※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじゅーす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の吐き戻しについて、多い量を吐いても機嫌は良く、熱もない場合は問題ありません。生後1ヶ月の赤ちゃんは吐き戻しが多いことがあります。

生後1ヶ月の子の吐き戻しについてです。
元々吐き戻しは多い子なんですが、
今日はいつもより少し多い量を5回くらい吐き戻してます😭
吐いた後、機嫌も悪くないですし、泣いても抱っこユラユラしてると泣きやんだり、寝たりします。熱もないです。
生後1ヶ月ってこんなに吐き戻し多いんでしょうか😭?

コメント

hiro

たらーっとでるだけですか?

• ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

ブフって言って、ダーって出てくる感じです😭
    噴水のように吐かれたわけではないです😭

• 10月22日
  • hiro

hiro

ミルクですか?母乳ですか?

噴水やマーライオンのように吐く場合はすぐ病院行ったほうが良いですがそうでなければ様子見で良いと思います。

体重が減るのであれば病院行ってくださいね。

胃の大きさより飲む量が多いかもしれません。

• 10月22日
ママリ

生後1ヶ月の頃、うちの子はすっっごく吐き戻し多かったです😭 ピューって噴水のように吐かれたり、ゲップしながら吐いて母子ともにびしょ濡れになったりしました😱
病院で聞いても小さいうちは仕方ないって言われただけで、実際3ヶ月くらいになったら吐き戻ししなくなりました!

• ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

そうなんですね😭
    吐き戻しが多くて今日は3回も着替えました😭
    仕方ないことなんですね、、、
    なにか対策とかされてましたか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私も新生児の頃は5回以上お着替えしてました😂 着替えのストックが無くなって夜中にストーブの前で急いで乾かして~とかやってて、産後の辛い時にそんなのが毎日続くと結構メンタルやられました💦 正直吐かれる度にイライラしてましたし、どこかおかしいんじゃないかと心配になってママリで質問したりしてました。

吐き戻し対策は、ベビー布団の上側に分厚い本を並べて緩やかに傾斜つけて寝かせてました!
    あとは飲ませたあとすぐ横にせずに縦抱っこしてるとか、夜中だと抱っこしてるのキツイのでバウンサーに置いてしばらくした後にベビーベッドに戻すとか。ゲップのやり方も、肩に顎を乗せるスタイルよりも、太ももに座らせて顎を抑えるスタイルの方がきちんとゲップが出てくれたので途中からそのやり方に変えて、ちょうどその頃(生後3ヶ月)から段々と吐き戻しが減っていきました。

めちゃくちゃ吐いてたのに体重は1日50g以上増えていたので、今思えば飲ませすぎだったのかな~って思います。この時期の赤ちゃんってお腹いっぱいのセンサーがないらしく、疲れるまで飲み続けるみたいですね🤣 母乳だと実際飲んでる量って分からないですし、もし母乳でしたら飲ませる時間とか注意してみるといいかもしれませんね🤔

• 10月22日
  • ぽんじゅーす

ぽんじゅーす

私も吐かれる度にイライラしちゃいます😭
    なんで吐くの?と聞いちゃったり😭

本当に色々対策されたんですね😭
    細かくありがとうございます。
    ゲップが下手の子でなかなかの出ないですよねー😭
    だから、余計吐き戻しが多いのかもしれません。

ほぼ母乳で1日1回だけミルクに置き換えてます。
    来週1ヶ月検診なんでそこで相談しようか、病院にかかろうか悩んでます😭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

こんな感じで常にタオルやガーゼ常備で吐いても被害が最少になるようにして、寝かせる時は右向きで左にぬいぐるみ置いて支えにして、吐き戻しで気道が詰まらないように気をつけたりしてました。
    ゲップもうちの子も下手くそで全然出なくて、初めての子供だったのでやり方もよくわからなくて色々試行錯誤してました😂

ぽんじゅーすさんは上の子もいらっしゃるようなので、上の子の時と比べちゃったりしてその違いで余計心配になりますよね💦
    私も一ヶ月検診で先生や助産師さんに相談したり、新生児訪問とかでも相談したりしてました!心配ならまずは一ヶ月検診で聞いてみてもいいと思います。体重の伸びが極端に悪いようであればきちんとミルクを消化出来てないので大きな病院で検査するようになるかもしれませんが、問題なく体重が増えていれば軽くあしらわれちゃうかもしれません😅(私のときはそうでした)

• 10月23日