※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

義母から、「娘が自分の名前を言えなかったことが恥ずかしい」と言われました。挨拶も苦手だと指摘されましたが、娘は他の面で素晴らしいと思っています。義母の気持ちが理解できません。話す相手が少ないのでここで相談しました。

義母に「○○ちゃんがお客さんに自分の名前を言えなかったこと、恥ずかしかった」と言われました。
挨拶の言葉を言えない事も指摘されました。

おはよう→よー
こんにちは→ちわー

と言いますが、はっきりおはようと言えない事は私は気にしていません。

ダンスとお歌が上手で、スプーンフォークを上手に使えて、思いやりのある優しい子です。

自分の名前が言えないだけで娘のことを恥ずかしいと思う気持ちが理解できないのです…。

話す相手があまりいないので、ここで書かせてもらいました💦

コメント

自分の孫(しかも就学前)に恥ずかしいという方が恥ずかしいです。
まだ上の子は2歳ですよね?何を求めているのでしょうか?

• yu

yu

そうですよね…私にとっては大事な娘です。
    9月生まれで2歳になったばかりです。
    家がお店なので、お客さん相手に恥ずかしいと思ったんだしょうね…
    義母は「○○(夫)が小さい時に、名前と挨拶が出来なかったら叩いてたわ〜」
    と言ってます。娘に同じことしたら許しません💢

• 10月22日

退会ユーザー

旦那さんには相当仕込んだんでしょうね(笑)やっぱり恥ずかしいのは義母ですね。

• 10月22日
  • yu

yu

娘に対して「ばーばは言葉よりも先に手が出るからね」と言ってました。
    いやいや相手2歳よ?それだから自分の娘は話すのが怖くなってどもりの原因(保育園の先生が原因だと聞いてた)になったんじゃないの?って思いました😓

夫と義姉さんの話し方、すごくゆっくりなんですよね。

私の憶測ですが

話す→言葉ができてないと怒られる→話したら怒られる→話すのが怖い

この過去があったからなのでは?と思いました💦長々とすみません😣

• 10月23日
ママ

2歳の子に対してそう思ってるお義母さんの方が恥ずかしいと思いますけどね☺️

私なら『えー、そうですか?』って嫌味っぽく言っちゃいそうです🤣

• yu

yu

本当ですよ!!まだ2歳だよ?と突っ込むのを堪えました😱

実家ではうちのじーじばーばに挨拶するんですけどね〜って言いましたよ(笑)イヤイヤ期で強要されたら尚更言わないですよね。

• 10月22日
みこ

2歳なりたてはどの子もそんな感じです。
単語が出始める子だっています。

うちは実母や実妹に4歳の娘が愛想なくて可愛げないと言われたことあります。
ありがとうやおはようを言わないし…
問いに関しての返事が返ってこないだと…

親は挨拶ができる子=良い子だと思ってます。

年に数回しか合わない人に言われたくなかったなぁと。
なんなら幼稚園の先生の方が挨拶しなくても目が言ってるって言ってくれてます。

• yu

yu

そう言ってもらえて安心しました😢

みこさんも悲しい経験があったんですね。毎日一緒にいて良い所を沢山知ってる親からしたら、年に数回しか会わない人に言われたら腹立ちますよ!!

な、なるほど…幼稚園の先生さすがです😭

• 10月22日
☀︎Sunny:)

え?私の息子保育園に行ってますが、最近やっと保育の一環で「お名前は?」「○○ ○○です」の練習が始まったところですよ😅
そしてまだまだ下の名前しか言えない子や上手く言えない子ばかりです!

どんなハイクオリティな2歳児を想像してるんでしょうか😳

挨拶というのを理解してるだけで十分ですよ!!
全然恥ずかしくないです!

• yu

yu

保育園で練習あるんですね!
    下の名前が言えないことに恥ずかしいって言われて…
    でも知らない人を目の前にしたら固まってしまいますよね💦
    ちなみに自分のことは「ちゃん」と言います!

ハイクオリティな2歳児より子供らしい方がいいです(笑)

ありがとうございます😭ここにいるみんな優しくて感動してます😭

• 10月22日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

朝の挨拶のついでに練習しているようです☺️

他人になんて絶対言えないですよ!
    年中さんくらいの子でも平気で固まると思いますよ😳‼️

そうですよね!
    孫なんて特に、可愛かったらそれで十分じゃないのかな😥

みなさん優しいですよね☺️
    たくさん励ましてもらって、モヤモヤ晴らしてくださいね💕

• 10月22日
  • yu

yu

年中さんで固まるなら、2歳で知らない人の前に出ていくって相当勇気のいることですよね…そういう所はしっかり褒めてー!!って思います😭笑

自分がもし義母の立場だったら、
    まだ2歳なんだから、言葉はゆっくりでいいのよ〜☺️一緒にたくさん絵本読もう♪
    って気持ちになりますけどね…😅

おかげさまでモヤモヤ晴れました!!
    おかしいと思ってるのは自分だけじゃないんだって安心しました…。
    ここにいるみなさん、本当に感謝してますー😭💓

• 10月23日

私なら娘のことを恥ずかしいという義理母なんかにもう会いたくないし、子供を合わせたくないです。

• yu

yu

そうなんですよ…!
    それができたらいいのですが、自営業で同居なのでそれが不可能なんです…😭
    住んでる地区の関係で、高校はトップの所に絶対入れなさいとも言われています。
    結局は自分の評価が欲しいだけなのでは?と思います。

• 10月22日

そんな事言うなんて信じられません💦しかもまだ2歳。
私も理解出来ないです。
これから先も色々うるさそう😱会わせたくない。。。

• yu

yu

そういうこと言う割に、しょっちゅうYouTube見せてますからね😞
    私は極力見せたくないのに…
    本当理解出来ないですよね!
    自営業の同居なので逃げられないんですー😱
    たくさん食べる所は親戚の○○さん似だねーとか、全く知らない親戚に似てる説を語る所もほんっと嫌です。
    私が産んだから!!と言いたい🤣

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

その頃名前をしっかり言ったりしっかり挨拶したりする子なんているの?って思うくらいです😅

言葉には特に個人差もありますし、それを知らないお義母さんの方が恥ずかしいですね💡自分の体裁ばかり気にして嫌な人です💦
私なら合わせたくないですね笑

• yu

yu

そう思いますよね😭
    えあわせカードの動物の名前を言えて、ちゃんとくっつけてる姿に感動して褒めまくった矢先に恥ずかしいと言われて…
    良い所も見てよね!と思うばかりです😓

本当それですよ!!腹立ったんで言われたその日にアンパンマンのあいさつの絵本とか色々買ってきて、リビングのテーブルに置いてやりました😂笑

• 10月23日

2歳になったばかりの孫に対して、できることよりもできないことを恥じてしまう、そんなおばあちゃんを持ってわたしも恥ずかしいです😞

もう恥ずかしいでしょうから一緒にお出かけしたりするのはやめましょう😞
あ、恥ずかしい孫でしたら会うのも嫌ですよね?

って言いたいですよね。
いや、私なら言ってしまいそうです。

何歳だと何ができるって確かに子育てしたことある人でも、リアルタイムでみていないと分からないとは思います。
(例えばですが、わたしはすでに「このくらいの大きさだと何ヶ月かな?」っていうのはあやふやです)
でも、恥ずかしいというマイナスポイントをあげるのは違いますよね。
産まれて二年、もうこんなことができるんだね!って驚く方ですよね…普通なら。。

普通じゃないんですよ、
宇宙人なんです…
いくら旦那さんのお母さんであろうと、宇宙人だと思いましょう。

人見知りして泣き出したりせずに、ちゃんと挨拶を言えるだけでも拍手ですよ👏

• yu

yu

ありがとうございます😭
    私もそう言いたいです…しかし同居なので言えないのが辛いです。

そうなんですよね!マイナスポイントよりも、できたことに対して一緒に喜ぶ方が子供にとってもプラスになると思います💦

宇宙人に笑いました🤣

そう言ってもらえて嬉しいです😢
    お客さんが帰る時に車が発車するまでずっと手を振るんですけど、健気な姿見てたら恥ずかしいなんて気持ちになれないですよー😭

• 10月23日

退会ユーザー

ひぇえええ!同居なんですね😭💦そんなら宇宙人と同居だなんて…
    早く星に帰って欲しいですね😒

夫の母も礼儀作法にめちゃくちゃ厳しかったらしく、夫が3歳くらいの時にはどこに行っても恥ずかしくない子だったとよく言っておりました。
    (しかし、言うことを聞かないと文字通りのフルボッコにされていたらしいので結果的に良かったとしても尊敬の念は全く抱いておりません👽)

他のコメントも拝見いたしましたがお店をされているんですね😁
    自分のお名前をいうよりも、お店に出てお辞儀をしたり、帰り際に手を振ったりできることの方がよっぽどおもてなしの心を持っていると思います☺️

• 10月23日
  • yu

yu

星に帰って永住してもらわないと😂笑

そうだったんですね!
    お行儀良いのはいいことですが、フルボッコはアウトです😱😱

そう言ってもらえて嬉しいです☺️
    名前言うよりも大事なこと、出来てますもんね😭😭今度名前のことで何か言われたら、ぺんぺん茶さんと同じ言葉を伝えますね!

• 10月23日

無駄に歳を取ってる癖に子どものことわからなくて恥ずかしい義母ですね😂
2歳なら充分ですよ。
おばあちゃんポジションになると自分の子育て美化しちゃうんでしょうね😃可哀想!

• yu

yu

本当それですよ😱
    義母の娘も相当仕込まれたみたいで…
    3歳の時に手をついていらっしゃいませってお辞儀していたそうな😓
    それなのに孫はなんで名前が言えないんだ、恥ずかしいと……
    大人の事情に子供を巻き込むのはやめてほしいです😔

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

えー!自分の体裁のためですよね?自分が、おりこうなお孫さんですねってお客さんに言われたいからですよね。すごい腹立ちますね😠

• yu

yu

それです!!そうなんです!!
    子供を何だと思ってるんだ!とブチギレ寸前でした😱
    自分がお客さんの立場だったら、「まだ名前言えないでしょ😅」って思いますけどね…

• 10月23日
poon

そんな義母のが大人気ないというかなんか恥ずかしいですよね😅
ちゃんと挨拶できてるじゃないですか😿

なんか本当に子供育ててきた人が言うことか。って感じです😇

• yu

yu

本当にこっちが恥ずかしいです😭
    ちなみに1歳の頃からチャイムが鳴ったらお店に出て、ぺこってお辞儀して帰る時には手を振ってたんですよ💦なぜそこを褒めない!??と疑問です😔

• 10月23日
うさぎ

え?叩かれたら???ですよ~。(´д`|||)しかも、まだ言えなくても大丈夫じゃん?愛想笑いだけしてても、それだけでも充分可愛い年齢でないですか?びっくりするわ、そんな恥ずかしいなんて!
失礼ですが、義母さんの方が失礼ですよ?
お客様に対してもそんな感じなの?失礼やわ。例えは、お客様がお連れの幼い子供が名前もし聞かれて、言えなかったら、「恥ずかしい子供やわ。」って思われるのかと思うと、そんな店行きたくないです。ちなみに、うちの息子は、幼稚園入る前には、きちんと名前言えたのですが、娘は言えなくて…。言えたのは、「…ちゃんです☆」って自分の事をちゃん付けしてましたよ!幼稚園の面接で落ちたら嫌やな~って思ってましたが、大丈夫でした。(。>д<)

• yu

yu

そうなんですよね!名前が言えなくても、知らない人の前に出てしばらく滞在することがすごいなと思います😵

その例えはあり得ますよね。それでお客さん減ったらどうするのやら😔
    普段から○○さんの長男さんは○○の大学入って〜って話ばかりするので…聞き流してますけど(笑)

娘さん、ちゃん付けでお名前言えるのえらいじゃないですか😭✨
    知らない人だらけの面接で緊張してる中、よく頑張りましたね😣自分の娘が同じ状況だったら、抱きしめて褒めてあげたいです!

• 10月23日
Yu-mama

そんなこと言う義母さんのほうが恥ずかしいです!
それにお客さんだからと、見知らぬ人に孫の名前教えてどうするんでしょう?このご時世、何かあったら義母さん責任とれるんでしょうか?

もうすぐ、3歳になるうちの娘さえまだ名前言えませんよ!

• yu

yu

今色んな事件がありますもんね😔
    人見知りしない性格だから、名前呼ばれたらついて行きそう…

友人の子供ももうすぐ3歳で、うちですら名前なんて言えてないよ〜と話していました💦
    言葉は個人差がありますし、それに対して恥ずかしいって思うのは違いますもんね。
    できないことよりも、できることが沢山増えてる事に気付いてほしいです😢

• 10月23日