※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

食後の膨満感と動悸息切れに悩んでいます。食事量を減らし、よく噛んで食べていますが改善されず、胃下垂の影響もあるかもしれません。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

妊娠17週の初マタです。最近つわりが落ち着いてきて、食事が摂れるようになってきましたが、食後の膨満感と動悸息切れに悩まされています。
色々調べて、一度の食事量を減らす。よく噛んで食べる。
これは実践していますが、お米お茶碗半分とおかず少しと量は少なめなのにも関わらず改善されません。。。元々食が細く胃下垂だった為、その影響もあるかもしれませんが…
これをやってラクになった!など、ありましたら教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

deleted user

私は食べれるようになってから元に戻るまで、かなり時間がかかりました(^_^;)満腹感や満足感も、結局最後まで満たされることはなく出産してようやく体が戻ったという感じです。

まだ吐いたりしていますか?栄養も確かに大事だけれど、もう気分に任せて好きなときに好きなものを食べるようにシフトチェンジしたらマシになるかもしれません。

そして、動悸息切れはこれからもっと増えてくると思います。臨月の時は三分歩くと息が上がっていたので、先生に鉄分のお薬を出して貰っていました。

動悸息切れは血液不足も影響するので、鉄分をとると随分違いますよ(^_^)

妊婦は辛いですが、あまり色んな事に縛られすぎず、ご自分が少しでも穏やかに過ごせるよう、お大事になさってくださいね(^_^)

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!
    やはり出産まで続くんですね…
    悪阻の時は悪阻さえ終われば…と思っていましたが、妊娠生活甘くないですね。お腹も17週のわりにかなり大きくこの先恐ろしいです💦💦

    今は悪阻はだいぶマシで、食後のムカムカのみになりました!
    なるべくこまめに食べるようにしていますが…( ; ; )

    鉄分は助産師さんに言われていたのにあまり意識してとれていませんでした💦
    食事+サプリ買ってみようと思います!!!
    血液凝固で、バイアスピリンを後期まで飲むので循環はしているものの血液量が足りないのかもしれませんね。
    ありがとうございます!!!頑張ります!(^.^)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、悪阻中はコレさえ終われば全てから解放される!と思っていましたが、時が経つごとに新たな問題がでてきて(動悸息切れや便秘、足の付け根の激痛など)、本当に体は元に戻るのかと心配していました(^_^;)

    お医者さんにかかっておられるのなら、きっと血液量などはそこまで心配される必要もないかと思いますが、ご無理なさらず(*^^*)お大事にされてくださいね。根本的な解決にならず、すみません

    • 7月22日
マリマリ

私も食後苦しかったです~特に晩御飯の後!
お腹パンパンで眠れなくて(T_T)
なるべく早い時間に食べて、すぐ横にならないようにしました。

あと、私は妊娠前から炭水化物を沢山摂ると食後低血糖で動悸がしたり苦しくなりやすかったので、ご飯は食べずおかずや野菜メインで食べてみるのも手かもです!

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、夜苦しくて眠れません…💦主人の帰宅が遅く、一緒に食べているので先に食べるとか工夫してみます。

    なるほど!炭水化物ですね。
    体重を増やすよう言われていて炭水化物メインで食べていたので、野菜メインで試してみます!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね(^.^)♪

    • 7月21日
  • マリマリ

    マリマリ


    私も旦那の帰りに合わせて22時以降に食べると調子悪いです!

    だから遅くても21時くらいには食べるようにして、遅くなってしまう時は少しだけ食べてあとは翌日のお昼ご飯にまわすようにしました。
    炭水化物を取るなら、胃腸が働きやすくて動ける朝~昼の間がいいと思います!!
    頑張りましょう~!!٩(ˊᗜˋ*)

    • 7月21日
deleted user

私も同じ感じです!
晩御飯の後苦しくて2時間くらい横になりその間お風呂も入れません;
2回に分けて食べればいいのですがそこまだの量でもなく…
一応40分くらいかけてゆっくり良く噛んで食べるようにしてますが苦しいです(;´Д`A ```
でも食べないと痩せてしまうので頑張って食べてます(><)