※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育休中、上の子だけ保育園は可能か?自治体により5ヶ月まで。その後下の子も通わせたい場合は申請が必要。待機児童多い可能性あり。

お子さん2人目で出産予定日が1人目育休中で復職せず連続で育休取得された方いらっしゃいますか?その場合上の子だけを保育園に入れることは無理でしょうか?
私の住んでいる自治体は産前産後なら合計5ヶ月ほど入れられるようですが、仮に5ヶ月経った後も通わせたいなら下の子も保育園申請して審査が通れば通わせられますか?それほど都会でない割に待機児童が多いので入れるかどうかは難しいと思いますが…
無知でお恥ずかしいですがご教授願います🙏

コメント

ふぐ

すでに保育園に入っていた訳ではなく、新たに入園ですよね?

わたしは東京ですが、同じく出産前後何ヶ月かだけ入園可能で、その後は出て行かないといけないと説明を受けました。

なので、保育園ではなく、保育室の定期利用をしています。

補助金もちゃんと返ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい💦

そうです!

その説明は役所で受けましたか?それとも保育園ごとに違うのでしょうか?

保育室というものがあるのですか?知らなかったです💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

下の子の産前産後から入園してそのまま育休になっても継続して通っています😊ありがたいことに復帰までの期限もないです。
産前産後の期間は5ヶ月でも退園、その後は育休(期限の有無も自治体によって違う)で通えるのか、就労なら継続して通えるのかは確認しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それは保育園がそのまま通っていてOKだったということでしょうか?それとも自治体によるのですか?
    まだ確認はしてないので問い合わせてみようと思いますが役所に聞けば大丈夫でしょうか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい🙏

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体では育休中は預けられませんが、産前産後から入園した場合は下の子の育休に入っても継続して通えます😊なので専業主婦などで育休が取れない人は退園です。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可なら役所に聞けば大丈夫だと思います😌

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️❤️

• 10月22日