※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

幼稚園入園前の準備と入園後の子どもの変化について相談。現在の取り組みや入園後の対応、働くタイミングについて悩んでいる。近居の義母の協力もあるが、様子を見た方が良いかどうか。周囲に先輩ママがいないため、アドバイスを求めている。

入園前にしておくと良いことを教えて欲しいです!
また入園後のお子さんの変化などあれば教えてください。
幼稚園、保育園にお子さんをすでに通わせてるお母さんのお話聞きたいです☺️

来年度の4月から子どもが幼稚園に入園予定です。
入園時には2歳3ヶ月になってます。

今時点で意識しているのは、
・幼稚園のお昼ごはんの時間とお昼寝の時間と同じリズムでの生活。
・週1お弁当になるので自宅でも同様に週1お弁当作る。
・たまに預かり保育を使って集団生活を体験してみる(すでに1度利用しました

↑こんなところです。
入園してすぐは子どもが甘えたがりになったりわがままになったり夜泣きしたりすることもあるようですがどうなんでしょうか。
子どもが入園したら5月くらいから毎日ではなくても働こうかと思ってるのですがしばらく様子を見て家にいた方が良いでしょうか。
ちなみに子どもが風邪などの場合は近居の義母が協力してくれるとのことで、すぐ働いても大丈夫なのかな?なんて悩んでいたりもします。(念のため病児保育も登録済)

今の時点で気をつけておくことなどあればコメントお願いします!
周りに先輩ママさんがいないので切実です🙇‍♀️⤵️

コメント

ムーミン

今から予行練習してるなんて凄いですね꒰*✪௰✪ૢ꒱
入園して働くのは全然いいと思いますが……中には登園時にギャン泣きしてママから離れられなくて時間かかるお子さんも中には居ました!
なので少しずつ慣れるまでは様子見るためにも仕事は様子見れるなら見た方がいいかなぁと……
お迎えの時もママに会えた(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)と子供達がめちゃくちゃニコニコしながら待ってるので慣れない環境でやっとママに会えたという安心感を与えるのも必要かなぁと(〃゜゜〃)
何をどこになおすとかも園によっては違うので最初はママと一緒になおしてました!

• パイの実

パイの実

入園してからこうしておけばよかった~って後悔したくなくて、今からできることをやろうと思いまして☺️
    なるほど、子どものケアに時間がかかる場合があるんですね。
    園に慣れるのはいつになるやら💧預かり保育では離れるときにとくに泣かず、途中途中でドア付近を覗き込んではいたみたいですが1日楽しんで過ごしていたようで、新しい環境にも順応できるタイプかな?なんて思ってたんですけど、まだ分からないですよね💧

• 10月22日
  • ムーミン

ムーミン

楽しみだしたら幼稚園は楽しい場所なんだ!!と思い登園時もすんなり離れられると思うんですけどね(๑•́ω•̀๑)
    上靴や靴などの右左は覚えるの大変でした‪.。oஇ‬笑
    今でもたまに逆に履いてたりする子も中にはいるのでもしまだ逆に履いてたりされるのであれば練習しておいてもいいかなと思います!
    (ちゃんと履かれてたらすみません🙇‍♀️)

• 10月22日
🐼はじめてのママリ🐼

今年の4月から保育園に通い始めて(1歳9ヶ月から)今、2歳3ヶ月です😊

うちは特に練習はしなかったです😂
お昼寝時間もだいたい同じ位だったのもありますが!それでも、環境が違うので保育園ではすぐ起きてしまっていたようです😂

夜泣きとかはなかったですが、慣らし保育3日目から知恵熱がでて数日休みました😥
うちはそれ以外は休むことはなかったです!(コロナで登園日数が少なかったのもあるかもです💦)
5月からなら働いても大丈夫かと思いますよ!

• パイの実

パイの実

うちは家だとお昼寝が13時~15時なんですけど、園が12時30分~なんですよ。他の園もだいたいこんな感じなんでしょうか。30分なんて誤差ですかね💦
    わたしが小さい頃お昼寝がなかなか出来ず先生からの当たりが強くなり転園した過去があるので、子どもは出来るだけ園の時間に合わせて寝てくれたら安心だなと思ってます。
    途中で起きてしまった時など先生に何か言われたりしませんでしたか?

知恵熱💧小さな子どもでもあるんですね💧
    5月あたりから働けたら良いなぁと思います☺️✨

• 10月22日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

うちの保育園も12:30~ですよ!終わりは14:30です。15時におやつがあるので😃
    きっと沢山動いたり、頭使ったりするので30分早くても寝れると思いますよ♪皆寝てるし😃

途中で起きた日は報告してくれますが「お昼寝みじかかったので夜眠くなっちゃうかもしれないです~💦」って感じで、謝られたりします(笑)
    早く起きちゃって寝れないときは、先生が遊んでてくれたこともありました😂

• 10月23日
まりな

うちは0歳から保育園行ってます!
お昼寝はたぶんそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
寝なくても保育士さんがトントンしたり抱っこしたりそこら辺はプロなんで大丈夫だと思います。
たぶん通いだした1年目は鼻水、咳このあたりは年中あると思います。手足口病とかインフルとか巷で流行りの病気も一通りもらってくると思います。うちは子供の鼻水咳でうまく夜眠れないとか年中病院通い、看病しながら翌日も睡眠不足で出勤、など1年目は保育園の洗礼を受けたって感じでした。
病児保育もうちのとこは定員が5人とかでインフルなどが流行る時は満員で入れないとかはよくありました。
絶対休めないならいくつか病児保育は登録した方が良いとは思います。

うちはこんなかんじでした。2年目からは熱が1回出たくらいで身体が免疫を得たのか丈夫になりました。