※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

23週の妊婦です。夜中に胎動が少ないことに不安を感じています。日中も様子を見て、病院に連絡しようと考えています。

妊娠23週に入りました!

最近、夜中2時間おきにトイレで目が覚めるのですが、その度に胎動を確認してから寝るようになってしまいました😣

今日は夜寝る前から横になっていても胎動が少ないなと感じていたのですが、寝る直前の座った状態の時によく動いていたのであまりその事は気にせず眠りにつきました、、、

そして、トイレに行くたびに胎動を確認しているのですが、全く動いている気配を感じず、すごく不安です、、、

たまたま赤ちゃんも寝ているのであればいいのですが、いつも感じるものが全くないので怖くて寝れなくなってしまいました、、

23週であれば胎動ってこんなもんなんですかね?😔
日中も様子をみて胎動がないようなら病院へ連絡しようと思っています、、

コメント

S

23wはそんなもんですよ!
動いてたらわからない時もありました😊

• みん

みん

ありがとうございます!
    シンプルにそう言っていただけて少し安心しました!!
    夜中に1人もう思い詰めてしまっていて、、、😭😭

• 10月22日
ありんこ

不安なら病院に行った方が良いです。

私も半日以上胎動がなくて半泣きで病院駆け込んだことがあります。

しかしエコーしてもらおうと横になった瞬間に胎動が…

先生がイスに座って私が
「すいません、たった今胎動ありました…」
と言ったら
「寝てたけどママが心配してるって思って起きたのかな?」と一応エコーしてもらいましたが元気に動いてました😅

あくまで娘は長時間寝るタイプだっただけで、それからもかなりの時間胎動を感じない時もありましたが無事出産しました。

いつもと違う!と異変を感じてあげられるのはまママだけなので後悔するくらいなら行って安心しましょう!

もうすぐ2週ごとの検診になりますから、そうするとあまり不安もなくなりますよ☺️

• みん

みん

コメントありがとうございます!

寝ないとなのに全然寝れそうにありません、、、

明日、お昼頃まで様子を見て感じる事が出来なかったらすぐ病院へ連絡します!!

異変を感じれるのはママだけ!そうですよね!
    少しの不安でも病院に連絡しても迷惑ではないですよね?😭😭

• 10月22日
  • ありんこ

ありんこ

私は検診以外で2回病院行きました💦
    先生には不安になって寝れなくなるより病院にきて安心する方が赤ちゃんにも良いからねって言われてました☺️

• 10月22日
  • みん

みん

私も初期の頃は、2回電話して相談していました、、
    様子を見てとしか言われなかったので診察は受けていませんが、、😭
    今日様子を見ているとお昼間は動いてくれていたのでもう少し様子を見ることにしました!

• 10月22日
かれん

なんでか動きを確認したい時に限って動かないってよくありますよね^_^
臨月でもよく心配したなぁと思いました。
ただ明日の日中も感じられなかったら産院に行った方がいいと思いますよー!

• みん

みん

わかります!
    何気ない時、動いてくれてて胎動を感じたい時に限って大人しくなりますよね😭
    はい、、今日の日中しっかり様子を見ます、、😭😭

• 10月22日
りりん

20分か30分か置きで寝たり起きたりしてると聞きました😄
なので1度寝てしまうと結構長く寝られるようになったんだと思います😊
夜中に感じられなくても、次の日の朝などに胎動感じられれば大丈夫だと思います😊
私も心配になっちゃうので、胎動少ない時や感じにくい時用にエンジェルサウンドで心音聞いてます😊

• みん

みん

返信遅くなりすみません😣
    その日は、日中様子をみて胎動感じられたので病院行きませんでした、、
    ただ明日で7ヶ月になるのですがやはり日によって胎動の感じ方が違うのですごく不安になります😭
    私もエンジェルサウンド買うか迷っているのですが、少しでも不安になると使って余計不安になるのも怖くて中々買えません💦💦

• 10月26日
  • りりん

りりん

先日検診があったので医師に聞いてきました😄
    胎動感じにくい日があるのはとても普通のことらしいです😄
    寝る前など、胎動を感じやすい時に感じられれば気にしなくていいとのことでした😄
    胎動カウントなどするとこもあるそうですが、あまり医学的根拠ないらしく、むしろ不安が増えるので気にしなくていいとのことでしたよ😄

• 10月26日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    7ヶ月に入ったので胎動を感じないとより不安になっていたのですが、ソファーで横になっている時はよくかんじるので安心しました✨
    逆に寝る前は今まで感じてたのですが、感じにくくなりました😞
    胎動カウントはやめときます笑
    りりんさんも2月ご出産予定ですか?🎈

• 10月28日
  • りりん

りりん

感じる時と感じない時ほんとバラバラですよね😅
    私も寝る時より椅子に持たれてる時のほうが感じます😊
    昨日はほとんど胎動なくて不安だったのに今日はうるさいくらい胎動がある、とか日によってもバラバラです😅
    私も2月予定日です😊
    めーさんもなんですね😊

• 10月28日
  • みん

みん

ほんとバラバラですよね😣
    人間なんだから当たり前だと思うんですけど、目に見えない分心配になっちゃいます😔
    わたしも2月です!出産日が近い方と話し出来るとなんか心強いです✨

• 10月29日