※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
お金・保険

息子の貯金を分けていますが、児童手当などはどう使うか迷っています。将来渡す方がいいでしょうか?

息子に将来あげる様の貯金と、
息子の学費や、その他大きなお金がかかるときに
使えるようの貯金を別でしています!

1歳になるまでは、児童手当や、お年玉、お祝い
など、将来あげる様の貯金の方にためてたのですが
1歳からは、毎月の貯金、お祝い をあげるよう。
お年玉、児童手当を、
使う用 で貯めようと思ってるのですが
どうでしょうか?😅
やっぱり児童手当も使わずに貯めて
将来渡した方がいいですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは児童手当とお祝いを息子にあげる用、学資保険を進学なんかで使う用にしました!

はじめてのママリ🔰

うちは全部子供達の口座にそれぞれ貯めてます!児童手当も使ったことないです!使わなくて済むなら貯めようって思ってます!😄

てんまま

お年玉と児童手当を学費などということでしょうか?それだと全然学費にはならないと思うのですが…?それとも諸費用ということで、別に積み立てされているのでしょうか(^^)

我が家は、学費は終身保険で貯めているので、お年玉、お祝い、児童手当のみ、とりあえず貯めています。必要があれば使いますが、多分使わないので、免許とりたいとか一人暮らししたいとか、結婚のときに渡すかなーと漠然と思っています(^^)

ちょこ

私なら、お年玉とお祝いをあげる用、毎月の貯金と児童手当を使う用、としたいです😆
児童手当は、お子さんに関わるお金として使ってもいいし、貯めてもいいし、って感じですから、使ってもいいと思いますよ😃

学費としていくは貯めたいのか、今のペースで貯まるのか、次第じゃないですか?

うちは将来渡すお金よりも、希望の進路を叶えてあげることを重視してるので、教育費を第一優先で貯めてます!子供名義の口座には、お祝いやお年玉しか入れてませんよ〜

achaco

うちは、お年玉やお祝いを将来あげる用、児童手当は学費等で使う用に貯めてます^ ^

i.i

私は児童手当すら半分しか貯めれてやれないので羨ましいです✨
児童手当は貯めるようにして、使うのは予備費で別に作った方がいいのかな。

お年玉は小学生以上になると自分で使いたくなるので、それまでは貯めてあげたらいいと思いますよ☺️

わたしは学資保険は一応将来の学費用のつもりでいます!

児童手当、月額の貯金、お祝い等は息子名義の口座で貯金していてこちらも進学用のつもりでいます!