※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

保育士として復帰した女性が、保護者との対応で悩んでいます。上司から保護者に冷たい態度を取るよう言われ、自分のポリシーとの葛藤もあり、仕事を辞めたいと感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

保育士、幼稚園教諭の方
いらっしゃいませんかー😭😭

悩みというか愚痴というか、、
聞いて頂きたいです🙏💦

今年正社員で保育士に復帰しました🤓

単刀直入に言うと、、
職場の上司と保育、保護者対応に
対する考えが全く合わずに悩んでいます😫

私の受け持ちの保護者が
園でのルールを守らないけど自分の要望だけはしっかりと言ってくる、少し自分勝手な方がいます😢←表現に不快感があったらすみません💦

その方には私からもルールを守るように何度もお願いしていますが、はーい!と返事だけでなかなか行動に移してくれません。
なので上司からも時々伝えてくれることもあります。

言っても変わらない保護者の態度に嫌気がさしているようで、職員会議で「言っても分からないなら、もう何も言わない。保育士怒ってるって分からせるために冷たい態度とろう。私だけじゃなくて、職員全員で。」と言われました🙄
怒ってる事に気付けば、態度を改めてくれるだろう、と言う考えのようです。

お迎えに来た時に今日の園での様子や自宅での様子など聞いたりお話ししたりしてコミュニケーションを取ってるのですが、「お疲れ様です」「さようなら」←会話はこれだけにしよう、と。

「◯◯先生(私のこと)は優し過ぎ〜!冷たい態度とれる?」と強要する事に疑問を感じますし、そんな事で本当に変わるのかな?とも思います。
大の大人、しかも保育士が保護者にそんな態度とっていいものか?壁を作るだけで何もいい事はないような、、。

なんかいじめてるみたいで😔
自分のポリシー?に反すると言うか、そんな事したくないのにしなきゃいけない状況。。

どうすればいいのか会議後からずっとモヤモヤしてます😞

もちろん保護者の方にもルールは守って頂きたいです、子どものためにも😞答えが出ない悩みで頭爆発しそうです🤯笑

仕事やめたーいって今思っちゃってます。
何かアドバイス、または経験談など
聞かせて頂けたらと思います🙏💦

長文読んで頂きありがとうございました😔✨

コメント

あちゃん

んー、このやり方は間違ってるのではないかなって思います💭
もし、もんもんさんがその保護者に
対して冷たくするような態度を
取ると尚更エスカレートしそうな気もするし先生たちの評判を悪くするだけではないかなって思います💭
その上司の方はその方法が1番効き目があると思ってるのかもしれませんが私なら多分出来ないです😂子どもに悪影響な気もしますし...
凄く難しいとこですよね💧
保護者の方にルール守って頂きたいけどその方が守ってくれなさそうなら
どうしたらいいかも悩みますよね…🤔💭
もっとその保護者と距離を縮めてみるとかできそうであれば少しずつ縮めてみてそこに少しでも信頼関係が出来てくれば保護者の方もすんなり聞き入れてくれそうな気もします。

• もんもん

もんもん

返信ありがとうございます😊

同じように感じて頂けてよかったです😭私の感覚間違えてなかった、と安心しました🙏💦

その保護者の方、上の子は他の幼稚園に行っていて、そこの園が爪が伸びていれば切ってくれたり、お着替えも汚さないから少なくていい、とかなり融通をきかせてくれる?ようで🙄
    私の園の対応に納得がいかない部分もあると思います💦他の保護者の方に「上の子の幼稚園みたく融通きかせてくれればいいのにー」と愚痴っていたそうなので😳

子どものことや保護者の事を褒めてモチベーションを上げてもらおう!と対応していきましたが、その対応に上司は「褒められて完全に調子に乗ってる!保育士バカにされてる!なめられてる!だからルール守ってくれない!」と断言しています😞

もう何が正解かわからないですね🤯

• 10月22日

復帰おつかれさまです!

要望だけ強い保護者さん、そして聞かん坊の保護者さんに困る正社員の方々…
パートですが働いてた園もそんな感じでしたよ。
でも冷たくしたりとかはしなかったですね。
わたしも失礼でしかないとおもいます。

たしかに客商売的なところが求められるぶん、強く言えない歯痒さもあるかとおもいますが、
根気よくお伝えしていくしかないのかなとおもいますし、要望だって、できないものはできないと、園長が調整する手腕がないと…

なので、個人的には合わなかったら上司に意見をかえてもらう、だめなら転職のほうがすっきりされるかとおもいます。

• もんもん

もんもん

返信ありがとうございます😊

そうなんです、失礼ですよね💦
    いくらルールを守ってくれないとはいえ、保育士のする事じゃないなーと思っちゃいます😞

上司は保護者に対しても口調や言葉の表現も割りとキツいので、ガツンと伝えてはくれています!
    あとは「自分だけ悪者になりたくない」ようなので、冷たい態度を強要されるんです🙄

ほんと、辞めたい〜ってさっきまで旦那に相談してました。笑
    でも辞めると子どもたちの保育園も退園になっちゃうよな〜と負の連鎖です😱

• 10月22日

退会ユーザー

子供じゃないんだから、大人同士として保護者さんにも接してほしいですね😅上司さん…

職場にご自身のお子さん預けてらっしゃるんですね。
    でも考えてみてください、保育士としてはみなさんよさそうですか?
    常識?価値観の違う人と働きにくいのに、お子さん預けて嬉しいですか?

文面的にきつくとられるかもしれません、そんなつもりではないですが、
    やっぱ信頼できる人のもとに預けたいなと、わたしなら…

• 10月22日
  • もんもん

もんもん

イライラしちゃって普通に接するの無理〜って言ってます😱
    まあ人間だからイライラするのは仕方ないですがフォローが出来ないです💦

言葉足らずですみません💦
    私の子は他の保育園に預けています😊自分の職場には預けたいと思いません、ぶっちゃけ🙄
    未満児でも結構厳しい先生多いので💦厳しくても良いんですけど、自分の都合で?感情で?叱る方が多いです😔

子どもが通ってる保育園は皆さん優しく見守ってくれる印象なので安心して預けられています🙏💕

• 10月22日
あちゃん

他の園にはその園の方針ややり方があるので全部同じようにしてくれるんだと思って欲しくないですよね😂
そんな風に思うのであれば下の子も
上の子と同じとこに通わせたらいいのにって思います💭

• もんもん

もんもん

まさにそれですー!笑
    上の子の園が「当たり前」の常識化されてるので、すっごく困ります🤯

入れるようになったら転園になると思うので、それまでのお付き合いです🙏

• 10月22日
Nakkie

もう解決しちゃってたらすみません
現役の幼稚園教諭です😌♡

以前お仕事をしていた職場がまさにそんな感じでした笑
園のルールは大切だとは思いますが私は子ども達に恥じない先生になりたいと思っていますので、保護者の方にそういった対応はしない方がいいと思います😂(自論ですみません笑)
そして幼稚園での爪の始末は医療行為に値しますので本来は禁止なんですけどね(苦笑)