※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

子宮がん検査で痛みを心配していたら、ナース室で笑い声を聞いて不快に感じた。他の人はどう感じているのか気になる。

ちょっと愚痴なんですが…😅
子宮がん検査、HPV検査が陽性だったので、次回コルポ診と組織検査をすることになりました。それが痛いと聞いたので、検査前に麻酔としての座薬をお願いしたのですが…。
ナース室で「痛いのはイヤ〜だって〜」と笑い声が聞こえました。
せめて本人の聞こえないところで会話してよ…と思いました…。
こんなにこの検査にビビってるのは私だけなのか😭

コメント

痛いのは痛いですが、
麻酔する程ではありません💦
それもチクッと一瞬だけですよ?
それは笑われても仕方ないと思います。
痛いと聞いたお話がオーバーすぎますよ〜💦

痛いから麻酔!という判断は間違ってます。
医師も麻酔の危険性を考えながら痛みに対して麻酔してますから、よほどの事でない限り、麻酔なんて言わないです。

すぐ終わりますから大丈夫です。安心してください。

検査後に分かります。
この程度の痛みだったんだーって、ちょっと恥ずかしくなるかもしれませんね😢

• ちょこママ

ちょこママ

ええ、そうなんですか⁉️😱
    先生が「めちゃくちゃ痛いから覚悟してください」と言われて、ここで同じ質問したら、めちゃくちゃ痛くて泣きそうだった…と回答が来て完全にビビってました😅
    座薬も、近くにいたナースさんが提案してくれたし、そこまで痛くないなら安心です✨

• 10月22日

退会ユーザー

ちょっとした脅しかもですね💦笑
    オーバーに言ったら、検査後、な〜んだこの程度の痛みだったのか〜って。
    確かに痛いのはもちろん痛いですよ、だって、組織を切り取りますから。
    でも、そんなめちゃくちゃ痛い!長時間ず〜っと痛い!なんて事ないですから💦
    一瞬で終わりますから、
    大丈夫です、安心して。

• 10月22日
  • ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます😭元気を取り戻しました❗️
    ちなみにですが、この検査で悪いものがあればレーザーや切除はすると聞きましたが、特に何もなかった場合、今後はどういう対応なのでしょうか❓
    先生いわく「また何ヶ月後に来てもらうけど、またその話は検査結果出てからね〜」と言われて、よくわからないままでした😅

• 10月22日

退会ユーザー

今回の組織診で本当に状況が悪ければ、切除手術になるかもしれませんが、そうでなければ、数ヶ月毎など継続的に検査を行なって進行を見守る形になります。

組織診も、疑われる所の細胞を切り取っていきますから、徐々に消えていく人もいますし、本来ならがん細胞にならないように自身の体の免疫などで排除される人も多いです。

ガン細胞になるまでには年月がかかるものですので、経過を見ていきましょうって言うのがほとんどだと思います。
    薬もないですから、その過程が一番大事ですので、だからこそ継続的な検査が必要👍

自分の大事な身体の事ですから、よく先生にも詳しくお話しを聞いてみてくださいね♡

• 10月22日
  • ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます😭先生よりも分かりやすく温かい言葉…✨
    ちょっとまだショックがデカくて前向きになれませんが、向き合うしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月22日

退会ユーザー

皆さん経験する事ですから大丈夫ですよ。
    ウイルスにかかってもすぐに消えてしまうウイルスもあれば、しつこいウイルスもあります。
    私はウイルスの形まで調べてもらって、しつこい方のウイルスで、2年?3年?ほど前から定期的に検診を受けてます。
    なので、組織診も何度も経験あります。
    多くの人は、検診で引っかかっても自然と消えてしまいます。
    だからといって、放置すれば、もう手遅れにって事にもなりかねないので、定期的な検査が必要なんですよね〜👍
    ストレスも身体に毒ですからね、そう深く考えずに普段の生活を送ってくださいね♡
    お互い、早く治ると良いですね♡

• 10月22日
💛だふ💛

子宮癌検診でひっかかり、コルポ診しましたが全然痛くなかったですよ?😅
もう終わったの?って感じでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
なので麻酔は必要ないと思います😃✨

• ちょこママ

ちょこママ

わーーー、完全にビビってる自分が恥ずかしい😭
    先生がめちゃくちゃ痛い検査なんですがね〜とか言うし、前回の質問でママリでもすごく痛い…という回答が来てたので一安心です💦

• 10月22日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

でもそんなこと言われるとビビるの普通ですよー😭💦
    うちの先生はそゆこと全く言わないので、こちらから聞かないと情報を教えてくれません🤣
    それもどうなの?って思いますが💦
    麻酔の座薬は看護師さんが発案したんですね💦
    だったら笑うなって感じですけど🤢💢失礼すぎる。

• 10月22日
  • ちょこママ

ちょこママ

でもわざわざ言わなくてもいい情報(すごく痛いよ〜とか)をいう先生もどうかと思いました😂笑
    そうなんですよ❗️「気晴らし程度だけどどう❓」って診察終わってからわざわざ提案してくれたのに、ナース室に戻って早速笑い話にしてるから、優しいのか意地悪なのか…😱笑笑

• 10月22日
りり

看護師さんも提案してきたのに裏でその会話はかなりムカつきますね😫
気落ちせず検査頑張ってください✨

• ちょこママ

ちょこママ

ホントそうなんですよ😭
    「い…痛いってどれくらいですか⁉️」と私が先生に聞いてたから優しさで提案してくれたと思いますが、せめて患者の話はいなくなってからして欲しかったです💦
    ありがとうございます😭痛がりですが、なんとか頑張ります❗️

• 10月22日

看護師さん、ひどいですね。
患者の気持ちに寄り添えないのは、看護師としてどうかと思います。
看護師さんにとっては、数ある患者さんの1人かもしれませんが、個々の患者にとっては初めてのことですから。
検査結果や検査に伴う痛みに対する不安は誰でもあると思うし、個人差もあると思います。私なら医師に直接クレーム言います。

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます😭
    この検査で麻酔お願いしますという人が今までいなかったから話題になったかもしれませんが、私のように極度の怖がりがいることも分かって欲しかったです💦
    診察も流れ作業で、なかなか親身に相談できる空気でなかったんですが、こうやって気持ちに寄り添ってもらって嬉しいです😊

• 10月22日