※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材は1日1種類にするルールですが、野菜ペーストのレシピにはスープやだしもあります。最初は白湯でのばし、大丈夫な野菜でスープを作っても大丈夫ですか?

離乳食を先週から始めました。
昨日から野菜をはじめて、にんじんからスタートしてます。
ひよこクラブやネットをみて作っているんですが、
アレルギーが分かるように新しい食材は1日に1種類にしますよね。
でも基本の野菜ペーストのレシピをみると
のばすのに「野菜スープ」や「かつおだし」とあって混乱してます。
初めの方は白湯でのばしつつ、試した野菜が増えてきたら
大丈夫だった野菜でスープを作るという認識であってますか?

コメント

七夕

あっていると思います!
野菜を複数種類茹でて、茹で汁はスープとして、具材はブレンダーしてから冷凍保存しています。

• ぴよのこ

ぴよのこ

ありがとうございます!😊

• 10月22日
マイ

私個人的にですが、離乳食初期の頃はだし汁、野菜汁は使いませんでした。

素材の味だけで同じものは3日上げてアレルギーを見てましたよ。離乳食初期は栄養をとると言うより、食事への関心を引き出したりミルク以外のものを口に入れる練習、アレルギーを見る、等なので味付けはこだわらなくて大丈夫だと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• ぴよのこ

ぴよのこ

味付けの必要あるのかな?と思っていたので、参考になります🤔
    同じものは3日見ておくと安心な感じがしますね。情報源によっては毎日ちがうお野菜をあげてたので・・・こんなポンポン毎日ちがうものあげるのか?と不安だったのでお話きけてよかったです。
    ありがとうございます!

• 10月22日
ままり

あってると思います💕

大丈夫だった食材は次からまとめて炊いて、そのスープで伸ばしてあげてました😊
野菜スープ(茹で汁)すごく美味しくて、お湯よりそれを使って伸ばした方がうちの子は食べたそうにしてくれてました✨

• ぴよのこ

ぴよのこ

大丈夫だったものの茹で汁だったら美味しそうだしいいですよね。
    様子をみながら挑戦したいとおもいます!ありがとうございます😊

• 10月22日
Elly🔰

あってると思います😊
私はタンパク質を食べ始める頃に、ちょっと味付けて使ったりすることもあったくらいで、
もう少し量が食べれるようになったら使ってみてもいいと思いますよ
味が嫌だったり飽きちゃったりで食べないとかあるので🤣

• ぴよのこ

ぴよのこ

そうですね!飽きちゃったりしますよね。そうしたら使ってみようとおもいます!
    ありがとうございます😆

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

あってると思います。
ぴよのこさんのお子さんは、離乳食食べてくれますか??
うちの子は、初期はほとんど食べてくれず、毎日、2~3スプーン食べられればいい方だったので、ほんとに食材を試す程度、でした。
そんな息子も、今はガッツリ食べます!
初期はほんとに“慣れ”と“アレルギーあるなしをみる”だけ、ぐらいに思われていたらよいと思います。

• ぴよのこ

ぴよのこ

幸い今のところのがっつく勢いで食べてくれてます。
    今だけかもしれませんが💦
    段階を踏んでいけば食べられるようになるのですね。
    心持ちを教えてくださりありがとうございます!
    のびのび娘と楽しみながら進めていこうとおもいます☺️
    ありがとうございます😊😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが食べてくれるのなら、作り甲斐ありますね☆
    うちの子はほんとに全然だったので、本格的に取りかかったのも、7ヶ月くらいからでした。
    焦らず頑張りましょう♪

• 10月23日
a

私の子は初期はほとんど食べないで最近からやっと食べてくれるようになりました!だし汁や野菜スープなど今もまだ使ってません😂

初期の頃は食材に慣れさせる時期やアレルギー確認等なのでまだだし汁などは使わなくても良いのかなあ?と個人的に思います🌸

• ぴよのこ

ぴよのこ

その子のペースがあるのですね。本は参考程度にとらえてやっていこうと思います。
    初めは味付けはなく、素材だけでやっていきます😋
    ありがとうございます!😊

• 10月22日