※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉が遅くて心配。保育園では指示通りで遊ぶのも上手。発達相談では3歳まで様子見と言われた。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳4ヶ月、ほぼ喋れません(T-T)

単語もほぼなく、カラスはカーカー、返事はあー!、要求するときは指差してあ!って感じです…💦

こちらの言うことはわかっているようで指示は通ります。
保育園でお友達と遊んだりも出来ているのですがとにかく言葉が遅くて心配です😢

検診では特に何も言われず、心配なので発達相談にも行きましたが、指示は通るしおもちゃで遊ぶのも上手なのでとりあえず3歳まで様子見で大丈夫とは言われました。

お子様が2歳半位まで単語すら出てなかったという方はいらっしゃいますか??(/ _ ; )
うちの子はこのくらい喋ります!というコメントはご遠慮ください。。。

コメント

みみ

男の子は遅い子多いので気にしなくても大丈夫だと思います🤔
うちの子もあまり喋らなかったですがある日急に溜め込んでたものが爆発したかのように喋りだしました😂

• つばさ

つばさ

今更の返信で申し訳ありません😭

いまだ爆発せずですが、2ヶ月前よりはお喋りしそうな気配が出て来ました!✨まだまだ溜め込み中です😂

• 1月15日
ぽっぽ

2歳半どころか3歳過ぎまでほぼ喋らなかったです😂
発達相談も行きませんでした。

今も何言ってるかわからない事もあるけど9割以上わかるくらい達者に喋ります😊
なので私も3歳過ぎまで様子見でも良いと思います。

• つばさ

つばさ

2歳半を迎えましたが、ほぼ喋りません😂単語は増えて来ましたが、親しかわからないであろう単語が多いです💦

3歳に期待しようと思います🥺✨

• 1月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

単語増えたんですね!
    親しかわからないにしても増えたのは凄いじゃないですか!😊

3歳といっても長いですし3歳なってすぐ話す訳ではないと思うので気長に待ってあげてください🤗

• 1月15日
  • つばさ

つばさ

ありがとうございます!!😭

YouTubeはうーちゅーう って感じですが!笑 今だけと思って楽しみます☺️✨

• 1月16日
ななね

うちの子も言葉が遅いです。が、検診や相談、保育園でも、同じような事を言われて様子見です。言葉が遅い以外に困り事はないので大丈夫なのかな、と思うようにしています。
知り合いの子(男の子)が、言葉が遅かったけど3歳で突然喋り出し、その下の子(一歳半)も同時に喋り出したから、突然煩くなったと言っていました。3歳が目安なのかな、と思ってます。

• つばさ

つばさ

やはり3歳という方も多いんですね☺️2歳半なのに…と焦ってしまいますが、のんびり見守ってあげようと思います🌟

• 1月15日
あい

上の子がほぼ宇宙語でした!
2歳半すぎて少しずつ(私と旦那なら)分かる単語が出てきて出始めると一気に爆発しました!一気に文になり出したのが3歳前だったような?
幼稚園に入ると先生の真似したりでどんどんまた増えるようになりました!

• つばさ

つばさ

同じく、2歳半で私と旦那しかわからない単語が出て来始めました!!✨

爆発までもう少しだと良いのですが🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。3才すぎたら、しゃべり出しました。他の兄弟に比べて勉強は好きじゃなく、習得に時間はかかりますが、元気いっぱい、普通学級で小学校へ行ってます。

• つばさ

つばさ

元気なのが1番ですよね☺️
    3歳の爆発期を待ちたいと思います💪✨

• 1月15日
阿寒湖

発語めっちゃ遅いです!🙋
うちも発達相談いきましたが、様子見で大丈夫と言われました😂

公園などで会うおしゃべりが達者な3、4歳くらいのお兄ちゃんたちのママに話を聞くと「3歳までろくにしゃべらなかった」と口を揃えて言われます😂
そこから半年とか1年でこんなベラベラになる?!こどもってスゴイ!!といつも思います😂

だいたい2歳半、それを過ぎると3歳が言葉の爆発時期みたいですね🤔✨
だいたい同じ時期なのが不思議です😳

たくさんおしゃべりするお子さんのママさんたちの合い言葉「10秒だまって!!😭」を早く息子にも言ってみたいです(笑)

• つばさ

つばさ

2歳半、爆発せずでした…😂
    でもやっぱり3歳とおっしゃる方多いですね💓男の子はやっぱり遅めなんでしょうか🥺

私も、ちょっと静かにしててー!!とか言いたいです🤔✨笑

• 1月15日