※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

上の子と下の子のお出かけについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

上の子に合わせてのお出かけ、、
皆さんどうしていますか?

生後4ヶ月の子供がいます。
普段下の子中心の生活で、公園も短めにしか行っていなく、妊娠してから安静指示もあったので上の子も友達と遊ばせてあげれてません、、。
そんな中上の子と、少し距離ある場所に暮らしてる友達が車で1時間近く(スムーズにいけば40分くらい)の公園に遊びに行く話が出ています(何人かの親子が集まる。)。
行きたいのですが、下の子を連れて行くには外ですし下の子に負担かかりすぎて大変ですよね、、。
完母で退院してからミルクをあげたことなく、下の子を実母に預けていくのも、少し不安が残ります。

皆さんなら今回の誘いは断りますか?
それとも行きますか?

また上のお子さんがいる方は普段お出かけとか上の子に合わせて、公園とか用事とか普通に行かれていますか?
慎重派なのでまだ近くの公園に家族だけでちょろっと行くだけで、遠出したことありません。
赤ちゃんいるとその時の様子により外に行けないこともあるし早くお開きにしたいこともよくあるので、約束もできなくいつも大体家族だけで過ごしています。

段々寒くなってくるしますます外に行くのは厳しそうです、けど室内遊びもコロナやインフルエンザが心配。

二人目以降の育児、皆さんはどうされてるのか教えてください!

コメント

未来

主です。
他の方は皆赤ちゃんいないので、公園では半日〜1日いると思います💦
1時間や2時間だけで帰るのも上の子が逆に帰りたがらなかったりしたら可哀相かと思い、、断ろうか悩んでいます。

さんてら

二人育児していないですが…💦
うちの娘(当時で6ヶ月くらい?)と3歳の娘さんがいる家族で遊んだことありますが、こちら家族が3歳の子に合わせるのも大変だし、こちらも相手家族に気を遣わせるし、3歳の娘さんはフリーダムで制御不能、うちの娘はまだ本能のままにの時期なのでもともと制御できるものでもなく…。大変でした😂
下の子連れて行ったとして、おむつ変えとか授乳はできる公園なのでしょうか❔
下の子をずっと外は無理でしょうし、下の子を考えて早めに切り上げるにしても、往復時間考えると滞在時間があまりとれず難しいのかな、と思います…😭💔

たか

平日の午前中に上の子に合わせて、公園や児童館など行きます。行く時間になれば寝てても起こしちゃいます💦
授乳の時間と重なる場合(朝何時に授乳したかで、1日の授乳時間が決まるので)は、公園は控え、室内の子育てひろばなど授乳ができるところに行きます。
休日も親の予定に合わせて出かけてます。半日ほど出かけることが多いですかね!下の子より上の子の方が大変で、半日で十分です笑

今回会うお友達となかなか会えないのであれば行きます。
授乳なら車でして、ベビーカーや抱っこ紐で寝かせたり。でも、時間は半日くらいにして、お昼食べて帰るかもです。
そしたら、上の子も車でお昼寝できるので!