※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

娘の睡眠について、お昼寝や夜の睡眠が不規則で悩んでいます。生活リズムを整える方法や昼寝の改善についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘の睡眠についてです。

お昼寝の時間や長さが定まりません。
母乳よりの混合で、授乳の時間(間隔)を大体決めてはいますが、
寝出す時間も長さも違うためズレたりもします。
夜の睡眠時間も日によりけりで、3時間足らずで起きる日もあれば、6時間近く寝る日もあります。
お風呂、就寝時間、朝ベッドから出る時間はほぼ毎日同じです。

日中の生活リズムを整えましょう、とよく言われますが、
整え方がまずわかりません。。
活動時間を気にしても、手が暖かくなったり、目を擦り出しても暗い寝室に連れて行くとギャン泣きしたりです。
あくびを連発すると寝ることが多いですが、あくびが出る出ない、またそのタイミングも日によってまちまちです。

お昼寝も授乳の寝落ちが多いのでベッドで寝れるように改善したいのですが、上記のような感じで、寝かしつけしたくても1時間も泣き続けて結局寝ずに終わります。

何から改善していくべきなのか…。
皆さん昼寝のタイミングは決まってきていますか??
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

はな

5ヶ月と少しの息子がいますが、そこまできっちり決まってませんよ😊
ほぼ母乳ですが、夜3時間もたないときもあれば、5時間寝ることもあります!
朝しっかり寝れないと12時頃寝たり、朝寝しっかりすると次は14時ころから寝たり。

お風呂の時間はほぼ同じですが、夜寝る時間もマチマチです😅
全然気にしてないです😂

上の子も、いつの間にか整っていきましたよー👍

やはりママの一貫した対応が大切な気がします😣朝起きる時間がきまってるなら、だいたい9時から朝寝のタイミングですよね。その前後にグズグズすると思うので、そしたら暗い寝室へ連れて行く。おっぱいは絶対あげない。それで30.40分粘ってダメなら、一度リビングへ。また眠いタイミングで寝室へ。と繰り返していけば、暗い寝室で寝るって教えられてるんだなって赤ちゃんは覚えてくれます。結局おっぱいで寝かしちゃうと、ママにはたくさん泣かないと伝わらないんだ!またたくさん泣こう!と認識してしまいますよね😭1.2日ではうまくいかないので、1週間単位で気長に頑張るしかないと思います。

でも、これはママがそうしたいかどうかが大切です。絶対しなきゃいけないわけじゃないし、やるなら一貫してやってあげないと赤ちゃん混乱しちゃいます。

文章で書くのは簡単ですが、実践する側は本当に葛藤しますよね😖💦

mao

同じ、生後5カ月の息子いますが、まだスケジュールが整っていないと言われます。なのであまり気にしてません。活動時間とか一時期気にしていましたがママが楽な方を選んだいいと思います♪♪

2日前に5ヶ月になりました!
我が家もリズムが全く整ってません😅
夜寝る時間はなるべく同じにしてますが、朝寝や昼寝、寝る時間も定まってません💦
ミルクも飲まない時があるので何故泣いているのかわからない時もあります😭笑
離乳食も始めようと思いリズムを整えようかなと思いますが、出かけたりもするので午前中に食べられればいいかな位にゆるく考えてます😅

ごごてぃー

うちの娘の一日の流れです🙂朝は6:30〜7:30起床、朝寝が起床時間の1時間半後、昼寝は12:00〜13:00の間、夕寝はしたりしなかったり、お風呂18:30〜19:30、就寝20:00です🙂 うちの娘も授乳で寝落ちは当たり前で、起きてる時に寝かしつけしようとしても布団に置いた瞬間、泣いてました😣 泣かれても、添い寝とトントンしてました。最初は1時間以上してる時もありましたが、最近は布団に置いたら寝る時間っていのがわかってくれたのか、泣きもせず添い寝して五分もしないで寝てくれるようになりました😊
うちは、寝かせる前の授乳は一切やめてから、こうなったような気がします🙂

ままり

うちも日によって、よく寝る日もあれば、寝ない日もあります。色んなサイトで生活習慣をと買いているので、気にしてしまいますよね。私もまさに今そうです💦💦

息子も眠たそうにしているのにお昼寝用の暗い部屋に連れていくとギャン泣きをし始めるので、最近はすぐには寝かさずしばらく抱っこをしています。すると、気持ちが満たされたのか、すこし泣く時もありますが、すんなり寝てくれることが増えました😊寝れない時もあるよねとあんまり気にしすぎないようにすると、私自身の気持ちも楽になりました😊
起床とお風呂の時間、夜寝かし始める時間はなるべく同じになるようには心がけています。