※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
住まい

今マイホーム計画中です。仏壇の向きについて教えてください!沖縄在住、…

今マイホーム計画中です。
仏壇の向きについて教えてください!

沖縄在住、夫は次男で、仏壇を将来おくかわからないのですが、和室の板の間を一応つくる予定です。
(板の間は雛人形おいたりしたいのでつくるのですが)
もし将来仏壇をおくことになると、向きが南西を向くのですがどうでしょうか?

東や南が良いとはよく聞くのですが、『南西』はどうなんだろうと思いまして💦

向きを優先させると、間取りがかわってきてしまうので、好きな間取りをとるか、仏壇の向きを北東にするか。
アドバイスぐださい🙇

コメント

ほのゆりか

宗教の宗派によって違うのでなんとも言えません

• トム

トム

そうですよね💦
    ありがとうございます😄✨

• 10月22日
はじめてのママリ

トムさんのご親戚の仏壇はどこ向きですか?

気になってマップで調べてみました。
祖母やおじの家は、南と北西向きです。門中もありますがヒンプンの向きもそうなので、建て替えしつつも昔からずーっとこの向きです。
門中が無い夫のところは、西向きです。
実家に仏壇はありませんが、床の間は南向きです。
土地の向きもあるので、何でもアリなんだと思います🤣笑

仏壇については親戚や上の世代の人に聞いてみるのが一番だと思います。
仏壇に関わってくるのも親戚なので💦
面倒ですが、大事なことだと思うので、どの向きにするにせよ一度は親戚などに相談した方が無難かなぁと思います。

• トム

トム

とても詳しくありがとうございます🙇✨
    みなさんそれぞれ違ったりするですね💡
    夫の親、祖父母とも南東ですね😲💡でも家が隣で、家自体の向きが全く一緒だからたまたま同じなのかもしれないですね😲
    他県出身のため全く分からず、夫に聞いても分からず、やはり夫の親に確認した方がよいですよね😊💡大事なことですもんね✨
    親切にありがとうございます🙏✨助かりました😊

• 10月22日