・妊娠初期にあった胸の張り、大きくなったりしたのが中期になって落ち着いた→乳腺が発達してないかも?とのこと。
・乳首が少し短い
・乳首がかたい、のびがわるい

上記の理由だそうです💦

同じ状況でもおっぱいマッサージ頑張って乳首が伸びたり、また母乳育児が成功した方、いらっしゃいましたら教えてください😭

私自身が完ミで育ったので、遺伝で母乳育児が難しいのかなとも悩んでます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした!
ニップルシールドつけて
授乳したり、ニップルフォーマーつけてたら、取っても普通に授乳できるようになりました!

ママ

私も長男の時、乳首が短いのと硬いので授乳がなかなか軌道に乗りませんでした。
母乳推進の産婦人科だったので毎回授乳室に行くのが辛かったです。

でも保護器を使ったり、乳首を吸い出す(?)器具を付けたり、マッサージを受けたり2〜3ヶ月頑張ったらほぼ完母で保護器なしの直母で授乳ができるようになりました☺️

最初はしんどいことも多かったですけど、頑張ってよかったなと思えます!
今は長男と次男に吸われて妊娠前の乳首を思い出せません😂笑

はじめてのママリ

えっ26wでそんなこと分かります??
よっぽどすごい助産師さんなのか、インチキ助産師さんなのか…(すみません🤣)

産後すぐから母乳過多体質で、ずっと完母ですが、
胸の張り→初期から別になかったです
乳首の短さ→短かったので最初の1ヶ月は乳頭保護器というカバーみたいの使ってましたが、それで問題無かったです
乳首ののび→気にしたことありませんでした
マッサージ類も産まれるまで一切してませんでした。
なので滲んでくるみたいなことも無かったし、
実際産まれて入院中は全然出なかったです。
でも体質的に生産?はされてたので、吸って出るようになったらドバドバって感じです。

今からそんなに焦らせるなんて、ちょっと疑問です💧

まー

わたしもそれくらいの時期にみてもらって、乳首が短いし硬い。母乳あげるの苦労するかも、、、保護器が必要になるかもと助産師さんにいわれました。
胸の張り等は全く自分で分からなかったです。
しかも、切迫で入院してたので正産期まではマッサージ等も全くしていませんでした。
でも、結果的には保護器も使わず完母でいけました。
子供が吸うのが上手だったみたいです。
なので、いま見た感じでそう言われても実際は分からないと思います☺️