※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

育休延長希望で、保育園の第一希望だけ記入する予定です。倉敷市の待機児童状況について心配です。

育休延長希望なのですが、保育園の申し込み
第一希望だけを書く予定です。
人気そうな園を一つだけしか書かなかったら
落ちることの方が多いですか💦?
倉敷市なんですが、倉敷は待機児童多いんでしょうか💦?

コメント

ap

まだ産まれてもない私が伝えるのもなんですが、、インスタでこの手のものまとめてくださってる方います!"育休延長"で調べるとトップに出る上、注意事項まで分かりやすいです🔖ざっくり言うと、申請書のチェック欄に育休延長チェック入れると基本指数が1になり入れなくなる⇢保留通知が来る⇢延長のながれらしく。この延長希望については職場に知られたりもないそうです!よかったら見て見て下さい😌

• Rまま

Rまま

ありがとうございます!
    そんなチェック欄があるんですね😳
    確認してみます!

• 10月22日
ナミコ🐶🌈

知り合いはまだ働きたくなくて第一だけ書いて待機児童って事にしてましたよ!

• Rまま

Rまま

ありがとうございます!

• 10月22日
( ◜ᴗ◝)

友人は絶対入れません!と言われた園のみ書いて提出してましたよ~☺️
ちなみにその子は3月生まれなので
余計に入りにくかったと思います🙄
見学に行って入園は難しい、と言われた園のみ出すと、確率上がると思います☺️

• Rまま

Rまま

ありがとうございます!
    見学行ったら教えてくれたりするんですね😳

• 10月22日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

私も色々保育園見学したのですが
    ハッキリ『4月入園でないと無理です』って言ってくれる園もあれば
    言葉を濁す園もありましたね🤔
    けれど、ほとんどの園が『途中入園は厳しいかなぁ』といった感じでした😅

• 10月22日
  • Rまま

Rまま

そーなんですね😳
    まだ見学とか行ったことないので、行って聞いてみたいと思います🤔

• 10月23日
もち

一つだけ書いて入れる場合もありますよ。1歳児クラスになるのなら入れたくても厳しいかと。
減点の項目にチェックまではしてないですが、0歳児クラスは普通に入れちゃいました。
あとは退職の予定ならいいのですが、入れようとした時に逆に入れない可能性が上がることも考えてた方がいいかなーと思います。

• Rまま

Rまま

市役所の人にはそう言われたんで、入れることになったら困るな〜とも思ってます、、、。2人目までを育休中に考えてて、それから復帰できたらなと、、

• 10月29日
  • もち

もち

なので、私は去年ボーダーの点が高かった近所の所を書いたのですが、見事に1人だけ入れちゃいました。未だに1番下なので、入れてないのだと思います。
    2人目ができて一緒に入れようとした時に、下の子は加点があるので入りやすいのですが、上の子が入れなくて違う園になったりという可能性もあるので、よく考えた方がいいと思いますよ。
    引っ越すのでまた保活してるんですが、上の子に困る人が想像以上に多いと役所の方は言ってました。

育休延長するのは別にいいと思うのですが、状況が厳しくなることもあるので…。地域でも違うと思うので、上手くいくといいですね!

• 10月29日