※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入ってとても勇気いりますよね..😣注文住宅で3700万のローンの審査…

家の購入ってとても勇気いりますよね..😣

注文住宅で3700万のローンの審査が通り、土地購入し現在間取りなどの打ち合わせ中なのですが、広い土地を購入したので固定資産税などやはり不安が残ります💦

決めた時は、二人で頑張って働こうね!と決意したのに..

何社かハウスメーカー行きましたが月8万までに収めたいと伝えるとほとんどの営業にそれなら建売にしたほうがいいとか、小さい家なら可能ですと言われてそこできちんと現実みておくべきだったのかもしれません😞

その話を戸建て持ちの親しい友人にして、うちはいくら払ってるよと教えてくれて大体周りは平均10万でした。

現在アパート暮らしでガス電気代込みで家賃9万ほど払っているので、戸建てだと光熱費は別になるけど私も来年から仕事復帰するし、ローンを10万までに収めればやっていけるでしょ!と決意した強い気持ちが、やっぱり少し無理しすぎたかな...と不安に押しつぶされそうです😰😰😰
せっかくここまできたのに😫😫

今更ながら今より狭い土地にして建物の坪数も小さくしようか悩み始めてしまいました😭

ちなみに今のところ予想では固定資産税20万はいきそうです...

もちろん今よりは多少生活キツくなりますが、そのうちローン地獄にならないかなとか色々考えてしまってます😫

購入時、不安だったけどなんとかやっていけてるよ!
自分の理想の家づくりをしてローン大変だけど幸せ!

など前向きになれるお言葉が聞けたら嬉しいです😭😭

コメント

旦那様のお給料だけでも生活できるなら全然大丈夫だと思いますよ!
私は家買う時にもしまた妊娠して何が起こるか分からないし働けなくなることを考えて1人の収入でも大丈夫なローン金額にしました!不動産もカツカツよりは少しだけでも余裕がある方がいいとおっしゃってました!!
マイホーム楽しみですね- ̗̀ ♡ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません😣
    主人の収入で生活はしてますが、家のローンが始まるとギリギリなので育休明けの私の収入も必須になります😱
    それは元々そのつもりだったのでいいのですが、、。
    思い切ってこのタイミングでと思って土地も購入しましたが、子供ももう1人欲しいし、もっとしっかりライフプラン立ててから決めれば良かったかなとか色々考えてたら不安に襲われました😭💦💦

• 10月26日
むにゅ

うちも今年家建てました。
確かに注文で8万はあれこれ我慢さして削らないと難しいからそれなら建売のほうが設備関係が良いグレードのもの付いてたりとかしそうですね。
いずれにしてもお家買うのって大きな金額返していかなくてはいけないから不安になりますよね。

うちは夫単独のローンで月11万近い支払いです。
もともと7万の賃貸にいたので理想は8〜9万の支払いでしたがやはり建てるとなるとそれなりにこだわったりあれこれやりたくなって結局11万😅
そこに税金や修繕の積み立てもって考えたらお家だけで毎月15万くらいは予算見ないといけないから産休中の今は正直結構厳しいです😣

でも戸建てなら気にしなくて良い程度の子供の泣き声や足音すら賃貸だとの近所迷惑にならないように…って神経尖らせていたのでそのストレスから解放されるし自分の好みの見た目、住み心地の家で暮らせるっていう事、子供たちが走り回れるリビングや庭、良いこともいっぱいです😆

ペアローンでカツカツ…なら厳しいかもしれませんが夫単独で組んでいて審査も通っているのなら自分達の暮らしぶり次第で不可能ではない支払い金額ということだし、どのくらい余裕が持てるかは妻である私のやりくり次第、頑張り次第って前向きに捉えて子供が大きくなったらフルタイムでガツガツ働いて繰り上げ返済頑張ろうと思ってます😊

せっかく注文住宅で理想のお家手に入れるんだから不安で悩むばかりより良いこと考えて出来るところ頑張って楽しく過ごしましょ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💦
    とっても参考になるお話聞けて嬉しいです🥺そしてとっても前向きな気持ちになれました!😭

一応主人の収入のみで組めたローンですが、余裕があるわけではないので不安になってしまいました。
    育休明け仕事復帰しますが、その後すぐに2人目を考えているので大丈夫かな...そう考えているなら2人目産んでまた仕事復帰してからにした方が良かったかなと、もっとしっかりライフプラン立ててからにすれば良かったかなと思う日もあります😭

でも2人で今このタイミングだよね!と話し合って決めて、理想の土地にも出会えたので、その気持ちを大切に頑張っていくしかないですよね!一軒家持ってる人はほとんどの方が頑張って働いているんだなと思いました🥺🤝

一時期は自分達の収入じゃ建売しか無理なんじゃないか、と諦めてた時もありましたが、今こうして夢のマイホームに近づいていってるので、決めた以上不安より楽しみや喜びの気持ちを大切にしたいと思います🥺💕

• 10月26日
よるり

建売ですが今年の夏購入しました!
私は来年の4月から仕事する予定です😱
固定資産税20万はなかなか
大きいお家になりそうですね😳!
お互いお家の為にお仕事頑張りましょう😭!!
なんとかなります!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年の4月から仕事復帰する予定です!貯金などは私の収入からになるかなと思ってます😱
    家は普通ですが土地が広いので不動産勤務の親戚に20万はいくよと言われました...😱それ以上だったらどうしようと今から主人とビクビクしてます...。

本当に家の為と子供の為に働く人生が始まります😭!頑張りましょう😭🤝!

• 10月26日
🧸🌈

わたしもローン本審査がつい最近通ったところです!
なのですごい気持ちわかります😭
がんばろうねってなったけど本当に決まって大丈夫?って心配になりますがわたしたちはいまの方が家賃多く払ってるしとは思いますが固定資産税とか大変ですよね💦

でもなんとかなると思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて嬉しいです😭

固定資産税もそうだし光熱費も今より上がるのかな?と思うと結構ビクビクしてます😭

2人で働いてればなんとかなりますよね!やっていくしかないですしね😭

• 10月26日
きなこぱん

私はペアローンでなければ旦那1人ではローン通りませんでした😂月8万、ボーナス払いもあり、10年後には月9万くらいに上がっちゃいます😭
旦那の給料だけでは生活出来ないです!!なので私も働きたくはないですがフルで働いてます😱😱
生活は今のところ全然余裕ですよ☺️車を購入する!とかは私の給料使わないと駄目ですがほぼ私の給料は貯金に回せています(^^)
家を建ててからもこうすればよかった!て改善点はありますが、後悔はしてません!こだわって作ったので満足しています(^^)

• きなこぱん

きなこぱん

ちなみに私はもう契約してから旦那だけで組めないローンにするべきじゃないと知りました😂😂そこからめちゃくちゃ不安でした😭
    今でもふとした時に不安になることはありますがなんとかなる!と思うようにしています☺️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応主人の収入のみで審査通り、生活も主人の収入のみでしています。自分の欲しいものとかは自分で買ってますが😭我が家も私の仕事復帰後は貯金は私の収入からになりそうです😓

みんなさんお家建てた方や購入した方は頑張ってますよね😭家のため家族の為に主人と精一杯働こうと思います!

• 10月26日
マリー

新築では、ないですが
購入して今週引っ越します
金額大きいですもんね。
不安になりますよね😅
なるべく安くで
しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家ご購入おめでとうございます😍

払っていける額で組んだローンですがそれでも一軒家となるとハードルが高いので不安です😭
    仕事復帰の予定があるので、主人と2人で頑張ります😭🤝

• 10月26日
ママ

我が家も3700万住宅ローン、土地購入し今間取りを考えているというところで全く一緒です‼️
そして、住宅ローンの不安なお気持ちとてもよくわかります😭

我が家は今社宅で家賃1万5000円しか払っておらず笑
急に大きな住宅ローンの金額になるためとても不安です😭
でも家賃が低い分、とてもお家は住み心地がいいとは言えず、築年数もかなり経ったお家だったので、マイホームがとても楽しみです!
ですがやっぱり不安は不安です😅
貯金は今ほどできなくなってしまいそうですが、一応旦那のみの収入でローン組んでいるので、いざとなったら私も頑張ろうという気持ちです!
お互い頑張りましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね!凄いです😭🤝

一気に金額上がるのは不安ですよね😞
    皆さんが仰る通り、主人の収入のみで組めたローンなら大丈夫だと信じて前向きに明るい気持ちでお家作りしていきたいと思います😭💕

頑張りましょう😆🤝

• 10月26日