※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
家族・旦那

義親と敷地内同居されてる方へ質問です。義親の干渉具合はどうですか?実…

義親と敷地内同居されてる方へ質問です。
義親の干渉具合はどうですか?
実親が来にくいとか、しょっちゅう来るとか、帰りが遅いねーとかの行動把握されてる感じとか、何かありますか?
実際には、それぞれの義親によっても大差あると思うのですが💦上記は私がされたら嫌だなって項目です。

息子に対してまあまあ執着してる感じで(特に義父)今でさえ義実家行くのはあまり良い気がしなくて…
口出ししてきたりはしないですが、私の性格上ハッキリ言えない部分もあったり、義母は悪い人じゃないですがスピーカーなので周りの人の色んな事話してきます。私の事も話されてるんだろな…と思いながら…
敷地内同居するか、自由を買うか悩んでます…
土地を見つけたとしてもどうせ市内なんですけどね。泣

コメント

はじめてのママリ

うちは関係良好ですし、まともな義両親だと思ってます。
それでも…!
行動は完全把握、郵便も品名見てるっぽくて、常にではないですし嫌味でもないですが、「最近〇〇ちゃんの服よく買ってるねー!☺️」とか「最近外出してないみたいだけど体調崩してないー大丈夫ー?」とか言ってくる。
孫に毎日会うのが当たり前になり、3日会わないだけで「久しぶりすぎる😭😭」みたいなテンション。
色々めんどくさいことは確かです…。

• るるまま

るるまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱりまともと思っても…行動把握辛いですね。嫌味じゃないと分かってても受けて側のコチラはモヤモヤするというか…😭
    孫に会えないテンションめんどくさすぎます…私は正直それが一番キツいです。泣

• 10月21日
なつこ

完全分離の二世帯で敷地内同居しています。

私も最初すごく悩みました😅
同じく行動把握されるのも、
しょっちゅうこられるのも育児に口出されるのも嫌なので…💦

うちの義親は来たりはしないのですが庭が共通のため庭で遊んでると入り込んできますね。
最初のうちは一応気を利かせて週2とかで遊びに連れて言ってましたが面倒な上に逃げ場になられても嫌だなと思って徐々に回数減らして今じゃ1週間顔合わせないこともあります😂

面倒なのはたまに散歩行く時は道端であったりすると義父もついてきたりします…
プラス夜泣きがひどかったり日中泣いたりしてると会ったときには
『昨日、泣いてたでしょ』とか言われるのが地味に嫌だったり…。

同居する前に旦那には

干渉されるのは嫌。あくまで他人なんだから衝突することもあるかもしれないからね。育児に口出されるのだけは絶対嫌。

ってことは伝えていました😅

実親が来にくいとかはないのですがちょうどコロナのせいで一回しかまだ来てません😂💦
メリットといえば自分が病院とか用事があるときに預けることができることですかね🤔
ただ、勝手にアイスとかあげたりするのでそういうのはやめて欲しかったですが⤵︎

• るるまま

るるまま

庭ですか…うちもそうなりそうです💦
    1週間顔合わせないのは、うん。私も最低限そこ死守したいです…泣
    夜泣きってだけでコッチは疲れてんのにチクリと来ますね💨
    私も旦那に言ってます。干渉無理‼️って…
    おまけに預けたら勝手に食べさせられるのも嫌すぎます。泣
    今妊娠中ですが、里帰りされますか?
    今後2人目とかあったら上の子いるし実母に来て欲しいんですけどね…😢

• 10月21日
  • なつこ

なつこ

家は分けられてもさすがに庭は共通になりますよね…😰💦

たった1週間会わせないだけでも『少しみない間に大きくなったかな?』とか言われるでそこもほんとストレスです😂
    子供は泣くの当たり前だしもうこっちの生活のことはなににも突っ込まないでもらいたいとこです⤵︎
    同居するとそのあたりは覚悟しといたほうがいいかもしれません💦

勝手に食べさせるの嫌なので預ける際はお菓子渡すようにしました😰

出産してから里帰りする予定でいます!
    ガルガル期もあると思うので義両親の世話になりたくないってのが1番で😂
    義母は面倒見る気満々で残念がっていましたが
    『実家の方が洗濯とかもやってもらえるので〜』ってはっきりいっちゃいました😅

産後はただでさえ疲れてると思うのでその時実母に来てもらえるならきてもらった方がいいと思いますよ😆授乳も義両親いるとしづらいですしね…
    同居する前にそこも旦那さんに念押ししといた方がいいかもです❣️

• 10月21日
  • るるまま

るるまま

少し見ない間ってー🥺うちの親は全然会ってないのに…って感じですね泣
    声は戸建てとは言え聞こえますよね。ただの隣人と思って欲しいです。
    お菓子持たせるの!名案ですね✨

里帰り出来るんですね🥺✨
    私が乗り気じゃないのも、産後に訳あって里帰り出来なくなり義実家の世話になっちゃったからなんですよ😓
    仰る通り授乳が全然出来なくて、顔合わせるたび次のミルク何時?って聞かれて。
    ミルクじゃなくて母乳あげたいのに、超ストレスでした…
    ガチガチの胸なのに息子取られたり、夜も遅くまで抱っこしたがったり、義両親共に、部屋のノックするくせに返事してなくてもドア開けるし、ガルガルで何度も泣きました😭
    それがトラウマで2人目は絶対世話になりたくない…‼️
    でも敷地内に居たら会いに来るのかなと思うと里帰りしたくなります😭
    本当に参考になります!ありがとうございます🥺✨

• 10月21日
  • なつこ

なつこ

ほんとそれです😂
    実の両親なんて月単位であってないんですけど…って思ったので次言われたらさりげなく嫌味いいたいくらいです⤵︎
    隣に住んでからはどうしてもささいなことでも嫌な面を気にするようになっちゃいました😵

今回、里帰りできなかったんですね😭
    しかもミルクの時間まで聞いてくるとは…ぶっちゃけこないで欲しいですよね💦母乳だと作る手間なく気軽にあげられるのにくると赤ちゃんとられるもいい迷惑ですよね!
    ノックの意味も全然ないですね!?
    ほんとよく我慢しましたね🥺

私も里帰りから帰ってきてからが心配なのですが、お昼寝の時間などもあるし頻繁にはこないでもらうつもりです!
    旦那には産後のホルモンバランスやばいからと言ってるので頻繁に来るようであれば断ってもらう予定でいます😤

多分一度気を許すとずっとこられると思うのでそこはしっかり旦那さんにも言っといたほうがいいかもしれません😂

• 10月21日
  • るるまま

るるまま

長い月日経てばこっちからもチクリと言いやすくなるんですかね😂
    やっぱり近いだけで気になること増えますよね…

たぶん悪気なく聞いてるんだと思うんですけど、産後メンタルにはウザすぎました😓
    義母がミルク派なのでより理解なかったです…
    ありがとうございます😢本当今思うと頑張ったなと思います。笑

そうですね!何かと子供の事と言い訳して控えてもらわないと、産後の体もメンタルも持たないです😵
    そもそも産後こそ母子優先で何事も考えてって感じです‼️
    義両親って自分の感情丸出しで自分優先なのが丸見えなんですもん…しかも母である私への気遣いを無視してる感じもイラッとします…

旦那にもこちらで相談した事話してます😂笑
    夜の会合好きな義両親なのですが(酒好き)ねんねのリズム崩せないから。と言って夕方以降は全て断ってます😆
    今後もそんな感じで上手いこと制限作ろうと思います!!
    お話し出来てよかったです💕
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • なつこ

なつこ

いいやすくなると思いますよ!じゃないと長い年月一緒に過ごすとなるのでいうのは大事かなと😂
    ちょっと上から目線にはなりますが逆に隣に住んであげるんだからこっちの好きなようにさせてもらう勢いで住みました笑

お義母さんミルク派だったんですね😰⁉︎そこは関係ないんだから口突っ込まないで欲しいですね😤
    2人目以降はるるままさんの思うようにしちゃってくださいね🥺❣️

孫が生まれると孫フィーバーで嫁のことお構いなしですよね😅子供にとっても1番はお母さんですし、そこの気遣いできないならそれ相応の対応でいい思いますよ🤔

旦那さんがるるままさんの味方でいるのであればよかったです!
    敷地内同居にむけて不安なこともあり大変かと思いますがいい感じに制限作りつつ嫌なことは旦那さんにいってもらったりすれば大丈夫だと思いますよ✨

私情も挟みつつお話ししちゃいましたが参考になれば幸いです☺️

• 10月22日
  • るるまま

るるまま

その通りですね‼️住んであげてるんですよ💨
    こっちはこっちの家庭なのって話です!

もう絶対同じ事繰り返すのは嫌なので😵断固としてマイウェイ貫きます👍
    義父の息子へのあやしかたも嫌いで。機嫌がいい時しか知らないくせになんだこの人って思いながら義実家で真顔で過ごしてます。笑
    旦那も理解ありますが、そんなに害ないのになんで?って思う事はあるみたいですね〜。
    そりゃお前には変には映らないだろう。と思ってます😂
    aota.mさんもお産近づいて来てますもんね!
    ゆったりのんびり産前産後過ごせます様に💓
    そしてお産頑張ってください✨

• 10月22日
はじめてのママリん

同じような感じで、現在進行形で敷地内同居です🙋‍♀️

義両親は何か持って来る際には家に来ますが、
玄関止まりで家の中には上がられません。
むしろ あげられません。散らかってるので😂
家の中に入られたのは、新居が出来た直後と
私が出産で入院してる時と退院した日くらいです😁

家の周りに知らない車が停まっていると
後日「誰か来てたの?」とは聞かれますね😂
あと 土日はどこか行く用事があったら
教えてくれと言います。
(孫に会えない日は事前に教えてくれみたいな)

はじめは、予定まで干渉し過ぎだろと
思ってましたが、言ってしまえば楽なので
(たまに行先を嘘つきますが(笑))
今は言うようにしています😝

同じく義母も友人が多くスピーカーなので
余計な事は話さないようにしています。

私たち家族の行事 クリスマスとか誕生日にまで
干渉してきそうだったので、はじめが肝心!
しっかり断って 自分らだけでやろうと思ってます😁
旦那さんが義両親にバシッと言ってくれるなら
安心ですが うちの場合言えない旦那なので
頼りにならねーと思って 自分で言いました😁

そんな事で義両親が愚痴ぐち言ってくるなら、
もう孫には会わせん!って気持ちでいます😁🤘

お嫁さんが良いように幸せでいる事が、
敷地内同居・義両親との付き合いが
上手くいくと思うのでまずは旦那教育ファイトです🚩

敷地内同居で良かった事は土地代がないのと
子どもを預けやすいところですかね🤔

• るるまま

るるまま

私もそうなりそうです!義母はありえない位のきれい好きで…😓
    会えない日まで教えなきゃなんて、、よく耐えてらっしゃる😨
    スピーカーすぎて、濁すのに必死です💦息子が夜寝ないとか、育児の不安は一切話しません。

その方法は私も使わせて頂きます‼️最初が肝心!そしてご自身で言うとはカッコいいです🥺

実は私も引っかかるのは土地代です。でも自由が欲しい…!

• 10月21日
はあママ♡

敷地内同居してます。

義実家からうちの駐車場が見えるので
実母は行きにくいって言われてます😔
義実家からの干渉が嫌なので旦那には
来る回数を減らしてほしいと伝えてます。
用事が無くても来るし自分の家のように
玄関開けて中に居たりするので嫌だし
プライバシーが無いとこっちもゆっくり
する事が出来ないので😔
子供の昼寝の時間帯もあるので
用がある時は電話してもらって必要なら
こっちから行くようにしてます!

• るるまま

るるまま

やっぱりお母様も心配されますよね…。
    しかも用事なくて来るとか、なかなかですね😭
    子供の昼寝とか生活リズムをことごとく壊されそうで不安です!💦でもそこは子供優先貫くと旦那に言ってもらいます😭

• 10月21日
  • はあママ♡

はあママ♡

私は自分の家だから干渉されずに
    ゆっくり過ごしたいから義父母には
    月に2、3回程度にしてもらいたいんですが
    実母は自分だけ何回も行くと義父母に
    合わせる顔がないからと言われます。
    義母には妊婦はどうせ暇でしょと言われて
    何回もアポ無し訪問されますよ😔
    しかも昼寝してる時間帯に来て
    ピンポン鳴らすし大声で話すから
    目覚ましちゃうんですよね😔

住む前にもう少しきちんと話し合う
    必要があったなと思いました😭

• 10月21日
  • るるまま

るるまま

そうですよね‼️なんで自分の家なのに…泣
    私も月2で勘弁して欲しいです。
    お母様も相当気を遣われてますね。泣
    そんなの気にしなくて良いのにーって気持ちでいっぱいです😂
    本当だ!もうお産近いんですね👶暇人扱いされるなんて!
    生まれてからもっと忙しくなる束の間の休息ですよね💨
    今はご実家帰られてるんですか?
    お昼寝起こされるのは怒りこみ上げちゃいます…
    このご時世、宅配便は来る日が分かるし、来客もLINEとかでやりとりできるしピンポン付けても電源切っておこうかななんて考えてしまいます😂

• 10月21日
  • はあママ♡

はあママ♡

自分の家なのに自分家じゃないみたいです😔
    母は同居してたし義父母を大事にしなさい
    ってゆう感じなので私の意見とは
    合わないんですよね😭😭
    暇なんだから遊びに来なさいとか
    よく言われたけど上の子も居るから
    そこまで暇じゃないんですよね。笑
    今は里帰り中で旦那の休みの日は
    新居に帰ってる感じです💡
    私は旦那が居ない時は居留守使うか
    手が離せなくて出れないって
    言おうと思ってますよ!笑

• 10月21日
  • るるまま

るるまま

敷地内といっても二世帯住宅と実はほとんど変わらない感じですね😥
    お母様はそうゆう意見なんですね!なるほど。大事にって言われても〜😱💦
    遊びに来てもらった方が楽ですよね。うちの息子低月齢ですけど移動辛いですもん。泣
    それ思います!旦那いないときは来ないで良いのに😭‼️
    居留守されてるのかも!って色々悟ってほしいですね😂
    様々共感出来てよかったです!ありがとうございます😊
    里帰り明け、無理しないように頑張ってくださいー🥺
    何よりお産頑張ってください💓

• 10月22日