※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
子育て・グッズ

3歳と0歳の子供の寝かしつけに苦労しています。娘はママっ子で、息子は夜中に何度も起きて泣きます。娘はママが寝かしつけるのを好み、息子は泣きながら寝るパターンが続いています。家族全員の睡眠時間を確保したいが、難しい状況です。

3歳と0歳の寝かせつけについて質問です。

現在4カ月の息子と3歳の娘の寝かせつけに苦戦しております。

娘はもともとママっ子で息子が生まれる前はずっと私が寝かせつけていました。そのためか旦那とは寝たがらず、旦那が寝かせつけると泣きわめき寝るまでに2時間くらいかかります💦
もともと寝つきが悪い子で保育園でも決まった先生に背中をトントンしてもらわないと眠れません。

息子が生まれてからは、20時半〜21時頃に旦那と娘が先に寝室に行き、早くて22時半頃やっと寝るような感じです。。(息子が寝付くまでは泣いてうるさいので息子と私はリビングにいます)

娘は眠るまでママがいい。とグズグズ。
たまにパパから逃げてくることもあります。。
普段身体を使った遊びはパパと楽しくしているのですが、夜はどうしてもママ、ママになります。


息子は最近21時頃に40分〜1時間くらい寝たあと、必ず泣いて起き、抱っこで寝かせつけて、21時半〜22時くらいにまた2.3時間寝ます。
夜中も3時間おきくらいに泣いて起きます。

できれば息子もそろそろ21時くらいには寝室に行き寝るようにしたいのですが、試しに昨日娘たちと一緒に寝室に行ったら娘がママと寝たいと泣き叫び、息子もうるさい中眠れずでもうお手上げでした💦

そんな中旦那はいびきをかいて寝ていてストレス半端ないです💦

娘がパパだめなら、娘が寝るまでと息子をパパにお願いしたこともあるんですが、息子もすでにパパ拒否で2時間近く泣いて泣いてダメでした。。
息子が泣けば娘は息子の泣き声が気になって眠れないようで、、うまくいきません😭

まだまだ小さい2人。
睡眠時間をどうにか確保してあげたいのですが、うまくいかず、困っています。
同じような方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

まとまりのない文章ですみません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!




コメント

chibikom

二人育児大変ですよね😭😭😭

うちとお子さんお二人の月例似てますね。

うちは、息子を先に19時に寝かせ、その後娘とたっぷり二人きりで遊んでから、お風呂→静かな遊び→歯磨き→トイレ→2030までに寝る

をしています。先に小さい子を寝かせると、上のこと二人きりの時間が取れるため、上の子も安心してくれ、小さい方を寝かせるのに協力してくれます(下が寝ればママを独り占めできるため)。

上の子も、下が寝ていればママが寝かしつけできるため、一緒に横になって目をつぶり、静かな声でお話をしてあげると5-10分以内に寝てくれるようになりました。

なかなか思うようにはならないかもしれませんが、ご自分に合った方法が見つかるといいですね。

私は、ねんねママチャンネルとか、リケジョママさんのブログなどを参考にしてうまくいくようになりました。ご参考になれば幸いです👍

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます😊
    月齢似ていますね✨

    ちゃんとリズムができていてすごい✨
    息子さんのほうは19時に寝かせたらすぐに起きたりしないですか??

    ねんねママチャンネル、リケジョママさんのブログさっそくチェックしてみます😊
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 10月22日
  • chibikom

    chibikom

    息子ですが、19時に寝かせたら22時過ぎに授乳に起こすまで起きないです😊

    赤ちゃんは習慣を3日で取得できるらしく、また、疲れすぎると徹夜明けみたいになって寝れなくなる・すぐ起きるようになるとのことで、早く寝かすとより長く寝ると知りこの時間に寝かせております。

    お嬢さんと息子さんの寝かせつけの流れ、何か見つかりますように😭😭😭

    • 10月22日
  • chibikom

    chibikom

    上のお子さんが下の子を寝かせている間にもし待っているのが難しければ、上お子さんとぴったりくっついて絵本を読むのを下のお子さんの寝かしつけにすると上手くいくことが結構あるようです。

    ご参考までに…

    • 10月22日
はー☆

先に下の子を寝室で寝かしつけ
リビングで‪娘さんとご主人が遊びながら待つ
下の子寝たらリビングに迎えに行って上の子の寝かしつけ

これは難しそうですか?😅

我が家は主人が寝かしつけのとき帰ってきてないので1人で寝かしつけてますが、息子も私のトントンがないと寝れないので先に娘を寝かせてその間リビングでおもちゃ遊びして待ってもらい、娘が寝たら息子を迎えに行き寝かせてます!

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます😊

    その方法も何度かトライしたのですが、寝つきが悪い娘のため息子が寝てる時間内に寝付けなく失敗に終わりました💦

    息子さんリビングで遊んで待ってられるなんてすごい!!
    うちの娘は私が視界から見えなくなるだけでギャン泣きです😭
    赤ちゃん返り中ってこともあり、まえより私への執着がすごいです。
    弟のことは可愛がってくれるけど、やっぱりどこか寂しいようです💦

    (๑>◡<๑)さんのように私も一人で2人のことをちゃんと寝かせてあげられるようになりたいです😭

    • 10月22日
もこたく

うちも下の子を先に寝させてしまってから上の子を寝かしつけています。
上の子の保育園のお迎えの関係で、15時半授乳→上の子の公園遊びやお家遊びにつきあわせる(ずっと起こしておく)→19時にお風呂→くらい部屋で授乳、にすると、つかれと空腹で寝てしまいそこからしばらくは起きないみたいです。その間は空腹で多少ぐずっても我慢してもらってます😂

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、我が家はワンオペです💦悩みに悩んでネントレして、下の子は1人で寝てもらうようにしています!
19時には下の子が寝るのでその後は上の子と2人きりの時間です😊今は保育園でも昼寝してないので、上の子は20時30分には夢の中へ…😴
その後は少しだけ1人時間を満喫して私も夜間授乳に備えて早めに寝ます!

このリズムが出来上がってから本当にストレスが減りました✨

  • sarasara

    sarasara

    返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    ネントレすごいです✨何ヶ月の時にどのくらいの期間やったんですか?🥺
    詳しくお話し伺いたいです🙇‍♀️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月の終わりに泣かせるネントレしました😊
    初日は1時間ギャン泣きで…😅2日目は30分泣いて、3日目には5分位泣いて、4日目には泣かずに眠れるようになりました✨👏

    我が家は夜寝付く時だけのネントレにしましたが、結果的に夜間授乳のあとも勝手に寝てくれるようになりました🙆‍♀️
    日中は私のわがままで抱っこしてます😂抱っこで寝かせるのがなくなるのは寂しいので…💦

    リズムとしては保育園のお迎えがてらお散歩&夕寝。帰宅後は即お風呂、その後に上の子にテレビ見せてる間に寝室で授乳。終わったらゲップさせつつスキンシップとって、おやすみーと言ってホワイトノイズを流して部屋を暗くしておしまいです👌
    だいたい寝室出るのが18時30分頃なので、そこから2時間は上の子との時間です💖

    • 11月1日
めめ

うちは、必ず21:30には寝室に行ってます。
風呂上がり30分くらいになるんかなぁ。うちは旦那では二人とも寝かせれないので笑笑。一人寝かせて一人って感じです笑笑。
上の子を先に寝かせて下を寝かせてます笑笑
旦那はギャン泣きしてやっと起きますが、戦力外です笑笑

  • sarasara

    sarasara

    返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    旦那さん戦力外!よーくお気持ちわかります💦
    上の子を寝かせつけてると下は泣くし、下を寝かせつけてから上を寝かせつけていると今度は下が起きるし。。もう泣きたいです😭
    そんな感じで毎晩気が付いたら朝がきます。。

    • 11月1日