※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

お隣からもらう食べ物はありがたいけど、お返しや子ども向けの食べ物はいらない。アポ取りも面倒で断りづらい。対策はありますか?

お隣さんがいつも、多すぎるからと物をくださいます。食べ物なので助かりますが、こちらもお返ししなければとしんどいです。もらいものをすることはありますが、子どもが好きなもので食べきれる量なのでお裾分けしたいものはありません笑 正直、子どもが小さいし受け渡しもアポを取り合ってめんどくさいのです。
気が重いです。
断るのもなかなかできずです。対策ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に貰っといたらいいんじゃないでしょうか😅
もし見返りを求めているような人だったらそのうち持ってこなくなりますよ笑

私もマンションの掃除のおばちゃんが何かしらよくくれるのですが喜んで貰っています。
返したことあるのはたまたま主人が貰ってきた我が家では誰も飲まない缶ビール1本。それしかお返しした事ないです笑
でも多分「腐らせちゃうか捨てるかしかないから〜」ってまたなんかくれるのです♪
くれる人って要らないからくれるので、喜んで貰ってくれる人「助かるわぁ〜♪」ってしか思ってないですよ笑

嫌になったら渡してこなくなるから、貰えるうちは欲しいもんは貰っといたらいいですよ♪

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    重く考えすぎでしたかね。
    子どもも同級生同士とかなので、おばちゃんにもらった時となんか違って、、、。優位に立たれているようで、いいもの返さないとさえ思えてきて。
    なんか、最近ちょっと疲れてるんです笑笑 考え方も歪みが。

なら堂々とお返しせずおきますね。

• 10月22日
みき

多すぎるからくれるだけでお返しはしなくていいですよ😅食べ物ってありがたいし『いつもありがとうございます〜♪』って言っておけばいいと思います💦
あげたくなければ持ってこないだろうし💦断ったらこれからもらえないし😂

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    わかりました、、、

• 10月22日
うー

うちもお隣さんがいろいろくれますが、毎回お返しとかしてないです⭐️
たまに旅行とか行った時にこれだったら食べるかな?みたいなのがあれば買ったりしてますが、もらっている分と比較するとものすごい少ないです!!

• mommy

mommy

そうなんですね。
    年も近くて、子ども同級生なんで、なんていうか、、、もらってばかりなことに引目さえ感じるんですよね。

• 10月22日
  • うー

うー

同じ世代だと申し訳なく思っちゃいますよね😂
    うちはお隣さんがおばあちゃんなのでありがたく頂戴してます⭐️

うちはなかなかお裾分けできるものがないから毎回申し訳ないから気を使わなくていいからね〜!!って毎回言ってお返し返さないでいたらいいかと思います😅

• 10月22日
  • mommy

mommy

なるほど。
    いつもお返しできないから気を使わなくていいですよーって何度も言ってみますね笑笑
    ありがとうございました

• 10月22日
5人のまま

旅行とか言った時にお土産買って言ったりするぐらいです!

• mommy

mommy

なるほど、、、。お土産渡し合う仲になるのも嫌で、この前お土産いただいたのですが、こちらはわざと買いませんでした。
    付き合い悪すぎますね(T . T)

• 10月22日
  • 5人のまま

5人のまま

我が家は旅行の頻度もそんな多くないので、しょっちゅうおすそ分けしてくれてたおばちゃんにはお土産渡してただけです!!

• 10月22日
  • mommy

mommy

ありがとうございました。
    相手の立場によりますね。
    私もおばさんとかにならそうするかもしれないです。
    お互い家族構成が似ているとお土産渡し合うとかになっても疲れちゃうんで、、、隣とは距離を置きつつがよく。
    いい距離保ちます。

• 10月22日