※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみだ式
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪をひいて心配。夜間にミルクを吐いたが、病状は安定。夫も安心しているが、不安が募る。

不安になったので少し吐き出させてください。

10月上旬から生後11ヶ月の娘が保育園に通い始めました。
初めの週から早速風鼻水を垂らし咳を出し、小児科を受診してシロップの薬を貰ってきた翌日に熱を出したものの一日で下がりましたが、咳と鼻水がなかなか治らず小児科を再診したところ、「喉が少し赤くなってるね」と言われて再びシロップの薬を貰い、飲ませて様子を見ています。

鼻水はほんの少しずつよくなってる…のかな?という感じですが、咳がなかなか治まりません。
たまに酷く咳き込むときがありますが、いつも出ているわけではありません。
夜も時々咳き込みますが、眠れているようです。

今日、お風呂上がりにミルクを飲ませ、そのまま寝落ちてしまったので寝かせていたら、何度か咳き込んでいました。
背中をさすったり、少し上体を起こして上げようかなと抱き上げようとしたら、咳き込んだ拍子に飲ませたミルクをゴボっと吐き出しました…飲んだ分全部出したんじゃないかというくらい…滝のように…。
ビックリしてあわてて夜間救急ダイヤルに電話して相談すると、「痰が切れた拍子にミルクを出したのだと思う、1時間ほど何も飲ませずに様子を見て、そのあと少しずつ水分を取らせるといい。呼吸音がゼーゼーいったり、お腹がへこむような呼吸をしていなければ大丈夫。明日小児科に行って見てもらって下さいね」と言われました。
ミルクを出した後も目覚めて泣くこともなく、何事もなかったかのようにスースーと寝ています。熱はありません。

今日もいつもと変わりなく元気一杯だったのに…風邪が悪い病気に悪化してしまったのかと不安でたまりません。
夫は「大人しく寝てるし、大丈夫」と言ってくれました。そう思いたいですが、夫が娘を寝室に連れていくときもまた咳き込んでいたし…。治ってくれるのかな…鼻水と咳以外は元気一杯でご機嫌だったのに…。見ていて辛いです…。

コメント

fuyu

さぞかしご心配なことと思います。
お母さんも心配で夜も眠れないですよね😢

ミルクの吐き戻しがあったとのことですが、あまり吐かないお子様であればとても驚かれだと思いますが、私の娘はしょっちゅうマーライオンで風邪ひいた時は特に酷かったです😫

その後、何もなく寝られてるようであれば熱もないようですし、しばらくは様子見で良いかと思います。
特に問題なければ、私なら明日の朝に小児科にかかります。

喉痛だと、大人でもそうですけど、咳ってどうしても残りますよね😫

気候の変化、季節の変わり目、そして保育園に通われて、風邪を引いちゃったんだと思います😢

どうかお大事になさってください。

• うみだ式

うみだ式

マーライオン!本当にそんな感じでした!
    数ヶ月前までは時々吐き戻しがあったのですが、量も少なめだったので、こんなに吐くんだ!?とビックリしました。
    明日小児科に連れてこうと思っています。ありがとうございました!

• 10月21日
ひびちょふ

うちも保育園1年目の時はさっそく風邪をもらい最初の1年はいろいろやりました。
鼻水や咳は頻繁に出ては病院に行って薬をもらいを繰り返し半年ぐらい経った時からだいぶ抵抗力がつき今はほとんど風邪ひきません。

うちは咳をすると必ず咳き込み嘔吐につながっていました。
咳の流れで吐いてしまったのだとおもいます。
わたしも最初はめちゃくちゃあせりましたが咳をするたぴに吐いていたので今は慣れました!!
娘さんもきっと大丈夫ですよ!!
咳き込み嘔吐はよくあることみたいなので心配いらないみたいです(^^)

• うみだ式

うみだ式

咳き込み嘔吐というのですね!なるほど…。
    保育園で病気を貰ってくるのは辛いですが、これも抵抗力をつけるため…と思うことにします。
    初めての咳き込み嘔吐でビックリしましたが、珍しくないと聞いて安心しました!力強いお言葉、励まされました…!ありがとうございました!

• 10月21日