※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1カ月の男の子が2時間ごとに起きて授乳しており、寝る日と少ない日があります。昼寝後、起こすべきか悩んでいます。これからまとめて寝るようになるでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

生後1カ月(52日目)の男の子を育てます!
よく、1カ月になると夜中まとめて寝てくれる様になったというご意見が多いですが、うちの子はいまだに2時間ごとに起きて授乳しています>_<
眠りも浅くう〜う〜言っていたりバタバタしています。少し様子を見てると泣き出します。
短い時で1時間で起きちゃう日もありますT^T
これからまとめて寝てくれる様になるのでしょうか?
昼間は寝る日が多い日と少ない日があります。
して昼寝をしたら起こした方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見が聞きたいです>_<

コメント

きよ

家は4ヶ月頃まで夜泣きして
なかなか寝てくれない日々でしたよ(^-^)
お昼寝とかしててもまだ寝かせてあげてていい頃だと思いますよ!
朝と夜の部屋の明るさなどで
メリハリは大切だと言われましたが、新生児中は昼夜関係なく寝て起きてって感じで良いと思いますよ(^-^)

• そら

そら

そうですよね>_<
    気持ちよく寝てると起こしたくなくなります^_^;たまに無理矢理起こしてました。。
    朝と夜のメリハリはつけつつ、長い目でみて寝たいとき寝かす様にします(^^)

• 7月21日
  • きよ

きよ

起こしてたんですね!
    そらさんも休憩できなくて大変だったんじゃないですか
    (;>_<;)
    生活リズムをつけていくのは
    離乳食始める辺りからで
    良いと思いますよ(^-^)/
    そのうち起きてる時間が自然に長くなっていくと思うので、
    今はできる限りでお子様が寝てる時に、そらさんも休息した方がいいですよ!
    疲れも溜まってると思いますし、倒れちゃいますよ(;>_<;)

• 7月21日
  • そら

そら

離乳食始めた辺りでいいんですね>_<
    メリハリつけなきゃとか夜中寝かせなきゃって毎日焦っていました。。
    今まさに倒れそうです(ーー;)

この子が寝たら私も休息して、まとめて寝る日を待ってみます(*^^*)

• 7月21日
ナツコ

子供によって違ってくると思います。
娘が2ヶ月半くらいまで、1時間しないで起きてました…。寝れなくて寝れなくて( ; ; )眠くてビービー泣いてました。
3ヶ月入ってから、やっとまとめて寝るようになってくれて♪
授乳も飲める量が、月齢重ねてくれば沢山飲めるようになってきますよ。
赤ちゃんは、いくら寝ても夜寝てくれるので…起こさなくて大丈夫です。
やっと寝れたのだから、寝かせてあげて下さい(^o^)
そらさんも寝不足ですよね。お疲れ様です!赤ちゃんと一緒に寝て夜に備えて下さい♪
今だけです。もう少し頑張ってね

• そら

そら

いくら寝ても夜寝てくれる様になるんですね>_<安心しましたT^T
    やはり3ヶ月頃からまとめて寝てくれるんですね(^^)
    今だけ。。頑張ります!!

• 7月21日
うーたん

生後1ヶ月なら大変ですがその子のペースに合わせてあげたほうがいいかもですね!

そのうち自然と寝る時間も安定してきて夜まとまって寝てくれるようになります!
息子は4ヶ月頃から寝てくれるようになりました(^o^)/

完母ですか?そしたら尚更お腹がすいて起きちゃうかもですね!

• そら

そら

母乳とミルク混合で、ミルクは夜中一回だけあげています!!
    この子のペースに合わせて、まとめて寝てくれる日を待ってみます(*^^*)

• 7月21日
かびるんるん

娘1歳になりますが夜から朝まで寝てくれた子供片手に収まるくらいしかないです!

まだ生まれて52日目なら
頻繁に起きるのが普通なのでは?

まだ一回に飲めるミルクの
量も少ないしすぐ消化しちゃう
からお腹空いて起きるのは
普通だと思いますよ(´;ω;`)

周りのママ友は大きくなるに
連れ夜泣きや夜1時間おきに
起きたり悩んでるお母さん
沢山います!

まだ小さいから寝たい分
寝かしてあげたほうが
いいかなーって思います!

• そら

そら

頻繁に起きるのが普通ですよね>_<
    安心しましたT^T
    まとめて寝るという子が多いなと思ってなんで寝ないんだろうと悩んでました(ーー;)

寝てる時は寝かす様にします>_<

• 7月21日
アヤっペ

ウチの息子も生後1ヶ月位の時は ちょこちょこ起きてましたよ(笑)

酷い時は夜中の12時から朝6時位までグズって寝ない、寝ても15分位で起きてばかりでしたよ

でも、いつの間にか長く寝るようになってました

ちょこちょこ起きるとママが休めなくて辛いとは思いますが この先 ちゃんと長く寝てくれる様になるのでユックリと成長を待つと良いですよ♪

• そら

そら

15分位は短いですね>_<

いつのまにか寝てくれる日を待って、じっくり成長を待ってみます(*^^*)
    安心しましたT^T

• 7月21日
  • アヤっペ

アヤっペ

まだ今の時期は昼と夜の感覚が無いので赤ちゃんは眠くなったら寝る、オムツやミルクだと泣くって感じだから子供が寝てる少しの時間だけでも寝て体力を回復しないと♪

私は よく座椅子に座ったり壁に寄りかかった状態で胸やお腹の上で寝かせてましたよ。安心するのか 普段よりかは長く寝てくれてました

• 7月21日