※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、授乳間隔が変わりました。おっぱいが張って困っています。対処法は、起こして授乳するか、あつ抜きで対応するしかないですか?他にいい方法はありますか?

ただいま生後2ヶ月半の男の子を育ててます😀

ここ最近の授乳の話なのですが、少し前までは昼間は約3時間で授乳。夜は約4時間で授乳でした。
ただこの数日で昼間は2時間から3時間の授乳。夜中がいきなりたくさん寝るようになり5時間から6時間の授乳に変わり、たった今だと6時間も寝てて全く起きずおっぱいカチカチになってしまったのでオムツを替えて起こして片方5分づつ飲ませました。

ただそれだとまだ張りがあるのであつ抜き程度に絞ったのですが…

寝てくれてとーっても助かる反面おっぱいがカチカチになってしまい、急に長く寝るようになったためおっぱい自身が追いついてない感じで詰まったり、乳腺炎になるのが怖いです💦💦

こういう時ってやっぱり起きなかったら飲ませてあつ抜きしか対応ってないですかね!?

おっぱいは作られすぎるほど出てしまうので搾乳機で絞るのはやめました!母乳外来でも赤ちゃんがおっぱいを全部飲んでくれない時はあつ抜き程度にしたほうがいいと言われてるのでそうしてるのですが…

なにかいい案ありますかね??

コメント

👩♡👨mama

私も同じ感じです!!
昼間は、2時間~1時間半の時もあります!
今夜も22-4寝てて寝てくれるのは本当に助かるんですが、同じくおっぱいカチカチで岩みたいになります(ToT)
圧抜きしたことなかったのでしてみます!
ただ、手で絞ればいいかんじですか?
交互に往復したくても満腹なのか寝てしまい(´-ω-`)

• ぷにプニ

ぷにプニ

乳頭を絞るとおっぱいがまた作られてしまうみたいなので、乳輪を絞る感じです!

あつ抜きとか、手絞りとか苦手であまり出ませんが張りが少し収まるくらいでやめてます(^_^;)

あとは起きたら飲ませればいいかなって!笑

• 7月21日
さとえみ

すみません…参考になる回答は出来ませんが、お誕生日が一緒だったのでコメントさせていただきました❗

うちもカチカチになったら圧抜き程度にしてます。

• ぷにプニ

ぷにプニ

あつ抜きってやっぱり絞り切らず少し楽にする程度ですよね!?

• 7月21日
  • さとえみ

さとえみ

そうです❗
    搾りきってしまうと、その分母乳が必要だと思い、作られて、余計辛くなってしまいます。
    なので、張りが少し楽になる程度だけ搾って終わりです😊
    1~2週間程で落ち着いてくる(必要量だけ母乳が作られて、張りが落ち着く)らしいですよ✨

• 7月21日
ゆい

2ヶ月の男の子がいます。
生まれてから飲みすぎなほど飲んでくれ、グングン大きくなっていましたが、1ヶ月をすぎてからこの前まで驚くほど飲まなくなり、平均程になってきました。笑
夜も飲まず起きず12時間寝たこともあり、おっぱい岩でした。
でも、1人目も乳腺炎もなくしっかり完母で育てられた乳は、有難いことに一度もトラブルありません。
母乳パッドが溢れるほどビタビタでしたが、絞って捨てたりしませんでした。
飲んでくれる時に残ってもそのままにしておきました。
しっかりおっぱいも出てるようですし、あまりにも痛みを感じたり辛くないのであれば、圧抜き程度に絞り、飲み残してもそのままにして大丈夫と思います。
その内赤ちゃんの飲む量とおっぱいの出来る量が合ってくるので、それまでは悩みもありますが、がんばりましょう!

• ぷにプニ

ぷにプニ

左が差し乳になってガチガチからも少しは解放される〜と思ってた所最近飲むのも落ち着いてきてもしかしたら飲みたい量が少しづつわかってきたのかなと!?
    まだ早いかな!?笑

そろそろ飲む量、おっぱいの作られる量があってくる時期でもありますよね!?
    頑張ります😀

• 7月21日
まぁこ♡

うちもここ最近、夜6時間とか空くようになりました(*^^*)
私も母乳が出過ぎてて詰まりやすく、発熱はしたことないものの、胸が岩みたいにガッチガチになって自分では対処できなくなり何度か母乳外来に駆け込みました💦

助産師さんには、母乳が出過ぎて張りやすいから、4時間経っても起きなかったら無理やり起こして飲ませるように言われました。

でも私自身眠たくて、結局娘が起きるまで寝ちゃって6時間とか空いちゃってます😅

• ぷにプニ

ぷにプニ

今日は6時間の所で起こしましたが今現在3時の授乳から8時までまだ寝てます!笑
    薄目開いてる割には泣かずまだ夢の中って感じです💦笑
    赤ちゃんと母乳の量が合うまでは仕方ないですね(^-^)詰まりかけたらまた母乳外来に行こうかな〜!

担当してくれる母乳外来の人好きなんですよね!笑

• 7月21日
かりん

私も同じ感じです!
私は昼間は3〜4時間間隔で夜は6〜7時間間隔です。
それも夜は起こさなかったら朝まで寝てる感じです。
私の場合は自動搾乳器があるのでパンパンになったら搾乳してます!

• ぷにプニ

ぷにプニ

最近お昼少し寝てちょっとグズグズな感じなんですけど、今までおっぱいほしい時割と大きい声で泣いてたのでわかりやすかったんですけど、最近は甘え泣きっぽい感じで泣くので抱っこすれば大人しくなるし、お腹空いてないのかな〜?って事が増えて赤ちゃんに任せてたらお昼も授乳回数少なくなるんじゃないかって少し不安になりました💦

搾乳機レンタルしてたんですけどおっぱいですぎて、逆に絞るとパンパンになるのでやめたら少しはおさまった感じなんですよねー(^-^)

• 7月21日