※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

夫が遅くなる日、2人同時の寝かしつけに悩んでいます。長女は私にくっつきたがり、次女はなかなか寝ないので、どうしたらいいか迷っています。

2人同時の寝かしつけについてです。

私はまだ2人同時の寝かしつけができません。夫の帰りは19時くらいで遅くても20時には帰ってくるので、長女を添い寝で私が寝かしつけして、次女は夫が抱っこして寝かしつけしていました。

一度だけ夫の帰りが22時になったことがあり、そのときに
2人同時の寝かしつけにチャレンジしました。次女を授乳しつつ、長女の横に座っていたのですが、次女が授乳で寝ず、断念しました。

結局長女がメルちゃんを抱っこ紐に入れて私の真似をして抱っこし、次女を抱っこして寝かしつけしました。そのあと長女と一緒に横になり寝ました。

今夜夫が遅くなりそうと連絡が来ました。

前回失敗してしまい、今日はどうしようかと思ってます。

長女は寝かしつけの時は私にぴったりくっつきたいみたいです。そうなると次女を先に寝かせるしかないと思うのですが、最近なかなか寝ない次女なのて、困ってます💧

コメント

うちは2人同時無理なので
19時半頃に下の子の寝かしつけ
上の子はテレビタイム
下の子寝たら上の子寝かしつけ
にしてます💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。皆さんのコメント読んでたら、無理なものは無理なんだとちょっと諦めがつきました笑
    下の子を先に寝かせられると良さそうですよね。そこからチャレンジしてみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

二人同時にしてますが、おっぱいじゃないとぐずるときがあり、その時は授乳して寝かしつけしてから上の子に絵本読み聞かせながら添い寝ですね💦

下の子が機嫌良さそうなら二人同時に添い寝左手は絵本、右手は下の子の胸にポンポンしてます。
それで下の子が先に寝て、絵本を読み終わったら電気を消してそのまま寝てます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。下の子は寝ぐずりがすごくて、寝る前になると泣き叫ぶんですよね😭寝ぐずりが落ち着いたら、一緒に横になってみるのも良い練習かもしれません✨

• 10月22日
ママリー

断乳するまで2人同時は無理でした💦
下の子の方が先に眠くなるので授乳して寝かしつけ、その間上の子にはテレビやYouTube見ててもらって、完全に寝たら上の子と寝るって感じです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!少し諦めが出てきました笑
    私もこれは断乳しない限り無理なんじゃないかと思えてきました。
    下の子をもっと早く寝かせられれば良さそうな感じですね。少しずつやってみます💪
    今日は恐らく上の子がメルちゃん寝かしつけごっこしながら、私が下の子を寝かしつけすることになりそうです。

• 10月22日
とっし

同じくらいの年齢差ですが、先に下の子を寝かしつけしてその間上の子は1人で遊んだり絵本読んだり、たまにTV見せたりしてました😊
下の子の寝かしつけにかかるのが15〜60分と日によって差があったので遅い時は上の子が寝室に入ってきてしまい下の子も起きてしまうこともありましたが何度か言い聞かせたら1人で過ごしていてくれるようになりました。
その後、4歳頃から1人で寝てもらうように休日のお昼寝から徐々に慣れさせて今は夜も1人で寝つきます。兄弟が増えたらできることできないこと出てくるのでお姉ちゃんにも変わってもらえるように働きかけすると良いかもしれません。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。皆さんのコメントを見ると、やはり下の子を先に寝かしつけをするのが良さそうですね。。同時の寝かしつけは断乳するまで難しい気がしてきました。
    下の子が生まれてから、隣の寝室で1人で寝ると言って、1人で寝ることもあったんです。でもやっぱり不安みたいで夜中に起きて泣くことがあったので、説得してまた一緒に寝るようになりました。お昼寝はいつも勝手に寝てくれるのですが…。
    今夜はとりあえずメルちゃん作戦してみますが、明日からは下の子をもっと早く寝室へ連れて行こうと思います💪

• 10月22日