※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

義母から1ヶ月の産後サポートの誘いがあり、実家との状況や不安を述べています。義母との関係や里帰り先についてアドバイスを求めています。

義母より、産後のサポートをするから義実家に1ヶ月泊まったらどうかとお誘いをいただいています。

初マタで、普段から夫の帰りが遅いため、産後は里帰りした方がいいかなと考えています。

ただ、実父は退職しており終日いますが、実母は仕事をしており日中は留守にしているため、中々家事以外のサポートは得られにくいのかな、と思います。

義実家は義母のみ(シングルマザー)で、
義母は、上記の実家の状況も把握してくれた上で、産後は大変だから義実家に1ヶ月程度来てはどうかと提案してくれています。

仲は良好ですが、割と主張の強い義母で、夫との結婚前にも1度関係がギクシャクしたことがあるので、産後や慣れない育児の疲労、情緒不安定、ガルガル期を考えると不安でいっぱいです。

やはり、産後は実家へ里帰りの方がいいのでしょうか?
産後に義実家で過ごした方や、私と同じ状況で実家の里帰りを選択したがいれば、経験談やアドバイス等いただけたらと思います。

コメント

産後はやっぱり気なんか
つかってられないし実家へ
帰れるのなら実家の方が
いいのかなと思います😅

sab

産後義実家は絶対無理です。どう頑張っても慣れるまで大変だし寝られないし母乳もあげないとだし沐浴ですら手際良く出来ないし、余裕がない中で血の繋がりがない人と同じ空間で過ごすのは地獄過ぎます😅私も仲はめちゃくちゃいいし元同居嫁なので最悪の場合は考えておりますが、、なるべく行きたくないですね(笑)

れれり

いい距離感を保つためにも、義実家への帰省はやめた方がいいです💦
私は里帰りもせず、旦那も朝7時から夜21時までいませんでしたが、どうにかなりましたよ!
いらないストレスは溜めず、一人の方が気が楽だと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も義母から義実家に里帰り提案されましたが、産後は書いてらっしゃる通り情緒不安定になるのでよほどお義母さんが大好きで心を許せていないと難しいかもしれないです..😥結局義実家に犬がいたので義父が赤ちゃんにいたずらしたら危ないからやめようと言ってくれたのと実母が仕事を休んでくれたので実家に里帰りする事になったのですが、寝不足やらガルガル期やらで実母に当たりまくりのイライラしまくりでした😭義母相手だと気も使うし我慢しなきゃいけないし無理だったな〜と思いました💦

あや

実家の方が楽だと思いますよー!
私の母はシングルでまだ仕事してますが、里帰り中夜ご飯用意してもらって、沐浴手伝ってもらうだけでもだいぶ楽でした!日中は割と何とかなると思いますよ!ご自身のご飯さえ作り置きとかで用意してもらえてれば大丈夫だと思います😊

もんち

実家がいいと思います❗
私は里帰りしましたが両親ともに働いていたので昼間は1人でしたが寝てる事が多くラクでした😄もちろん授乳やオムツ替えなど頻回ですがどうにかなります!!義母と一緒なんて、1日でギブしますよ!!

ママリ🐤

実家がいいと思います!
実母さん日中いなくても普段から家事はしておられるはずなので、助けてもらえる部分はあるはずです。

のりせんべい

ぜっったいに実家の方がいいと思います❗️私は里帰りはしませんでしたが、実母に来てもらってました。
産後義母がかなり苦手になったので、義実家にサポートなんて考えただけで辛いです😵

いまだガルガル期が治りません😅義実家はやめておいた方がいいと思います❗️

はじめてのママリ🔰

その様子なら絶対実家の方がいいと思います💡実母さん働いている中で里帰りする方もたくさん居ますよ💡ご飯は作り置きしてもらうでもいいと思いますし、洗濯、掃除などはお願いできますし✨
産後は夫や実両親であってもガルガルするのに、主張の強い義母さんならもっとガルガルしちゃうと思います😅
初めての育児、実家で少しでもリラックスしながら、余計なストレスなくできた方がいいです👶🍀

まるちゃん

私も実家に帰れるならその方がいいと思います。
私は産後近くに住んでた姉に手伝いをお願いするつもりだったのに、義母がかなりしつこくて一気に苦手になりました。
姉にも子供がいたから気を使ってくれていたのかもしれませんが、本人から手伝う、子供は保育園に通っていたので預けれるからと言っていたのでそのまま伝えていたのに、でも子供いるなら私いくからとずっといわれ一気に苦手になりました。そのままお手伝いお願いしてたらどうなっていたんだろってくらい義母のアドバイスや話に私は追い詰められたこともありましたし。
実の家族は気を使わないし、話も色々しやすくて気が楽でした。
初めてのことだからこそ気を使わない産後を過ごした方があとあと楽かなぁと思います。

あっくんママリ🔰

実家へ里帰りの方がいいと思います😄

私の母は夜勤もありの仕事だったので里帰りしたかったですが、義祖父母は日中に確実にいる義実家へ里帰りしました。
出産前までは良好な関係でしたがやはり初産の産後に義実家へ居候は私のメンタルが崩壊して1ヶ月滞在の予定が10日でアパートへ帰りました。
産後は義家族よりご自身の家族の方がイライラしても言えますし、ホッとすると思います😄