※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストレスが爆発する前に保健師に相談している方はいますか?

皆さんはストレスが爆発する前に、保健師さんに相談してますか?
(長文失礼します。また誹謗中傷的なコメントはご遠慮ください🙇‍♀️)

私は結婚前うつ病で通院経験があり、産後も情緒不安定で心療内科に通ってます。
子供がまだ0歳の時、自分に精神的余裕がなく、泣いてる子供にわざわざ怒鳴ってしまい自己嫌悪して保健師さんへ電話して話を聞いてもらい落ち着きました。
そして最近、友達との事でいざこざがありイライラが爆発して安定剤を普段の3倍の量を一度に摂取しました。その翌日、自分の精神状態を考え子供を一時預かりしてもらった方がいいかもと思い、保健師さんへ連絡して自宅にきてもらい相談したことで気持ちが落ち着きました。

今日私の様子を見に保健師さんが再度来られて、「お母さんのストレスが爆発する前にいつでも相談してくださいね」と優しく声掛けしもらいました。
保健師さんは相談の都度、同じ方ではないのですが皆さん同じ様に仰います。
ストレスが爆発する前に相談するのがいい事はわかるのですが、自分の性格上、余程辛くならないと相談ができません💦まして今回は友達とのいざこざ…わざわざ人様に聞いてもらうのが申し訳ないです。(結果聞いて貰ってますが😅)

冒頭の質問に戻りますが、保健師さんに相談されてる方は、ストレスが爆発する前に相談してますか?

コメント

ゆーみ

私は姉がいるのでもし、友達とのいざこざや旦那との揉め事があれば爆発する前に姉に電話して毒出してます😂😂😂
でももし、姉がいなかったら保健師さんに相談すると思います!
爆発して子供に手をあげたり、自分がパニックになってなにをするか分からない不安定な状態になるより、誰かに聞いてもらって少しでもガス抜き出来るなら絶対そっちの方がいいです!
人って自分が思ってるより優しいし、こんな話聞かせてしまって…なんて思う事ないと思います😌

• ママリ

ママリ

お姉さんがいるの羨ましいです!私は一人っ子なので😂😂
    確かに家族のことを思うと爆発する前にガス抜きした方がいいですよね。
    人って自分が思ってるより優しいというゆーみさんの言葉に救われます🙏
    爆発する前に保健師さんに相談する勇気が少し湧きました!
    ありがとうございます☺️

• 10月22日