※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水で苦しんでいる。薬が効かず困っている。同じ経験をした方、どうしたらいいか教えてほしい。

低月齢の赤ちゃんにはあまり強い風邪薬は出してくれませんよね(´;ω;`)?
もうすぐ3ヶ月になる息子ですが咳と、ゼロゼロが気になったので
病院に連れて行きました。痰と鼻水を出しやすくする粉薬を
出されましたが効いてるのか、、、?
全然効いてないと思うくらい変わらず咳が出ますし咳込んで
嘔吐もします🙁ジュルジュル?聞こえますが鼻水吸っても
表には出てこず、胸や背中でゼコゼコ聞こえます☹️
可哀想で、、、同じような経験された方いらっしゃいませんか?😭
どうすることも無いのでしょうか(´;ω;`)

コメント

クッキー

出してくれないと思います💦
とりあえず病院で吸ってもらうといいんじゃないですか?😖

  • y

    y


    ですよね(´;ω;`)
    強い薬も怖いですが風邪が
    良くならないのも可哀想で…💦

    病院では吸ってくれず…
    家にもありますと伝えたら
    吸ってもいいけど表には出てこないもんねーと
    言われました💦その通りで、吸っても
    ほぼ出てこないんです(´;ω;`)

    • 10月22日
deleted user

スパッと止める薬はないので、低月齢で効果もなさそうで心配でしたらあげない選択もあります✨
お金もかからないので、セカンドオピニオンして他の小児科で話を聞くといいかもです。小児科より耳鼻咽喉科をおすすめします。
そこでもし同じ薬が出るようなら先生の処方などある程度信じられるかと思います^ ^

とにかく吸引してあげる事が大事かなって思うのですが、
吸引してあげても出てこないのは電動の吸引器でも出ない感じですか??
お風呂の湯気など吸わせてからだと取れやすくなるかもですがだめですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

耳鼻咽喉科で必要でしたらネブライザーしてもらうのもいいと思います✨

  • y

    y


    上の子がこの間咳と鼻水が酷く
    セカンドオピニオンして
    吸引器レンタルして2週間
    し続けて、胸に貼るシールと強めの
    薬も飲んでました!
    最初の小児科行っても酷くなったので
    セカンドオピニオンして良かったと
    思います🥺

    今回下の子が行った病院は
    上の子が最初に行った病院なので
    やはりそこの小児科はあまり
    合う薬は出されないのですかね…
    また上の子のように酷くならないのかと
    ビクビクしてます💦

    メルシーポットでお風呂上がりに
    吸ってあげるのですがほとんど取れず…

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし小児科さんにしか行っていないのであれば、思い切って耳鼻咽喉科に行くといいですよ✨
    耳鼻科で働いてた私目線になりますが、やはり小児科では器具も揃ってませんし、吸引も看護師さんがしてる所見ますし…😿

    最近のメルシーポットは吸引する部分のアタッチメントが増えて、吸引口の大きさ変えれますよね確か😊試されましたか??細いのが怖いならしないがいいですけど☀️
    もしかしたら鼻水じゃなくて痰の方が問題となるとネブライザーしたがいいかもです。

    結局お薬ってなると、痰を出しやすくする薬になるので余計ひどく感じてしまうかも知れません😭

    • 10月23日
  • y

    y


    詳しくありがとうございます🥺
    メルシーポットのノズルを新生児用
    の細いのにしましたがあまり
    取れませんでした(´;ω;`)
    詰まってないのかな、、、💦

    痰がゼロゼロ言ってるので
    ネブライザーの方がいいのかも
    知れないですね…
    赤ちゃんでも出来ますか?
    今のお薬を飲みきったら耳鼻科に
    連れていこうと思います!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痰だけだったら吸引の意味がないのでしっかり専門医に診てもらったら安心かもですね✨
    個人的な意見で言うと、博士号持ってる先生少なくはないのでなるべくそういう先生がいる所おすすめします☺︎
    余談なんですがうちの近所は専門医じゃない先生が診療していて、めまい治療の患者さんに真逆の対策をアドバイスされていたのでギョッとしました💦笑

    ネブライザーですが、鼻からするイメージがありますが赤ちゃん用にはカップ型の吸口があって、ただ蒸気を吸わせてあげられますので安心ですよ☺︎
    赤ちゃん寝てても吸えます✨

    お薬飲み切る時に治ってくれたら万々歳ですね✨

    • 10月23日
  • y

    y


    博士号ですか!?
    初めて聞きました🥺
    近くの耳鼻科を調べてみましたが

    日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
    日本アレルギー学会専門医

    の資格だけでした😭

    わー!あれ、赤ちゃんの為に
    あるんですね♪♪
    ほんと、治れば良いのですが
    今朝も酷かったので…週末
    こじらせないことを願うのみです🥺🙏🏻

    • 10月23日
  • y

    y


    小児科の先生の資格は

    日本小児科学会(認定専門医)
    日本アレルギー学会
    日本小児救急医学会
    麻酔科標榜医

    でした!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お手数かけてすみません💦
    私の書き方が煩わしかったかもです😭
    専門医しっかり取ってましたら大丈夫ですよ☺︎

    その2択だと明らかに耳鼻咽喉科の先生のが安心です✨

    痰ってなかなか治らないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お年寄りなんかが慢性的なように😿
    鼻水もメルシーポットのみで頑張るとなると10日以上治らなかったりします💦笑

    • 10月23日
  • y

    y


    なるほど!
    資格が多いからいいと言うわけではなく
    ○○専門医
    とついてる方が安心なんですね✨
    凄くためになりました本当に
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医者なのである程度何でも大丈夫ですが、博士号とか専門医はそのカテゴリの研究に論文にとやってますからやはり見落としとか誤診は減りますよ😊
    特に風邪みたいな誰も治せない病気は医者それぞれの持論も入りますしね笑

    やはりこだわっている先生の所はそれなりに器材も揃ってます✨

    いい病院に出会える事と、お子様が治るのをお祈りしときますね😊GAありがとうございました!

    • 10月23日
るぅmama

同じくもうすぐ3ヶ月になる子供がいます💦

うちも急に寒くなったせいか、鼻水と咳が出るようになり小児科で薬貰って飲んでます!
今、何を貰ってますか?
うちは2種類混ざったやつを飲ませてます。

鼻水は病院で吸ってもらっていますが、ちょっとは出て本人もスッキリしてるようです😅

  • y

    y


    アスベリン散とカルボシステインが
    混ざった物を1日3回飲ませてます!
    うちは上の子のが移ったのかなーと
    思ってます(´;ω;`)

    • 10月22日
あやきち

お薬もらってもなかなかよくならないと、不安ですよね💦
息子は4ヶ月~5ヶ月ごろに、咳と鼻水があり、鼻水も咳もひどかったので、耳鼻科で鼻を吸ってもらいました。
お薬をもらい、飲みきってしばらくすると咳も治まってました😌

赤ちゃんでも鼻水が喉に垂れて咳き込むので、寝室の加湿や水分補給に気をつけて!とのこと。月齢が低いと飲めるお薬も限られますし、体重で容量も変わるそうです💦
耳鼻科で鼻水吸ったら、すっきりしたのか気持ち良さそうにしていましたよ😆

  • y

    y


    まだ小さいからちゃんと飲めてるのかも
    分からず(´;ω;`)💦

    鼻水吸っても吸えず、でもじゅるじゅる
    言ってるので喉に流れてるんだと思います🙁
    加湿器しっかりします!
    ありがとうございます♡

    • 10月22日