※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
その他の疑問

友人が結婚式を挙げるのですが、祝儀をいくら包むかで悩んでいます。と…

友人が結婚式を挙げるのですが、祝儀をいくら包むかで悩んでいます。

というのも、私の結婚式のときに、その友人はただひとり、一万しか包んでくれてなかったんです…

一般的に社会人は3万円、ということは、さすがにもう30歳なので、知っているはずだと思うのですが、なぜ1万円だったのかはわかりません。

仕事は一応自営でネイルサロンをしているので、
お金で困っていることはないと思うのですが…

私が先に結婚することを妬んでいる節はありましたが…
(あたしが先に結婚するなんて思わなかったー。なんで先なの?的な感じで言われた)

私は嫌われてたのかな?
本当は式に出席したくなかったのかな?
と考えると、私も1万円でいいか、と思ってしまいます。

友人はお寺の住職と結婚するので、ここは私の立場を守るためにも、我慢して3万円包んだほうがいいかな、と思ってはいるのですが、腑に落ちません…

どうすれば良いでしょう??

コメント

ゆり(*^_^*)

立場があり、今後の付き合いもあるなら3万円ですが
五千円2枚と贈り物でいいかなーとか考えちゃいますね、、

わたしなら3万円つつんで、疎遠にします。。

• ちくわぶ

ちくわぶ

5千円2枚と贈り物、という方法もあるんですねー!
    とりあえず疎遠にするというご意見が多いのですが…10年以上の付き合いがある友達となんです…毎年お誕生日のときは祝いあったり(複数人で)してたのに、結婚式となったらこれか、とショックでした( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 7月21日

どれぐらいの仲なのか分かりませんが、私だったら3万包んでそれ以降の付き合いはやめますね(´× ×`)

• ちくわぶ

ちくわぶ

10年くらいの付き合いなんです…お互いに恋愛相談もしたりして、励ましあってた仲なのに…

• 7月21日
☆新米ママ☆

同じ額1万で良いと思いますよ。

• ちくわぶ

ちくわぶ

私もそうかな、と思っていたのですが、親や共通の友達に相談したら、ムカつくけど3万円にしなさい、といわれ…

• 7月21日
嫁子

それはとても悩みますね。。
旦那さんの親族などにもちくわぶさんのこと「非常識な人だ」と勘違いされても困るし…(T_T)
ちくわぶさんはやはり結婚式は出席したいですか?
思い切って結婚式を欠席されてはどうでしょう?
違う機会にお祝いとして1万円渡すとか…。。

• ちくわぶ

ちくわぶ

正直出席についても悩んだのですが、共通の友人とともに一緒にやっているグループLINEで、ぜひきて下さい!!!と誘われたんです。
    盛大にやるからー❤️と言ってたので、たぶん若干自慢?も入ってるかと思いますが…
    とりあえず出席はしようかなと思っていますが、3万包むのがなんか悔しくて…

• 7月21日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも主人の友人で2万の方がいました^^;

腑に落ちない気持ちになりますが、3万包むのがいいと思います。

言い方悪いですが、相手と同じレベルになる方が嫌なので。

• ちくわぶ

ちくわぶ

わたしのまわりからもそのようにいわれました(>_<)仕返したら、同レベルになって非常識っておもわれるよーと…でもなんかムカつきます(´;ω;`)

• 7月21日
ysm mom

私なら欠席して一万円お祝い送るかな?と思います。もう出席の連絡はしてますか?

彼女にとってどうかは知らないですが、主様にとって今後も大事にしたい友達ならば3万円包むかも。

でも、そうでないなら一万円返しかな。私に一万円だったのは結局はその程度ってことでしょ?って思いたいので。
で、自分も一万円にしてこれでバイバイ!にするかな。

子供っぽい仕返しに聞こえるかもしれないですが、常識やマナーにとらわれて、常識やマナーを知らない人の為にお金無駄にしたくないので!

• ちくわぶ

ちくわぶ

出席の連絡はしてしまいました…招待状はまだもらっていませんが(>_<)
    正直、1万円だった時点で、もうなんか不信感しかなくなりました。
    祝う気持ちはなんてなかったのかな?とショックでした。
    縁切るつもりで、出席して1万円にしようかな…

• 7月21日
  • ysm mom

ysm mom

招待状貰ってから返信で欠席にしてはどうですか?まだ人数の最終報告もまだでしょうし。やっぱり心からお祝いできないと思うんですよね。

お金じゃないんです。主様も分かってると思いますそんなこと。でも、お祝いしてもらいたくて呼んだのに一万円だとショックですよね。だから、同じでいいんです。
    同じ土台に乗りたくないとかって意見も分かりますが、結局見栄はって頑張ってもお祝いの気持ちのない3万円とお祝いの気持ちのある3万円は出す価値が違います。

主様にとってはこの一万円でさえ3万円以上に感じますよね。きっと。

私なら、招待状が届き次第欠席にしてお祝いを送ってサヨナラにします。

• 7月21日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

おっしゃるもおりです。お金じゃなくて…ショックで何年たっても忘れることはできなくて、その友達から連絡がきたら、どことなく、冷たくしてしまう自分がいます…
    1万円すら払いたくないくらいですね(笑)
    やはり欠席ですかね…

• 7月21日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

書き忘れましたが、その友人の結婚式の数ヶ月後に、共通の友人の結婚式があるんです。
    そちらはまだ招待されていませんが、たぶん招待するから!といわれているので、となると、その子の式にだけ出席するということはできないですよね…(´;ω;`)

• 7月21日
  • ysm mom

ysm mom

私も、出産後すぐさま病院にかけつけてくれた超がつくほど仲のいい友達はお菓子を持ってきてくれましたが、出産祝いなどは無し…。
    結局その子は結婚もしてないし、世間の当たり前が当たり前じゃないんだろうなって思ってます。知らないのかなと。笑

今も仲いいですが、もちろん、その子が出産したとしても何もしないです。

おめでとう〜!だけです。笑

したことは返ってくるんだよってことです( ˙-˙ )

• 7月21日
  • ysm mom

ysm mom

私なら気にせず出席しますよ?
    どうしても外せない親族の集まりがあるからと言えば問題ないと思います◡̈
    それでもしもあれこれ言ってくる人だとしたら、結局はその程度の友達だったってことです。今後の付き合いを考えられるいい機会だと思いますよ◡̈♥︎

• 7月21日

それは悩みますね〜(;´Д`A
他の友達はどうですか??他に結婚してる人はいませんか?(°_°)私ならこそ〜っと聞いてしまいます(・Д・)ノ

• ちくわぶ

ちくわぶ

他に結婚している共通の友人がいないんですー(>_<)

• 7月21日
あああ

同じ土俵にあがりたくないので、
三万包み、疎遠にします。
社会人の3万も考えものですが
既婚者の3万はちくわぶさんの旦那さんの顔もありますから。

自分の旦那が甲斐性なしだと思われたくないので!(実際はありませんよ!笑)

• ちくわぶ

ちくわぶ

既婚者の場合、旦那の顔もあるんですね…

• 7月21日
niconicopu-n☺︎☺︎

お祝いする気持ちのない友人の結婚式に参加しても楽しくないですし、イトコの結婚式と日にちが重なったとか言い訳して欠席します(*^^*)

お祝いは結婚式に参加してないし、ご祝儀として1万渡します( ^ω^ )
結婚式に参加して1万と不参加で1万は違いますが、とりあえずコレでチャラで今後のお付き合いはナシ、疎遠にします。

ちなみに、ちくわぶさんは出産祝いはもらいましたか?貰ってないなら疎遠にして良いかな?と(´・_・`)

子供できると友人関係変わりますし、合わない、苦手な人とまで無理して友人関係続ける必要性はないかな、と感じます❣️

• ちくわぶ

ちくわぶ

出産祝いはしてもらいました!
    それ以外にも10年以上の付き合いになるので、毎回お誕生日会を開いたりして、ちょくちょく祝いあってはいたんです。
    が、わたしに彼氏ができたりすると、なんであなたに?と言わんばかりな発言が多々あったので…先を越されたと思って悔しくて1万円だったのかな?嫌味のつもりだったのかな?と思ってしまいました。

とりあえず結婚式は参加しようとしているこですが、参加して1万円だと、わたしも同レベルの非常識女になってしまいますでしょうか…

• 7月21日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

参加するなら3万包みます( ;´Д`)
    悔しいし嫌だけど、やっぱり非常識な事は出来ないし、非常識な事をした自分があとで恥ずかしくなりそうなので…我慢の3万です。

一緒に参加するお友達はたくさんいますか?たくさんいるなら、やっぱり欠席。一緒に参加する友達が1人で自分が行かないと1人になっちゃうなら、その子の為に参加します(´・_・`)

でも結婚してると親族の結婚式とかぶるってありますから、欠席でも大丈夫だと思います( ^ω^ )
    私もイトコが授かり婚で式挙げない予定が周りの反対で結局急に式する事になって友達の結婚式行けなかったです(>人<;)
    私なら、やはり欠席。その次の友達の結婚式は出席。

正直1万で結婚式来られてもマイナスですから、欠席で1万でも感謝してほしいくらいですし( ^ω^ )

• 7月21日

結婚式って、何かと人間関係において問題が浮き彫りになりがちですよね…お察しします。。

そういう方に一万を包むとなると、ちくわぶさんがあとで誰に何をヒソヒソ言われるか分かりません。なので、何かもっともらしい内容で結婚式は辞退させていただき、予算一万円前後でお祝いの品&お祝いの電報というのはいかがでしょうか( > < )

• ちくわぶ

ちくわぶ

結婚式欠席のご意見が圧倒的に多くて驚きました!
    友人と連れ立って出産することになっているのですが、その場合はどうすればいいでしょう?(>_<)

• 7月21日

退会ユーザー

一緒に出席されるご友人もいるとなるとまた気を遣いますね…

お子様も今まだ7ヶ月とのことですし、ここは嘘も方便…「実家に預かってもらう予定だったが、都合でそれができなくなってしまった。連れてくるにもまだ小さすぎて、大切なお式や披露宴を台無しにしてしまわないか心配なので今回は申し訳ないけど…」と辞退したい旨伝えるのはどうでしょうか?

長年のご友人のようなので、角が立たない内容で断って→一万のお祝いで自分の中でチャラにして→そのまま何事もなかったかのように友人関係継続…というのが波風立たなくていいかな?と思いました( > < )

でも、三万を包むという方々の回答を読むと、そちらの方がはるかに大人だしかっこいいなと思います。私の意見はその場しのぎというか…子どもっぽいですね。。いいアドバイスにならずすみません( ´・_・̥ˋ )

• 7月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

なんで一万円?ありえないって思ってるぐらいですしご自分も同じになる必要わざわざないかと思います。
一万円しか包まないなら私なら欠席して御祝い送って当日は電報送ります(^^)

• ちくわぶ

ちくわぶ

やはり欠席が一番ですかね…(o´∀`;o)

• 7月21日

結婚式に出席するなら3万にするかなと、思います。向こうのご主人とかもみるだろうし。

私の結婚式では、1万円札と5千円札2枚で合計2万という、友達が4人いました。社会人は3万だろ。と思っていたので、ビックリしました。

• ちくわぶ

ちくわぶ

相手が住職というのもあって、こっちが1万円だと本当に馬鹿にされそうでそれは嫌だなと思っているのですが、家計が厳しいということもあり、ムカつく気持ちもありで、3万円出すことをなかなか決断できずにいます(´;ω;`)

• 7月21日

2万だったら同じ額で、と思ったけど1万かぁ。その友人非常識ですね〜。
私も欠席で1万包むのがベストかな、と思いますね。
でも出席して1万でも全然いいと思いますよ!なにか聞かれたらご祝儀って同額が当たり前じゃない?って開き直っちゃいましょ👍

• ちくわぶ

ちくわぶ

同額が当たり前!それですよね!!!!
    聞いてこなさそうではありますが…
    1万円にして、それ以降の付き合いはやめようかな…

• 7月21日

退会ユーザー

そうですよ〜!私はお金に関しては大人な考えが出来ないので(笑)、こっちが3万包む必要がどこにある?2万でも大人だな〜って思っちゃいます😉
    非常識な人は疎遠上等!です。

私は社会人なら3万が当たり前と思ってましたが、2万の子が3人いました。もちろん2万しか返してません♪😁

• 7月21日
がんぺーちゃん

私なら欠席しますね笑
そのあとお祝いの品と1万包んでわたします!
1万わたされたってことは、そんな仲良くないんですよね?

• ちくわぶ

ちくわぶ

それが10年以上の付き合いで、お互いに誕生日祝いあったり、遊びに行ったり、割と仲良い方だったです…

• 7月21日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

えーー、それはひどいですね、ひどいというかショックですね。。
    そんな中ならわたしなら出席して3万つつみますね(>_<)

• 7月21日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

ひどいですよね!!!!かなり仲良い友達だと思ってたのに…本当はわたしのこと嫌いだったのかな、って…出席するなら3万円なんですね…

• 7月21日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

学生とかなら2万とかでわかりますが、30歳超えててはショックですよね。。
    下のコメントにかかれてますが、学会員は関係ないですよ!
    私も友達にいますが、10年以上の付き合いで結婚式のとき五万つつんでくれましたので、関係ないですよ!
    一般常識として3万からですよね。。

• 7月21日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そうなんですね!失礼しました、学会員としてなにか宗派的な決まりがあるのかな?、と思ったりしたので…
    欠席して1万円、出席するなら3万円、が一番いいのかな…

• 7月21日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

学会の宗派は変わったのないと思いますよー、何人かいますがみんないい子です(*^^*)
    子供さんいるので断ってもいいとおもいますが、10年以上の付き合いなら、出席して3万かなー?とおもいます(>_<)

• 7月21日
はる

地方によってはご祝儀相場が1万円のとこありますよ〜☆ その友達、そういうとこの出身だったりしませんか? (確か、沖縄とか北海道とか?違ってたらすみません)
その場合だったら、ちょっと知識不足なだけであちらに悪気はないので三万包みます☆
明らかに三万相場知っているのに一万円だったなら、欠席して一万円でいいと思います(^o^)

• ちくわぶ

ちくわぶ

同じ県内出身なので、地域柄とかではなさそうなんですが、気になるところとしては、学会員なんです。
    だからでしょうか??

• 7月21日
  • はる

はる

学会の結婚式の相場はわかりませんが、私の友達の学会員の子は三万くれましたよ☆

• 7月21日
てらりんりん

うちの会社はなぜか社内の結婚式の祝儀は2万と暗黙の了解で決まっています。初め聞いたとき社会人なら3万だし、せめて上司ならみんなより少し多くて出してもいいのでは?と思いました。
自分は常識だと思っていても通じない時ってありますよね^^;
私なら式に出るなら3万包みます。出ないなら御祝で1万包むか、贈り物をします。
腹は立ちますが自分は常識人のままでいたいです。

• ちくわぶ

ちくわぶ

式に出るからには、3万円なんですね…
    欠席した方が、なにかとシコリが残らないかな…

• 7月21日
bananaー!

私だったら1万しか包んで貰ってないなら
1万しか返しません^_^;
包んで貰った額だけ返します💦
それか皆さんが言うみたいに欠席して一万円渡します💦

• ちくわぶ

ちくわぶ

わたしも同額かなと思っていましたが、共通の友人に我慢して3万円!といわれ、悩んでしまいました(´;ω;`)

• 7月21日
みずき

大人の対応として、相場の3万円包みましょう!
モヤモヤすると思いますが、やられたらやり返すはやめましょう(>_<)!

この手の質問はよく見ますが、普通に考えて1万円包んだご友人が非常識ですので、ちくわぶさんまで合わせて非常識になる必要は無いと思います(^-^)♪

ご友人が、私1万円しか包まなかったのにごめんね...(T_T)
とか後々言ってこなければ、私なら今後距離を置きますね(笑)

まぁや☺︎

疎遠を考えてるなら全然1万でいいと思います〜♡
疎遠とか考えてなくても、もらった金額でいいと思いますよ!
いろんな意見があるとは思いますが、私だったら包んでくれた金額をそのまま返します♡
それに、確かに常識とかマナーとかありますが金額どーこーの前に式に来てくれるって事がありがたいことだと思うので…

まゆり

別の方のところに間違えてコメント入れてしまったので削除しました(^_^;)

わだかまりがある以上は出席しない方がいいんではないでしょうか??
心からお祝い出来ないなら行かない方がお互いにいいとおもいますけど(´・ω・`; )
一万円もらった時点で、引いてしまいます。
ましてや仲が良い子となるとショックですよね。
私の友達にもいますよ。
お返しがない子がざらにいます↓