※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いろいろ考えてたのですが、悩んでしまい、、、。皆様のアドバイスを頂…

いろいろ考えてたのですが、悩んでしまい、、、。
皆様のアドバイスを頂ければと思います!

現在私も旦那も25歳で、旦那が飲食なので
このコロナで収入が不安定な状態です。
私は産休中ですが、接客業なのでコロナが収まらないと
収入は不安定な状態になるのではないかと思います。

今は私の実家(23区内)でマスオさんをして
もらってます!
旦那の両親が千葉で戸建てを持っているので、
他界したら土地も家も貰えるよていです。
子供が小学校入学までに(後5年ぐらい)は決めたいと思っているのですが、
どこに住むかすごく悩んでいます。

①新築は金銭的に無理なので、23区内中古マンション(3000万以内)を購入
②旦那の実家近くで賃貸
③同じ千葉県内だが、全く違う場所で賃貸もしくは購入

私の実家も父が他界すれば家を貰える予定ですが、
私の父はまだ40代なのでまだまだ先かな?と。
旦那の両親は65歳過ぎています。

色々メリットデメリットありすぎて
悩んでいます。皆様ならどうしますか??

コメント

けー

いつになるかわからないものを頼りにするのはやめておいたほうが良いです💦
好きなところを選んで住むのが良いと思いますよ。
義両親65歳以上といっても人生100年時代ですから…
うちも義実家の所有する土地を…とか土地が売れたら分譲地を買ってやる…とかありましたが
どれもうまく運ばず、こちらの人生が振り回されかねないのでアテにするのはやめて自分たちの力だけで土地建物買いました。
実家や義実家もその時に移り住むかもしれないし売ってしまうかもしれないし貸すかもしれないし、その時で良いと思いますけどね…

のんちゃん

旦那さんのご両親がいつ亡くなられるかはわからないですが、②が良いかなぁと思いました!お仕事も不安定かもしれないですし、お金を最小限に抑えられるんじゃないかなーと。

はじめてのママリ🔰

④それぞれの職場の近いところに賃貸
は、なしですか?🤔

育児を頼むためにどちらかの家の近くにってことなら、私なら自分の実家近くの賃貸を選びます🙌
あと、賃貸なら立地の良いところに住めますし😊千葉はわかりませんが、23区内は子供の医療費が中学卒業まで無料ですよね。それから保育園に入れるなら待機児童の少ない地域にするとか。そういった行政サービスも検討に入れてみても良いかと思います✨

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね😅
私だったら①か③がいいかなぁと思います。
うちは夫婦共々実家は戸建ての持ち家ですが、今の職場に通勤できるエリアにないので自分達で購入予定です💡

私も就学までに探せれば…とのんきに考えていたのですが、今の住まいの賃貸の値上げが決まり😱保活の時期も重なり…で、慌てて家探しをしています😵💦

よく考えたら、保育園を決めてから引っ越ししても、このご時世転園は難しそうですし、フルタイムで働きながら家探しをするのもなかなか大変だと思います(><)

なので、ちょっと大変かもしれませんが、産後~保育所申し込みまでの間に住まいを探されるのもありかと思います!

ご実家の土地をもらうにしても建て替え等で費用もかかると思うので、自分達が住んだ後、売ったり貸したりできそうなエリアに中古マンションを購入するのが結果的に一番無駄がない気がします☺️
(賃貸だとずっと家賃がかかってしまいますし💦)

探してみると希望にあう物件ってなかなかないもので😂すぐに引っ越す予定がなくても、色々内見しておくと「いざ!」という時に即決できていい気がします(^^)
(タッチの差で気に入った物件が売れてしまうことも多々あるため、スピード勝負だそうです!)

なお

e@xxxdasaaqa

さとみっち

今すぐ出ていかなきゃな状況なら、自分の実家の近くの賃貸。

まだ居られるなら、ご実家に頭下げて、今の内にこの先買うで有ろう家の為に、お金貯めます。