※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよみよーん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子を育休中。保育園に入れて働く予定だが、可哀想だと悩んでいる。経済的に厳しいため働かなければならないが、罪悪感や家庭の問題で気持ちが切り替えられない。

生後2ヶ月の女の子を育休をもらい子育てしています

0歳から保育園に入れて働く予定ですが
実親から0歳から保育園に入れるのは可哀想だと言われて悩んでいます

できることなら3歳ぐらいまではそばに居たいのですが主人の収入だけでは生活するのは厳しい状況です
子供の学費のことなどを考えれば
保育園に預けて私も働くのがいいことは分かっていますが
可哀想だと言われるのがとても悲しいです
私自身、0歳から保育園に入れることに罪悪感を感じているのもあり可哀想だと言われるのが本当に苦痛で仕方ありません
実親は私含めて3人兄弟で父は公務員で母は専業主婦
幼稚園に入るまでは母親と過ごしていました
実親には不自由なく育ててもらって感謝しています

主人も仕事と子育て、家事を頑張ってくれていますが
なんでうちは子供を保育園に預けて私が働かなくてはいけないのだろうと思ってしまいます
子育てセンターで会う1.2歳の子の親御さんに会うと羨ましいです

主人に話したら
自分の稼ぎが悪いのは申し訳ない
だけど、子供の事を考えたら私も働いて子供に不自由させないようにするのが1番じゃないか
親と言えど家庭のことに口出しされても気にするなと言われました
分かっていますが気持ちを切り替える事ができません

主人は今は積極的に子育てや家事をしてくれますが
私が出産した直後は私が家事をやらないといけなく労ってくれませんでした
私がやるのが当たり前のような態度でした
それにたいして感謝の言葉もありませんでした
私も察して欲しいという雰囲気でやってたのが悪いですが
気が利かなくてイライラしてました
そのような恨み?もあり、子育てや家事を積極的にやってくれてる今でも冷たい態度をとってしまいます

保育園のこと、主人のことどちらの事に対しても
気持ちの切り替えが上手くできません

主人に優しくできません
なんで実父のように稼げないの?なんで気が利かないの?と思ってしまいます
保育園に預ける際に可哀想だと言われた方は、どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

りょう

私の場合は復学のためでしたが3ヶ月から預けてますが可哀想と言われても勝手に言っとけと思ってました。
だって可哀想って言ってくれる人が私たち家族のために何百万も稼いで援助してくれる訳じゃないし代わりに学校へ行ったり職場へ行って必要な業務をしてくれる訳でもない、ただただ自分たちの時代の育児を押し付けるクソババア・クソジジイ(言葉悪くてすみません笑)だと思ったからです☺️
旦那さんも、収入が低いことを申し訳ないと口に出して奥さんに伝えるってかなりプライド的にキツイと思いますよ😣自分のせいでという思いやはじめてのママリ🔰さんの育った環境が裕福ならなおさらなんで稼げないんだろうって本人が一番思ってるんじゃないかなと思います。
自分の環境と比べても仕方ないですよ、上には上が、下には下がいますから😊
育児や家事の分担は話し合いご両親には可哀想と言われるのは嫌だと伝えはじめてのママリ🔰がよほど苦痛でないのなら復職する
私は少しずつこれらをやっていけばいいんじゃないかなと思います😌

• りょう

りょう

最後呼び捨てになってましたすみません。はじめてのママリ🔰さんがよほど苦痛でないのなら、です😣

• 10月22日
  • みよみよーん

みよみよーん

コメント有難う御座います🥺

可哀想って言ってる人は何もしてくれませんもんね
    主人にも辛い思いさせてしまって申し訳ないです
    主人と2人で自分の子の為に頑張ろうと先程話し合いました!
    保育園に預けて頑張って働いて子供と一緒に居る時はたくさん愛情いっぱいに接します🥺
    実親にはこのことを話してもう言わないようにしてもらいます!

• 10月22日

ちょうど1歳で2人を保育園に入れましたが
今でも実母には可哀想可哀想言われますね😂
お金くれるならいいけどくれないのなら私が働くしかないよね?って思いました😂
今は預けて良かったと思ってます😊

• みよみよーん

みよみよーん

コメント有難うございます🥺

可哀想って言うの本当にやめて欲しいですよね
    言うならお金下さいって感じです
    良ければ、預けて良かったと思うエピソードを教えて頂けますか?

• 10月22日

退会ユーザー

ご飯を食べれるようになる(2人とも少食で偏食だったのに)
    息子は遅かったですが娘は1歳1.2ヶ月で言葉が出ました!保育園のおかげかな?と思います。
    後はやっぱり楽しそうです!!
    楽しんでくれてこちらも嬉しいです💓

• 10月22日
  • みよみよーん

みよみよーん

エピソード有難う御座います!

少食で偏食だったのに食べれるようになるなんて!
    嬉しいですね😆

子供が楽しんでくれると嬉しいですもんね!

• 10月23日
ぱん

わかりすぎます😭
うちも下の子を生後半年から保育園に預けて働いています。
飲食店なのですが。なんなら生後2ヶ月頃からディナー帯のみで復帰しました。。
妊娠中に旦那に色々あって収入が月に15万も減ってしまい…一刻も早く働かなければと。
今でもありますよ罪悪感。
可哀想なんて親が1番思ってる。好きで預けてる訳じゃないし。
保育園申請の時もいっそのこと落ちてくらないかな…なんて思ったり。
ただ、預けて良かったと思える事も多いです😊
気持ちの切り替えというか、もう働くしか選択肢が無かったのでお休みの日や帰宅後にたくさん抱っこやコミュニケーションをとろう!と思いました♪
旦那には今もイライラしますし気持ち切り替えはしてません!!てか出来ません!笑
子供達と自分の為、それだけです😂

• みよみよーん

みよみよーん

出産して2ヵ月でお仕事なんて😭
    身体もまだ本調子ではないのに、、、
    好きで預けてる訳ではない
    そうですよね
    可愛い我が子と居たいですよね
    私もお休みの日と帰宅後に愛情いっぱいに接します!!

良かったら、預けて良かったと思うエピソードを教えて欲しいです!!

• 10月22日
  • ぱん

ぱん

預けて良かったと思う事は
    良い刺激をたくさん受けて成長してくれる事ですかね😊
    家で私が育児してたら出来なかったであろう遊びや読み聞かせ、同じ年代やお兄ちゃんお姉ちゃん達との交流。
    長女は1歳半まで私が家でみてたんですが、成長度合いが全然違います😂
    人見知りはするけど慣れるのも早く、後追いもするけど長女までひどくはなく。
    あとは家でご飯適当な日でも給食で栄養取ってるし良いか…と私の気が楽です(笑)
    先生達に毎日毎日可愛いと言ってもらえて満足そうな娘です✌🏻

• 10月22日
  • みよみよーん

みよみよーん

エピソード有難う御座います!

お兄ちゃんとお姉ちゃんの交流いいですね!
    第一子なのでそういった交流があるのは魅力的です😊
    私的には給食で栄養を取ってくれるのが助かります🍽笑

• 10月22日
ここ

こんにちは😃
私も保育園に預ける予定です。
実母、義母共に「3歳までは一緒にいた方がいいと思ってる」と軽く言っていましたが、特に気にしませんでした笑 
周りに保育園に預けた友達が多いからだと思います。
先輩ママ達には、保育園に預けた方が先生から色々教えてもらえたりしていいよ、と言われることもあります。
私も、可能ならもっと子供と一緒にいたいなぁ、なんて思うこともありますが、子供のためにも貯蓄をしたいと言う気持ちもあります。
気持ちは揺らぎますが、保育園に通わせたら一緒にいる時間はたーっぷり抱き締めて過ごそう😊と思ってます。
回答にはなってないですが、同じ状況なので参加しました。

• みよみよーん

みよみよーん

同じ状況の方からのコメントとても嬉しいです!
    同じ生後2ヶ月ですね🎀

子供の為に貯蓄は親しかできないですもんね
    一緒にいる時間は愛情いっぱいに接したいと思います!!

• 10月22日
ern

初めまして◎もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです🌴
わたしも来年の4月から保育園に預けて働く予定です🤲
「かわいそう」とか言われますよね😦無視してます(笑)
そう言われても誰もお金くれないですもん😔
わたしも出来るなら3歳くらいまで息子と一緒にいたかったですが、これから先息子に不自由な思いさせたくないですし、家族でたくさんお出かけして思い出を作りたいので、
将来のため☺️と前向きに切り替えてます🙂
旦那様への気持ちもわかります🙄察しろよ!ってなりますよね。イライラするのもイヤなので期待してないです(笑)その方が気持ち楽ですよ〜🙆‍♀️男の人なんてそんなもんです(笑)友達の旦那様は本当に何にもやらず、子供にも好かれてないです😭
ゆっくりゆっくり気持ちの切り替えしていけばいいと思います🌺お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね💓

• みよみよーん

みよみよーん

ernさんも預けて働く予定なんですね

可哀想って言われますよね😭
    本当に止めて欲しいです
    子供の将来の為に働くって素敵な言葉ですね!
    とっても元気を貰えました!
    私もお出掛け大好きなので頑張って働いていっぱい楽しい所に行こうと思います!

• 10月22日
ママリン

実母は専業主婦だったので自分は幼稚園出身。独身の頃は、仕事も家庭もなんて無理だし専業主婦で幼稚園から入れたいと思ってました。でも現実は育休中なので1歳クラスから保育園入れて働く予定です。親世代は専業主婦ばかりですが、今は共働き多いので0歳や1歳で預ける人多いですよ。
保育園の見学は行かれましたか?見学行ったら小さい時から入れてかわいそうという気持ちはなくなりました。楽しそうにしている姿を見て、幼稚園まで自分で見る良さもあるけれど、小さいうちから色々な人と関わって社会性つくのもこども本人にとったら悪くないかもと思いました。