※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

20代後半の扶養内パート勤務で収入や支出に悩んでいます。フルタイムで働くことも考えているが、転勤族で自分の時間を大切にしたい。同じような状況の方の意見や収入、貯蓄額について知りたいです。

扶養内パート勤務の20代後半、子なしです!
(つい最近から妊活を始めてました)
転勤族のため、正社員をやめてパート勤務しております。

私の旦那は、総支給30万程で、税金や固定費(家賃、電気ガス水道代、生命保険、財形貯蓄2万)を差し引くと、18万円ほどになります。
そこから、食費、日用品、お小遣い、外食などに使うと、ほとんど貯金は出来ていません。。。

私のパート代は月8.5万円ほどですが、7万円以上は使わずに貯金できています。

このような収入と支出状況ですが、お金の知識が全くなく、これがやばい状況のものなのか、普通なのかもわかりません( ; ; )

本当は、フルタイム正社員やフルタイムパートの方がお金も貯まるしいいってことはわかっているのですが、
転勤もあるし、見知らぬ土地でフルタイムで働いて、自分にゆとりが無くなることが目に見えてわかるため、扶養内パート勤務を選んでおります。
いろんな質問広場で拝見させていただくと、パート勤務を馬鹿にしたような回答をいくつと見たり、
地元の20代の友達は、バリバリと正社員で働いているため、私ってこんなんでいいのかな…?
と卑屈になってしまいます…

同じような方いらっしゃいませんか?
全然大丈夫だよ!と言ってもらいたいのもありますが、
20代ならもっと働けよ!と喝を入れられる覚悟も出来ております。。

また、できれば、皆さんの手取り収入(夫婦合わせて)と、月々の貯蓄額をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

わたしもパートです🤭
私がもし子供が居なかったとしても見知らぬ土地でフルタイム…選ばないかもしれないです💧
ずっと住むなら考えるかもですが転勤族ならさらに💧

夫婦で手取り35程ですが、貯金は5万です😅💦

• あいか

あいか

同じような方がいて安心しました♪
    なんとかなっていきますよね🤗

• 10月22日
haa♥

全く同じで私も20代後半で扶養内パートです🤭

旦那のお給料で主にやり繰りして
私のお給料は自分の携帯代やコンタクト代、車のローンも払っていてあまり貯金出来てないので
7万以上貯金出来てるのすごいです!!

• あいか

あいか

扶養内パートが丁度いいですよね♡
    働けば働いただけ貰えるのも嬉しいですが、自分の時間もなくなるし…
    8.5万のパート収入から、特別出費(先月はコピー機を買ったり…)を出したりしてます😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

30代前半の夫婦、子供は2歳と1歳の2人
今は専業主婦なので夫のみの収入手取り25万、貯金は月3万+児童手当です✨
うちなら固定費引いて18万残るなら、半分は貯金できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供生まれる前は寿退社→扶養内パートしてました。パート代は無いものとして貯金してました✨

• 10月22日
  • あいか

あいか

お子さん2人いらっしゃって、専業主婦で、貯金3万円出来てるなんて羨ましい!!
    どうしたらそんなに余るか教えて欲しいです…

• 10月22日

私なら夫に転勤のない会社に転職してもらって、夫婦ともに正社員でバリバリ働き、引越に怯えず教育環境のいいところで子育てしたいです。
求めてる答えと違ったらすいません。
夫婦で月の手取りは100万円(その内貯蓄は50万円程度)です。

りりり

夫婦で40〜50万くらい
生活出費が多すぎてカツカツです😥
ボーナス/子ども手当/保険で月5万は貯金してますがもっと貯めなきゃなのにやばいです💦

社員じゃなくてもパートでも社保加入してたらつわりで働けなくても傷病手当出るし出産手当金もらえるし
週20時間以上働いてたら入る雇用保険に入ってたら育休手当出るし個人的にはいまは社保加入してたほうが良いかなと思います😶
社員は拘束時間も長いし無理かな😥

ママリ

30歳夫婦です。
子供は2人。
先々月まで専業主婦でした。
旦那のみで28~30万で
貯金は月2、3万と児童手当のみでした。。
今は私がパートで8万稼いでるので
夫婦の手取りは36~38万です。
私のパート代は手を出さず貯金しつつ
旦那の給料も余ったら貯金です。