※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に対してモヤモヤ、イライラが募っていきます。はじめての育児に加え…

夫に対してモヤモヤ、イライラが募っていきます。

はじめての育児に加えて双子で、右も左もわからない状況で何とかここまでやって来ました。

夫は家の事には協力的ですが、担当の家事以外は言わないとやりません。

何回も何回も夫と衝突して、その度にどうして欲しいのか、なんでイライラしているのか、理由が自分だとわかっているにも関わらずいちいち聞いてきます。
俺はよくやってる方だ、とも言います。
(確かにやってくれてる方なのですが、それを自ら言う事に腹が立ちます。)

私は語彙力がなく説明下手で
ああして欲しい、こうして欲しいとすぐに言えません。
少し考えて言葉を整理しないと説明できないんです。

その場では無言を貫いてしまい(何が言いたいか自分でもわからなくなって)イライラして終わりです。

後から、あそこが嫌だった。こうしてほしかった。
というのは出てくるのですが、時すでに遅しというか
夫も仕事に行ってしまった後だし蒸し返して言うのも、と思い、結果的に自分だけが消化不良のまま
夫の帰宅後もずっとモヤモヤして笑顔でおかえりが言えない事もよくあります。

みなさん、旦那さんへのモヤモヤやイライラどうしてますか?

コメント

きいろ

私も同じです!
上の子を産んでからずっとイライラモヤモヤです。
うちの旦那も、世間から見たらやってくれている方だと思います。
でも、比べるのはよその家ではなく、自分の家庭内ですよね。自分の家庭を運営していくのに、衝突ばかりでいいのかという事です。
その点に気付くまでは、私も『やってくれてるのに言いにくいなぁ。私、なんでこんな小姑みたいになったんだろう』と思っていました。
気付いたからといって言いにくさは変わりませんが、もやもやの論点が見えたことで気持ちは少しラクになりました。

まして双子ちゃんだなんて、本当に大変だと思います。

どうして欲しいか、私もその時すぐには答えがまとまらない事ばかりです。そう言う時は、メールします。さっきのは、こういう事だった、と。
それと、主語を相手ではなく自分にして伝えるのも、メールならやりやすいです。『私が困った』『私が悲しかった』という文章にします。
なんかこちらばかり気を遣って、馬鹿みたいって思うんですが、これも自分のレベルアップになるかなと…自分に言い聞かせてます。

パプリカ

旦那って好きだけど、世界で一番イライラさせてくれますよね😅
男女の違いといえばそれまでなんですが…それだけでは片付かないような事も多いです。
私は旦那に指示待ちはやめてほしいと言いました。家事育児と考えるから、よくやってる方、と自分で言えてしまうのかもしれませんが、これを仕事と考えたら、自分の仕事しかしない、それ以外のことら言わないとやらないって言うのは、指示待ちの仕事出来ない人のやり方だよ、と。
旦那のプライドもあると思うので、あなたは仕事出来る人だと思ってる、だから育児家事も指示まちは辞めて自分から積極的に動いてほしいと伝えました。
まぁ一度や二度では無かったですが、徐々に改善はしてきたと思います…。
初めての育児で双子育ててらっしゃるんですから、ママはすごいですよ、仕事に例えたらすごい仕事できる人ですよ。旦那さんにもそうなってもらいましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、別に嫌ってる訳じゃないんですけど
    毎日死ぬほどイラつかせてくれますよね。笑

夫がよく言います、男と女じゃ考え方が違うから。って
    いやそれで問題片付けるなって思います、、
    仕事じゃないんだから効率求めないでって言われたりもします😢
    ゆっくり、自分のペースで自分のやりたいようにやってるので、
    私がもう少し早く、とかついでにコレも、というと機嫌悪くなるんですよね、、
    せっかく頑張ってやってるのに!みたいな。

思い出すだけで腹立ちますね。笑

• 10月22日
ひよこちゃん

うちもそんな感じです。
夫は世間よりだいぶできるし意識も高い方ですが、自分にもその自覚があるのを口出されるのはむかつくし、いまだに小揉めします笑
疲れてる時に何度もやってることいちいち聞いてくんじゃねーよってなりますよね😅
特に3回食始まってまだ慣れず、1日があっという間に終わるっていう時に今日どうだった?とか言われると、は?見りゃわかるだろ大変だったよ‼️とか無性にキレたくなりました。その場にいて助けてくれなかった人間に話す気力もないというか...

いても言わないと結局こっちがやる羽目になるし。
言ったら言ったで勝手にやると怒るじゃんとか、あれはああだからといちいち言い訳されるので本当にウンザリします。
ただいまおかえりで笑顔どころか、顔すら夫に向けなかったことも一度や二度じゃないです(これはさすがに夫に怒られましたがじゃあお前代われよって当時の私は逆ギレしてました笑)

でもじゃあ、自分はどうかなって思うと、まあ私にも至らない点はあります。
それを黙ってくれてるのは必死こいてる私への夫なりの優しさなのかなと思い、落ち着いてきてからは私もある程度目を瞑るようにしてます。

相手がイライラしてる時に言われると向こうも納得できないと思うので、子どもたちが寝てる時に2人でアイスでも食べながら、ちょっとお願いみたいな感じで言うと、お互いスッキリしますかね。
聞いてくれるかはわかりませんけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、夫は私のする事には基本的に口出しはしてこないし、見守ってくれてるんですけど
    見守りすぎ?というか、掃除なんかが出来てなくても見て見ぬふりで
    汚れてると思ったら掃除して!と言っても
    「今手が空いてるならあそこをこの洗剤で掃除して」じゃないと決行しないんですよね。笑
    家庭では楽な方に楽な方に逃げるタイプです。😷

少しでもゆっくり話す時間作りたいと思います、、
    ありがとうございます☺︎

• 10月22日
はじめてのママリ

同じような方がいてすごく頼もしいです😭
まさにその通りで、他の家庭と比べての「それなりに家事育児できてる」んですよね、、
すごく腑に落ちました。

メール作戦やってみますね。
もう何に怒ってるのか忘れるレベルで毎日イライラが上書きされていくので
早めに決行してみます、、笑

うちの旦那も世の中の旦那さんに較べればやってくれてるほうだと思います!
でもマイペースすぎて今やって欲しいのに後回しでそれにせっかちな私はイライラーです😅
私はその場で逐一言っているので嫌な嫁です😣

うちも双子いますが、双子だからこそやっぱり手は足りないからやってほしいから察してって思うけどあくまでも他人だから言わなきゃわからないんですよね😭

中々難しいです(ToT)