※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2ヶ月ちょいの女の子、生後2800g→5200g。9/15に4585gで、17gしか増えず心配。夜間まとまって寝ているため、増えが悪くなったかも。うんちの回数も減少。起こして食事を増やすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月ちょいの女の子で産まれた時は2800gでざっくりしかわからないんですが、今体重測ってみたら5200gでした。

最後にしっかり測ってもらったのが9月15日で4585gでそこから日割計算してみたら17gしか増えていませんでした…😞

増えなさすぎですよね…😭
夜間まとまって寝てくれるようになったのでたぶん増えが悪くなったと思うので起こした方がいいですよね😭
うんちも1日1回か2日に1回出ていたのが今3日出ていないのでやっぱり足りてないですよね😭

コメント

おにぎり

1ヶ月検診の時に何か言われましたか?
うちの子もなかなか体重が増えなくて、成長曲線も下の方走ってます。
1ヶ月検診で増えてないからその場で1回授乳して、その時は結構増えてたのでOKもらいました。2人目というのもあったので。
私は無理に起こさなくてもいいんじゃないかなーと思いますが… 産院に相談もありだと思います!

  • 🧸

    🧸

    2人目だったこともあり退院するのがはやかったので、入院中に診てもらわないといけない小児科の先生の検診ができなかったので退院翌日にまた病院に検診に行ったんですがその時誤差の範囲だけど体重少し減ってるから1ヶ月検診までミルク足してって言われて足していて1ヶ月検診では増えもいいから母乳だけでいいと言われたんですが、寝る前1回だけ先週までミルクを50〜100くらい飲むだけ足してました💦

    ですが、先週自分の飲ませ方が浅かったのでしこりができてしまい母乳外来に行った時ミルクをやめて寝すぎなのを起こすために母乳だけにして起こしなって言われたんですが母乳だけにしても起きないしで😭


    1ヶ月検診と産まれてから52日目にきてもらった市からの助産師さんの家庭訪問の時は増えは順調だから問題なしと言われました💦

    • 10月21日
  • おにぎり

    おにぎり

    よほど寝つきがいいんですね!!申し訳ないですが羨ましいです😂
    私は元気ならそれでいいんじゃないかなーと思います。ママ友の看護師さんに、同じく体重が伸びないって相談したことがあったんですが、元気ならいいと言われ安心したことがあります。
    ママさんのおっぱい事情もありますし、普段ちゃんと飲めてるのなら良いと思います♪
    小児科の先生に体重が少しずつでも伸びてるなら問題ないとも言われました。あまりにも曲線から離れてたり、むしろ体重が減ってるとかでなければいいそうですよ。
    赤ちゃん、心配になりますよね💦元気ならよしです!!

    • 10月21日
  • 🧸

    🧸

    夜間5〜8時間寝てます😭
    今1日6〜8回授乳していて機嫌も悪くないしおしっこもよく出ているんですが、もともと1、2日に1回しかうんち出ないんですけど3日出てないのでそれも心配で😭
    1回出産した産婦人科と通っている小児科の先生に相談してみます😭

    • 10月21日
  • おにぎり

    おにぎり

    よく寝ますねー!
    おしっこがちゃんと出てるなら母乳は足りてそうですよね。心配なのは便秘ですよね。。
    マッサージとかしても出なそうだったら小児科受診して、その時母乳の相談するのが良いかもですね!
    早くよくなりますように!

    • 10月22日