※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブリナ
お金・保険

家計管理に関して悩んでいる女性がいます。支払いに関する混乱や家計のやりくりが難しい状況で、自分でもどうすればいいかわからないと感じています。

大人のADHDでしょうか?
夫婦揃って、お金の管理が出来ません。
手紙が来てても目を通そうとしません。私も。
そしたら家賃3ヶ月滞納してると管理会社の人が来て、督促状が出てるのも今初めて知りました。
溜まって積み重なったままの書類をひとつひとつ開いていきました。

そして、バーコードのついた請求書が何枚も。
期限が切れているものもあります。

ポストから持ってきてくれるのは旦那です。
私は請求書が怖くて見たくないです。

支払い関係は旦那に任せていたのですが、管理会社の人が来るのはこれで二度目です。
時々「家賃大丈夫?支払いできてる?」と聞くと、はっきりとした答えはかえってこず、
旦那は手渡しで給料を貰っているので、いくらもらっていて、何を払ってるのか私は知らないです。
聞いてみてもよく分からないです。
管理会社や保証会社の方から、連絡がつかないと言われました。
旦那には、遅れるなら連絡しなきゃだよ!と言ってたんですが.......。

私はどうしたらいいか分かりません。
どのように家計をやりくりしたらいいか、分かりません😭
私が仕切って、しっかりやるべきなんだろうけど.......やり方が分からず🌀
私も悪いところがあって、気を抜くといつも外食や買い食いです。
節約しなきゃ(´;ω;`)とは思うけど、支払いの計算など出来なくて、落ち込みます。。。

皆さんは、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

となると貯金もあるかわからないんですよね?
不安じゃないんでしょうか💦

• サブリナ

サブリナ

貯金は2人ともないです。
    そもそも貯金できてる皆さん凄いな〜と思うくらいで
    不安ではあるけど、考え始めたら鬱になって死にたくなりますよね(笑)

どうやって貯金されてるんでしょう.......

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはお金がないと不安になるタイプなので家計管理を全て私がしています。
    夫はお小遣い制です。
    なので.貯金は私が積立通帳に先取り貯金したり....勝手に口座から引き落とされる定期積立したり....で貯金してます。
    児童手当などはどうなってるんですか?💦

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

なるほど!

子ども手当は旦那の方に入り、生活費(?)や払えなかったものや.......なんやかんやで旦那が下ろして、家庭のために使ってて全然貯まれてないです😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな生活わたしは不安すぎます💦
    子供に恥じない親になるのが本当に大変だと思っています。

• 10月21日
ぽむ

お金の管理が出来ないんじゃなくて、しようとしていないだけでは?と思いました。

旦那さんが出来ないなら奥さんがしないと。
ポストに手紙が届いてて内容確認しない時点でダメですよ。
滞納とかって他の人に迷惑かけてるのでしっかりした方がいいと思います😅
請求書が怖くてみたくないって、見なきゃ仕方ないでしょう。
自分たちが使ってるお金ですよ💦

はっきりした回答がご主人から得られないなら、給料まるまる渡してもらってそこからしっかり支払いすべきです。
お子さんもいるなら尚更、家賃滞納なんて続けてたら家諸共なくなりますよ😅
巻き込まれるのはお子さんです。
できない、やり方がわからない、請求書が怖いなんて言ってる場合ではないと思いますよ💦

ご主人が給料貰ってきたら、全部渡してもらう。
ご主人にはお小遣いとしていくらか渡す。
毎月固定で払わないといけないものも(家賃、光熱費など)支払う。
請求書が届いたら払わないとダメです。
しっかり手紙も中を開けて確認してください。

• サブリナ

サブリナ

そうですよね.......
    私が仕切ってしっかりしなきゃいけなかったんだと痛感してます。
    旦那にも、何度か給料もらったら全額私が管理するって話をしたけれど、私を信用してないのか.......渡して貰えなかったです。

• 10月21日
  • ぽむ

ぽむ

渡して貰えないなら支払いだけはサブリナさんがするとかしないとダメかと💦

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

なるほど!!

そうですよね。
    私がしないと.......😭

• 10月21日
  • ぽむ

ぽむ

ご主人が出来ないならそうせざるおえないです💦

2人ともできないでは通用しないので😭
    支払いは待ってくれませんし、溜まると余計払えなくなりますよ💦💦

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

そうですね、頑張ります!
    ありがとうございました。

• 10月21日
ゆきの

お恥ずかしながら私も大学生の頃お金ない時は請求書見るの怖かったです💦だからお気持ちわかります!でもこのままだと、まずいって思ったんですよね?そしたら今から変わっていきましょう!
ADHDかどうかは、専門家ではないので分かりませんが、まずご自分でまずいと思ったなら取り組んで見るなり専門家に尋ねてみるなりした方がいいと思います🙌

まず、支出をきちんと把握するためにレシート必ずもらい書き出すなりして数字にすると良いと思います!
支出だけ把握しても身の丈に合った生活がわからないのでもちろん収入もしっかり旦那さんから渡してもらって把握しましょう。旦那さんにお金任せてこの状況ならば奥さんがやるしかないと思います。
共働きであれば自分だけやってるの嫌になるかも知れませんが(私がそうでした💦)任せてもできないなら仕方ないです😅

毎月かかるお金を、引き落としも含めて全て書き出しましょう。そして月収と照らし合わせる。さらにその収入に見合った予算を決める。ちゃんと収入内に収まるように予算決めて貯金の計画もここで立てる。
一月に一回締め日を作って予算オーバーしたのか、うまくいったのか経過を見る。オーバーしたらその原因と対策を考える。
これを繰り返す。
そのうちに面倒なことしなくても貯金できるようになっていくと思いますよ☺️

年間の行事も大体わかれば書き出すと年ごとの収支管理ができて、安心できますよ!突然パーっととぶ月も計画内なら仕方ないなって思えますし!

基本的なことでわかりきってるよと思われたら申し訳ないですが頑張ってみてください。応援していますね☺️

• サブリナ

サブリナ

お優しいコメントありがとうございます😭

私は20歳になって5年くらい鬱っぽくなって(病院にはいってないので診断はされてないですが)、働くのを辞めてしまって、当時の彼氏に任せっきりの引きこもり生活だったんで.......。
    結婚してからお金の管理をしなきゃいけなくなって、どうにも頭を抱えていました😵🌀
    結婚してから5年経ってますが、旦那が転職続きで、わたしも働かなくては行けなくなって、家賃など払えてないことも、頻繁に合って.......😢

月に1度締め日を作るのは、なるほど!と思いました!
    給料日前に書類を整理して、、、🌀

毎月のことなのに、やらなきゃって分かってるのに、気を抜いてしまって、、、💦💦

• 10月21日
  • ゆきの

ゆきの

そうだったんですね。大変な中頑張っておられたんですね。
    みんなが出来てることの中に出来ないことがあること自体は特段不思議なことでもないのかな、と思います。私もちょっと気が緩むとすぐ体型が崩れます😫なんなら今崩れてますから産後必死で戻さねばと思っていますし。

お金のことってどうしても目に見えやすいし、周りに迷惑としてダイレクトに影響与えるのでシビアに捉えられますよね。実際、甘く考えてたら生活が破綻してしまうものです。なので、まずい!って思えたなら変える努力をしていけば良いんだと思います!

毎日、毎月のことなので気を抜いてしまうのもわかりますが、毎日毎月の習慣だからこそ、一度身についたら自然とできるようになりますよ😊

• 10月22日
ママリ

とりあえず、月の収入は把握されてますか?
家計は、収入−支出=0 だとトントンで、これがマイナスになると赤字になります。
まずは、収入を把握すること、何にいくら支払ってるのか支出を把握すること(書き出してみてください)を最初にやるべきかと思います。
それは出来そうですか?

• サブリナ

サブリナ

8月時点で、やってみたんですけど、9月台風などがあって旦那の給料が大幅に少なかったことは理解しているのですが、
    9月のは、書き出してなかったので.......うーん🌀

収入が安定してないと言えばそうなのかもしれないのですが、私も働き始めたのは6月後半からで、
    9月の収入は、2人合わせて、旦那の予定月給だったのです!
    もう頭がパンクしそう汗

• 10月21日

まず今回ポストの中の手紙を見たので、現在の状況が分かったと思います!

お給料手渡しとのことですが、明細などは貰えますか?

私も貯金できないタイプです💦

• サブリナ

サブリナ

明細も、手渡しの封筒の中に入ってると思います!!

• 10月21日

退会ユーザー

まずは明細をみて、月に何円お給料があるのかチェックしましょう😊

次に出ていくお金をみて、
    入ったお金-出ていくお金=生活費や貯金

私の家は入るお金15万-出ていくお金13万=残った2万で生活なのでかなりの赤字でした😭

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

私も簡単に見てた時は2万の残りだったんですけど、全然赤字ですね😭
    丁寧にコメントいただきありがとうございますm(*_ _)m

• 10月21日
むーむー

できなくてもやるんですよ😅じゃないと大変なことになりますよ😩
まずはその請求きてるもの全て支払いする所からだと思います🙄
我が家は私が管理してますが請求書はお給料日前に一通りチェックしますよ
家計簿もつけてます
難しいことが苦手ならとりあえず引き落としされるものを書き出す
今月のお給料を書き出す
支払い引いて残りを計算
残りを貯金と生活費で振り分ける
このシンプルな作業のみでも家計は回ると思います🙄特に難しくはないです

• サブリナ

サブリナ

ノートに書き出して、やってみます。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月21日
ロマサガ3

自覚あるなら治す努力はどんな感じでされてますか?😊
でも努力のみで治らないから病名があるので、病院受診してお薬もらった方が良いです。片付け等の整理整頓も出来てないのですか?

私もお金の管理できないから封筒ごとに分けてます。
先取り貯金したり、週毎に食費雑費をわけてます。
食費雑費とは別で余分に封筒の中に一万を入れて外食してます。
サブリナさんは働かれてるのでしょうか?だいたいの方は奥さんの給料を貯金して旦那さんの給料で生活してる方が多いそうです。我が家は難しいです😅

• サブリナ

サブリナ

( ・ω・)フムフム
    なるほど!そういうやり方もあるのですね。
    勉強になります。

• 10月21日
はじめてのママリ

私は大人になってからADDだと診断されましたが、貯金も節約も出来ています。
子供も発達障害です。

確かに書類も積み重ねがちで、後回しにしてしまったり、掃除も苦手です。

お金の管理が出来ないのは特性だけではないと思いますよ。
嫌なことは時間を決めて、後は明日やろうくらいにしてやるとはかどりやすいです。
試してみてくださいね。

• サブリナ

サブリナ

嫌なことは時間を決めて.......なるほど!
    分かりました!!

私も掃除苦手で.......旦那も自分の鼻かんだティッシュはそこら辺に置いたまま.......という感じで、部屋の中も車の中も散らかってます💦💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も子供2人のせいにして、散らかり放題です💦

キッチンタイマーで5分から始めて、慣れてきたら10分とか15分と続けていけば、山もなくなっていくと思います。

お互い無理せず頑張っていきましょう。
    ご主人のお給料は全部預かってしまった方がイイかもしれませんよ

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

たしかに.......

旦那が少し怪しい動きもあるかもなので、私も仕事量増やそうと思うし、旦那の給料預かるのも話してみようと思います。

• 10月21日
みんてぃ

いきなり貯金はハードル高すぎると思います。
例えば5000円だけ別の財布に入れて買い食いや外食はそこからだす。それが空っぽなら行かない。とかしてみてはどうですか?
あとは大人なので届く封書はすべて目を通す。子供に関する大事なことだったらどうしますか?
まずは最低限この2つだと思います。

• サブリナ

サブリナ

そういうば、子供が産まれる前は、旦那はそうやって、部門別に給料分けてたんですよね〜
    今どうしてしなくなったか分かりませんが.......。
    手紙は全て目を通す.......!頑張ります!

• 10月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は要領悪い方なのでとにかく楽に管理できるようにすることを心がけてますよ〜
    引き落としは給料が入る口座からする(入れ忘れがありません)。
    貯金は先取りしてないものとして生活する。児童手当も。
    など!
    難しいことは続かないので、できることから少しずつやってみるといいですよ。

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

貯金は先取りなんですねー!なるほどぉ.......確かに今月の給料日に(私の)別の口座に置いとこうかと、思ったのを思い出しました!

引き落とされないように口座から全額出すようにしてたんですけど、、やっぱ引き落とし優先ですよね
    私の口座からは携帯代だけですが、家賃はどこから引き落とされてるのか分からないので、そういうことも旦那とゆっくり話をしようと思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが
お給料が入ったら、
住宅ローン
光熱費
食費
など毎月封筒訳をして
口座引き落としのものは口座に入金をしてます。
貯金も貯金用の口座にいれます。
まずはお給料が入ったら仕分けをしてみるといいですよ。
できたら先取りで1万でも2万でも良いので貯金として残すのが安全です。家賃なども例えば52000円なら55000円とか60000円を毎月コンスタントに入れておけば、何年か後には1カ月分にはなるので支払いが厳しいときには役に立ちますよ。
うちは毎月86000円住宅ローンがあるので90000円入れてます。仕分けと先取り貯金、予算を決めるとお金に関してはスッキリすると思いますよ。

• サブリナ

サブリナ

私の給料日は15日ですが、旦那は手取りで、前借りを何度かする為、給料日にまとまったお金が出来なくて、それも困ってます。
    給料日にまとまったお金が入ればその方法でもやってみたいんですが.......
    前借り前借りが続くと、旦那が申告してくれない限り私は把握出来ないんですよね.......

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の前借りは何の為でしょうか?
    最低支払いをしなくてはいけない分をまずは書き出してみてはどうですか?
    請求書類は届いたらすぐに開ける、
    私は家計簿も一応つけてますが、あまりマメな性格ではないので、携帯のカレンダーに支払い日に金額と支払い先を入れてます。私も片付けなどもできないし、メンタル疾患もありますが、お金だけはきちんとしないと不安になるので支払いだけは把握するようにしてます。

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

前借りしないと生活できなかった為、それから前借りしないといけない状況で、旦那も前借りせずにやっていきたいと言ってるんですが、
    やはりちゃんと見える化しないとダメですね.......💦
    コメントありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に改善しなくても
    できるところから、やりやすいところから始めてみるといいと思いますよ!!
    コツコツやれば大丈夫ですから。

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

先々月頃、前借り分を含めて、いついつどう払うって話しをしたんですが、
    結局、台風で休みが多くなって収入がなかった、予定通りに行かなかった.......。

この機会に、気を引き締めてもう一度やってみようと思います。

払えなかった分もどうにかして払っていく計画を立てて.......

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコロナと天候で苦しいですよね。
    我が家もコロナで収入が減ったので…若くないので補うことができてますが、若いときは難しいことたくさんありましたよ。
    お金は悩みますね。

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

こどもに迷惑かけないように、今から少しづつプラスにしていくよう頑張ります

• 10月21日
ママリ

何のアドバイスでもないのですが💦
(いろんな方がアドバイスされているので☺️)

自分の問題点と向き合い、色々な方の意見を素直に聞き、直そうとされているサブリナさん
とても立派だと思います。

息子が発達障害で、
私自身は片付け苦手、忘れ物多かった子供でした😖

もらったアドバイスを、出来そうなところから少しずつ直せるといいですね。

応援してます😊❗️

• サブリナ

サブリナ

自分も悪い所があるのは分かってはいるのですが、
    どうしたらいいかが分からなくて質問させていただきました😄

そう言ってくださると涙出そうです😭
    自分に甘いせいなのは分かってるんですが.......
    普通の人はできてることが自分に出来ない、やろうとしてない?どちらかすらも分からない自分自身です😱

旦那も息子も、敏感体質みたいで、私も豆電球じゃ眠れないくらいの敏感さなんですが.......
    多分私はやり方を知らないだけで、やろうと思えばやれるんだろうけど、旦那は障害がありそう.......グレーゾーンじゃないかなとすこ〜し思ってます(笑)
    でも、そんな旦那を支えなきゃ!って思ったら、私の方が落ち込んだり、疲れが溜まって動けなくなるようなHSP的なところもあるのかなと思います😵💦

長々とすみません。
    旦那が帰ってきたら話そうと思います

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

その分野だったり、程度が違うだけで
    誰でも得意、不得意はありますよ💦

普通か、普通じゃ無いかなんてそんなの誰が決めるの?と思ってしまいます😢

サブリナさんが甘いせい…だけではないと思います💦

敏感体質もあるんですね。お辛いですね。(私の息子も感覚過敏があります😣)

ご主人の事も支えなきゃと、思いつめすぎると、サブリナさん自身も辛くなってしまいますよね。

旦那さん以外に、悩みを相談出来る人はいますか??

• 10月21日
  • サブリナ

サブリナ

お優しいコメントありがとうございますm(*_ _)m

共通の友人が、助けてくれた恩人なんですけど
    その人に毎回、お金の悩み聞いてもらって助けて貰ってます。
    人にはできないこともあるから難しいこと考えずにお前はお前のできる事をやりなって言われました。
    仕事量増やそうと思います(´TωT`)

• 10月21日
ちゃちゃ

最初は面倒ですが、引き落としは自動引き落としに変更をオススメします!!

私も主人と暮らし始めた頃、ポストと下駄箱の隙間にガスのコンビニ払い請求書が落ちているのに気付かず、、ある夜お湯が出なくなりました(笑)

それをキッカケに全て自動引き落としにかえました!

いろんな工夫ややり方あると思いますが、まずはシンプルが良いと思います!

2人のお給料を1つの口座に入れて、
そこから
家賃とか光熱費払うか、その口座から自動引き落としにして。
通帳記帳したら、通帳に何に使ったお金か書く、とか。

いきなり家計簿だの、なんだのやったら疲れちゃうかなぁとおもいました!

• サブリナ

サブリナ

なるほどぉ

口座をひとつにするのは良いですね!!

ただやはり、さっき旦那とも話をしようとしたら喧嘩になりました.......。
    この先、旦那とやっていけるか心配です。
    建設的な話が出来なくて、いつもお前が使いすぎたから!とか言う喧嘩になります.......。

口座を作って、いくら必要だという形で貰えばいいのかな.......。

• 10月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

イメージとか、使い過ぎ!とか、だとケンカしちゃうかもですね😭

別に旦那さんのお金奪い取るわけじゃないですからねぇ🤔
    旦那さんの口座にまとめて、家族カード的なので2人ともお金降ろせるようにしても良いですし。。

口座作って、見える形にするのオススメです☺️

• 10月21日
ˆ﹀ˆ

私もめちゃくちゃですが、
なんだかんだで必死にもがいてます。
頑張りましょうね😣❤️