※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で困っています。習慣にならないように対応したいけど、声をかけても聞いてくれる日は来るでしょうか?今のうちからしつけるべきか悩んでいます。

お子さんがイヤイヤ期ひどかった!というママさん教えてください😣

娘のイヤイヤに毎日振り回されてます。。。
例えば
ご飯食べよう椅子座ろう!イヤ!
袖をまくろうね!イヤ!
エプロンつけよう!イヤ!
半強制的にやると癇癪起こして余計にごはんが開始できないので、諦めて食卓の椅子でなくソファに座らせて食べさせたり、袖もまくらずエプロンなしで食べさせたりすることも増えてきました。
でもこれが習慣になってしまわないか心配です。
ちゃんとしてくれないかもしれないけど、声はかけるという風にしていれば言うこと聞いてくれるときが来るのでしょうか?
それとも諦めずに今のうちからちゃんとさせたほうがいいと思いますか?

コメント

うちの子エプロン
つけたことありません、、、

服汚くなる覚悟ですが😅

椅子はハイチェアですか???

• うさこ

うさこ

返信ありがとうございます✨
    つけなければいけないことはないですもんね。。。
    それが私の中で当たり前になってしまっていました💦妥協できること増やさなきゃですね😢
    椅子はハイチェアです!

• 10月21日

退会ユーザー

まあほんとに汚くなるので
    つけて欲しいところですけど、、、

ローにすると良いかもですね!

うちは木こりのイスってのに
    座らせてます!
    自分で座れますし😊
    はい!席ついてねーって言うと
    座りに行きます!

そして専用のローの
    机も買いました笑
    その机でお絵描きしたり
    ですが自分で座れる分
    飽きるとどこか行きますが😅
    食べてからねと何回も戻してます

• 10月21日
  • うさこ

うさこ

掃除、洗濯を頑張ればいいんてすがつい汚れるのを避けたくなってしまって😂
    木こりのイス検索してみました!可愛いですね😆自分で座りに行けるっていうのいいですね!
    ローチェアも置いておくと気分で使い分けられて良さそうですし検討してみます🎶

• 10月21日
riri

うちの長男も酷かったです😫
下の双子の妊娠出産も重なって収集つきませんでした💦
私は諦めました!

エプロンなし(お風呂前に食べていたので汚れたら風呂)
ご飯はお子様ランチ風にしてゼリー(ご褒美)をつけたり
テレビつけたまま食べさせたり
歩きながら食べる
お風呂は泡つけずにシャワーだけの日もある
歯磨きなしの日もある
保育園も幼稚園もないので寝るのは好きな時にどうぞ
翌朝着替えるのは嫌がるからパジャマではなく服着て寝る

改めて書き出すとひどいですね笑
そんな長男でしたが3歳すぎてひと段落したので食事風呂睡眠は人並みになりました。
オムツも取れました。
無理しなくて大丈夫だよに1票です🙆‍♀️

• うさこ

うさこ

お兄ちゃん&双子ちゃんの育児毎日お疲れ様です‼️
    うちも寝るの嫌!着替え嫌!もあり、歩きながら食べてる日あります。。。
    ちゃんとさせようと頑張ってイライラする毎日だったので、
    無理しなくて大丈夫という言葉…!救われます😂
    堅苦しくやりすぎてしんどくなってたのでお話とても参考になりました!ありがとうございます😆

• 10月21日
ma☆

いますイヤイヤ期ピークを過ぎたくらいなんですが酷かった時は、全て相手にすると疲れるんで半分は諦めて対応していました💦
私の担当の保育士さんは、3歳くらいになって会話出来るようになったら自然とやり出すからママは今気張らなくて大丈夫よ!と言ってくれました😊
とりあえずイヤ!と言われても声かけ一回して、少し違う話題に持ってって、(うちの場合エプロン嫌!と言われたら、えードキンちゃんは付けてるのにー、あ!そう言えばドキンちゃんこの前見たねー😊)一緒に笑っちゃうようにしたら段々と笑顔でやるようになってきました😂
でも本当にママに余裕がある時だけで良いと思います!
ましてや双子ちゃん...ママさん本当に毎日お疲れ様です😭💓

• うさこ

うさこ

返信も優しいお言葉もありがとうございます✨
    ほんと、相手にしすぎてヘトヘトです😣笑
    そういう時期なんだと思って付き合っていくしかないですね😂
    違う話題に持っていくのいいですね!そんな風にできるの素敵です!
    イライラ押さえててなかなか気持ちに余裕がなくなりますが私も頑張ってやってみたくなりました🎶

• 10月21日
ななな

うちも3番目がまさしく今イヤイヤですー!
私の忍耐を試されてる気がします笑

でも上の子達をみて思うのは、もう少し大きくなればそれなりになってくるので、気にしないのが1番かなーと思います!
汚されても洗えばいいし、ご飯だってお腹空けばちゃんと食べるし、食べない時はさっさと片付けちゃいます!

育児って子供を育てているっていうより、自分が成長させられているような気がします

• うさこ

うさこ

忍耐を試されてる感じ!しますします!笑
    これは甘やかしてることになるのかな?でも聞いてくれないしイライラしすぎて爆発しそう…とだんだんわからなくなってきて悩んでました。
    大きくなればちゃんとできるようになるというお話聞けて嬉しいです。安心しました😄

• 10月21日